TOP > その他 > title - 日産リーフの長期モニターに登録してみた(体験記)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

日産リーフの長期モニターに登録してみた(体験記)

2015031100.png


今回の記事は、日産リーフのステまではなく、リアルに長期モニター登録した体験記を数回にわたって、書いていこうと思います。良いところ、いまいちなところも含めて、ぶっちゃけ書いていきたいと思います。



  
【 日産リーフの長期モニターに登録してみた 】  
 1.日産リーフってどんな車?
 2.日産リーフの長期モニターとは
 3.長期モニターの登録方法
 4.店舗で手続きする







checkmark.png 1.日産リーフってどんな車?

日産リーフとは、バッテリーとモーターで動く完全な電気自動車(EV)です。
日本で発売されている電気自動車で有名どころといえば、三菱のi-MiEVと、この日産リーフぐらいな感じです。
まぁ、あとはTESLR(テスラモーターズジャパン)の電気自動車ぐらいかな?(ものすごく高いけど。確か800万以上だったかな)

実際に電気自動車を日常使いの車として手に入れられるとするならば、現状二択しかない状況なのです。

外観は、こんな感じ。
ちなみに、今回お借りしたのは、このブラック。

2015031101.png
2015031102.png
2015031103.png



全面から充電するようになっています。

2015031104.png


バッテリーは、座席のちょうど真下あたりにあるそうです。
なので、走行時に安定性が増すのだとか。




checkmark.png 2.日産リーフの長期モニターとは

2015031105.png



さて、そんな未来を先取りするEVですが、このリーフを2週間も無料で借りることができるというのが、「日産リーフ長期モニター」なのです。
なかなか太っ腹な企画ですよね。

実際に乗ってみて、その感触を確かめるだけじゃなく、電気自動車としての使い勝手なども検証してみるというのが、この長期モニターなのです。
じゃあ、すごいレポートとか書かなくちゃいけないの?
と思うかもしれないですが、特にそのようなこともないようです。

本当に2週間、普通に無料で借りることができるという企画みたいです。
いいのか?それで。




checkmark.png 3.長期モニターの登録方法

さて、長期モニターの登録の仕方ですが、すごく簡単です。
まずは、日産リーフのWebにアクセスし、長期モニターの申し込みをWeb上でしてしまいます。

日産リーフを長期無料トライアル!モニターキャンペーン実施中
日産リーフを長期無料トライアル!モニターキャンペーン実施中





住んでいる地域を選択します。

2015031106.png


次に自分の住んでいるあたりの郵便番号で検索。

2015031107.png


そうすると、店舗一覧がずらりと出てくるので、借りたいところを選択します。

2015031108.png


最後に個人情報を書き込みます。

2015031109.png


これだけで、仮登録は終了です。
すごい簡単に手続きが完了してしまって、逆に不安になるぐらいです。

そうすると、担当者からメールなり、電話なりがかかってきます。




checkmark.png 4.店舗で手続きする

あとは、実際に店舗に赴く日を打ち合わせてから、その日に日産の店舗に行きます。

担当の方と顔合わせを行い、リーフについての簡単な説明と、今回の長期モニターに関しての簡単な注意事項の説明を受けます。
初めての電気自動車なので、逆にこちらから色々聞いてしまいました。

長期モニターについての注意書きなどのプリント。

20150311010.png


そして、実際の契約書(というか申込書)。
えっ?これでいいの?という実に簡略な感じです。
一応、免許証のコピーは求められます。

20150311011.png


これで、完了です。
2週間の長期モニターができるというのですから、ワクワクしますね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 実際の乗り心地などは次の記事で

さて、ここまでは、長期モニターへの登録まででした。
次回は、実際の乗り心地や使用してみての感想など取り上げてみたいと思います。
2週間なので、その間に何回か気づいたことも、載せてみたいと思います。

レポートは、書かなくてラクだなぁと思ったけど、こうやって詳細に記事に書いていたら、あんまり変わらないか…という気になってきた。
まぁ、得がたい経験なので、引き続きレポートしていきたいと思います。








【 関連記事 】
日産リーフの長期モニターに登録してみた(体験記)
日産リーフの長期モニターに登録してみた(体験記)vol.2
日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.3 (装備編)
日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.4 (装備編)
日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.5 (総集編)
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/226-e58e373b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG