情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

ZoomやMeetの会議を忘れなくなる最高な拡張機能を紹介するよ!

2022年08月04日
Chrome関連 0
2022080400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
ZoomやMeetでのオンラインミーティングや会議って時間ギリギリまでにならないと入れなかったり、変な感じの待機時間があったりと気まずいことこの上ないですよね?
あの妙な時間を無くしてしまい、そして会議を忘れなくする素敵な拡張機能があったんですよ。もうね、あまりにも便利過ぎで、ぜひともオンラインミーティング多い人は、ぜひとも入れておくべき拡張機能ですよ!
というわけで、今回はそんな素敵な拡張機能について書いていきます。



  
【 ZoomやMeetの会議を忘れなくなる最高な拡張機能を紹介するよ! 】  

 1.ZoomやMeetでのオンラインミーティングの気まずい時間について

 2.ギリギリの時間に自動的にZoomやMeetが立ち上がる拡張機能

 3.実際に試してみる








この数年ですっかりオンラインミーティングやオンライン会議が一般的になりましたよね。移動時間がなくなった分、回数が増えたような気がするのは気のせいでしょうかね?

さて、そんなオンラインミーティングですが、どの時間から入ったら良いか問題というのが存在しますよね。あまりにも早く入りすぎると、同じく早く入ってきた方々との何となく気まずい時間が流れるの何とかなりませんかね?一応、ビデオオフ&ミュートにしているのですが、たまーにおっちょこちょいな方が、ミュートにするのを忘れていて周りの話し声が入ってきたときのいたたまれなさときたら…。(明日は我が身と身を引き締めますが)

逆に「いっそのこと時間ギリギリで参加しよう!」と考えて、それまで仕事をしていようと思ってやっていたら、ついのめり込んでしまって、気づいたら開始時刻に遅刻してしまったなんてこともありました…。

とにかく、そういう不便なの何とかならんの?とずっと思っていたのです。





さて、そんな私にある日朗報がもたらされました。
こちらのツィートでした。




えっ?
Googleカレンダーに登録してある予定にZoomとかのURLを入れておくと自動でZoomとかが開かれるって最高じゃん!と思いました。
この時は、GitHubにアップロードされており、私がアクセスしたときは、すでに Google の OAuth Consent Screenの上限に達しており、使うことができませんでした。くっそー。

と思っていたら、作者のブログでさらなる朗報が!




やはり、OAuth Consent Screenの上限だったようで、ちゃんと審査を通して拡張機能として正式に公開をしてくださったようです。ここからダウンロード&インストールしましょう。

「crx-gcal-url-opener」という拡張機能です。







では、さっそく試してみましょう。
残念ながら最初のGoogleカレンダーへのアクセスの認証のスクショを撮り忘れたので、こちらの動画を貼らせていただきます。まずは、Googleカレンダーにアクセス認証をしてください。




では、実験的に自分が主催者として会議を設定してみます。
Zoomの場合は、ここからGoogleカレンダーに直接登録できて便利ですよね。

2022080401.png



Googleカレンダーで確認してみると、こんな感じです。ZoomのURLがちゃんと登録されていますね。

2022080402.png



さて、Googleカレンダーに登録されると、拡張機能のアイコンに登録されている数が表示されます。

2022080403.png



クリックして確認するとちゃんと登録されているのが分かります。

2022080404.png



さて開始時間まで待ってみます。そうすると…開始時間1分前にZoomのアプリを立ち上げるぞ!的なポップアップが自動で出ます。おぉ、これは!

2022080405.png



ハイ!参加できました。

2022080406.png



会議開始ほぼ1分前に自動で立ち上がるというのは、実に良いですね。
1日に何度もあるとか、PC仕事に集中しているときとかに確実に参加できるので、これは必須の拡張機能ですね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Meetも大丈夫よ

記事の中では触れませんでしたが、Meetもちゃんと認識して自動で立ち上がります。どうやら、URLを自動で判別して登録してくれるみたいです。これを使い始めてから、本当にオンラインミーティングへの参加が非常に楽になりました。最初は、ちゃんと立ち上がってくれるのか?と不安だったのですが、何回か試しているうちに大丈夫だという確信が持てました。
最近では、逆に忘れていられるのが、非常に良いです。これは、かなりオススメな拡張機能ですよ。


現在、かなり真剣に買うか迷っているキーボードです。うむむ。どうする?使っている方いますか?





関連記事

コメント0件

コメントはまだありません