Cliborの整形にホットキーを設定したら超速で捗るようになった

情報管理LOGの@yoshinonです。
先日来よりるうさん(@ruu_embo)からのアドバイスに従って着々と作業効率化を進めています。おかげさまでかなり執筆関係の作業効率があがりつつあります。
今回は、長年の懸案事項であったCliborの整形をホットキーでコントロールできるようにしてみました。Cliborの定型文は、ホットキーで一発でできるのですが、整形はホットキーを割り当てることができないのですよね。そういうわけで、そんな難しい状況を(るうさんの力を使って)打破してみたことについて書いていきます。
【 Cliborの整形にホットキーを設定したら超速で捗るようになった 】 1.Cliborとは 2.Cliborの整形はホットキーがない問題 3.Claunchを使ってホットキーを実現する |
情報管理LOGで何度も触れているので知っている人も多いかと思いますが、一応ご紹介。
Cliborは、クリップボード管理ソフトです。
クリップボードを履歴で管理して、コピペだけではなく、整形をしたりすることもできます。
こちらが公式サイトです。
Clibor
クリップボード履歴ソフト「Clibor」の公式サイト
このあたりの基本機能については、こちらの記事を参照してみてください。
Cliborを使ってみたら、異次元の使い心地だった
情報管理LOGの@yoshinonです。今回は、クリップボード管理ソフトであるCliborの紹介です。 【 Cliborを使ってみたら、異次元の使い心地だった 】 1.Cliborとは、何か? 2.クリップボードの履歴を呼び出せることの凄さ 3.FLOとLFOモード 4.定型文はかなり使える 1.Cliborとは、何か?Cliborとは、クリップボード管理ソフトです。なんと、最大1000件ものクリップボードの履歴を参照することができます。画面...
この動画を観てもらえたら、その良さが一発で分かっていただけるかと思います。

さらに定型文を複数登録でき、さらにそれにそれぞれホットキーを登録できるのです。そうすると、よく使う定型文をホットキーで一発で呼び出せるのですよ!
例えば、情報管理LOGのブログのフォーマットなどは、「Ctrl+2」で呼び出すように設定しているので、

こんな感じで一瞬のうちに貼り付けられるのですよ。
コレに慣れちゃうと、もうCliborなしの生活はできなくなってしまいます。

【関連記事】
❏ 新しいPCにインストールするとちょっとラクになるツールを紹介する #新しいPCと新生活
❏ ブログを効率的に書くために使っているツール(2022年版)- PC編
❏ Cliborのホットキー強い
❏ Cliborでhtmlのタグを整形をする
さて、超絶便利なCliborですが、長年使っていると「こんなことできたら良いのに!」と思うことも出てきます。その一つが、
クリップボードの整形をホットキーでやりたい
です。
先ほど書いたように、定型文はホットキー一発で呼び出しできます。
しかし、整形は残念ながらそれはできないのです。
もしも、ある文字列にリンクを整形で設定したいと考えた場合は、以下のようにメニューを辿る必要があります。もちろん、それぞれのメニューに割り当てられているショートカットキーで素早くやることはできます。今回は、分かりやすくメニューを丁寧に辿っていますが、通常はメニューをショートカットキーでもう少し素早くやっています。。

でも、
クリップボード→整形に送る
をホットキーで一発で自動化できたらラクですよね?そもそも使う整形自体多くはないしね。
そんなことをずっと思っていたのですが、先日来よりマウス関連から色々ご指南いただいているるうさん(@ruu_embo)からアドバイスをいただきました。
前回の記事「今さらながらClaunchを使い始めた」に早速反応していただきました。
いつか来た道を辿っておられる・・・w
— るう (@ruu_embo) July 25, 2022
ClaunchにはCliborの整形機能をボタン登録できるので便利ですよhttps://t.co/V4iQfAGafy
えっ?ClaunchにCliborの整形機能を登録できるの??
Claunchやりおる。
そうしていると、続々と新しい情報をお寄せくださいました。
ずいぶん前に設定ししたので参照記事では判りにくいかもしれませんが、cliborのパラメータをごにょごにょすれば良かったと思います。https://t.co/QsVwg8aX2Y
— るう (@ruu_embo) July 25, 2022
やっとみつけた。ここでした。
— るう (@ruu_embo) July 25, 2022
cliborの作者さん自らがClaunchの利用法をおしえてくださってたんだ。https://t.co/waSDuKwQw2
Cliborには、起動パラメーターの設定ができるというのは、知識としては知っていましたが、イマイチ使いどころが思い浮かばなかったのですよね。でも、Claunchとの連携で使用できるのか。
ハッキリ言って下のツィートに書かれている記事をそのままやってみただけなので、下の記事を読んでいただくのが一番良いと思うのですが、こちらでも説明してきますね。
まずは、Claunchに通常の手順でCliborを登録します。

そして、Claunchに登録したCliborを右クリック→「プロパティ」をクリック。

そして、出てきたダイアログのパラメーターとホットキーを設定します。ホットキーは、他のソフトと干渉しないようなものを設定すると良いと思います。

パラメーターに関しては、るうさんに教えていただいたCliborの作者のサイトから参照しました。
起動パラメータについて
Cliborを起動パラメータを指定し実行することにより制御することが可能です。
今回の記事では、整形について取り上げているので、パラメーターは
/sd 1
になります。
ただし、1の部分は、整形に登録してある番号と対応します。
/sd 1

私の場合は、1は「リンクの挿入」を割り当てています。したがって、2番目の整形を割り当てたい場合は、「/sd 2」になるわけです。
では、やってみましょう・

ちょっと速過ぎてイマイチ分かりづらいと思いますが、やっていることを書き起こすと
1.文字列をCtrl+Xで切り取り
2.Claunchに設定したホットキー「Ctrl+Shift+V」でCliborの整形を発動
3.Ctrl+Vで貼り付け
しています。
Cliborの整形は、任意の位置に入れることができるのでできるワザですね。

これはヤバイ
Clibor自体でかなり効率化が高まっているにもかかわらず、さらに上があるのかという感覚です。個人的には、キーボードで全てなんとかできるのが、理想なのでますます理想に近づいた感があります。るうさんありがとうございま!
他にもに@yoshinonにこんな便利なワザがあるよ!と教えていただけたら、効率化厨なのでガシガシ試していきたいと思います。
- 関連記事
-
- マウスをソフト毎に機能をカスタマイズしてみたらさらに快適に!
- Cliborの整形にホットキーを設定したら超速で捗るようになった
- 今さらながらClaunchを使い始めた