TOP > Google > title - Googleカレンダーのアプリを試してみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleカレンダーのアプリを試してみた

2015031300.png




  
【 Googleカレンダーのアプリを試してみた 】  
 1.Google謹製のカレンダーアプリ
 2.カレンダービューは4種類
 3.便利だと思った機能







checkmark.png 1.Google謹製のカレンダーアプリ

GoogleカレンダーのiOS版が、2015年3月10日に公開されました。
待望のとも言うべきGoogle謹製アプリということで、かなり注目されているアプリです。

“Googleカレンダー” Googleカレンダー
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化




AppStoreで確認




Andoroidでは、もうすでにおなじみのという感じではありますが、iOSでもマテリアルデザインのアプリが堪能できるようになりました。

ダウンロードして起動すると、まずはどのアカウントをアクティブにするかを選択します。
カレンダーに反映したいアカウントを選びます。

2015031302.png


そうすると、ツアーが始まります。

2015031303.png
2015031304.png


そして、スケジュールビューの状態で立ち上がります。
※今回は、見せられない部分が多く、ぼかしがスゴイです。すみません。

2015031305.png





checkmark.png 2.カレンダービューは4種類

さて、Googleカレンダーですが、カレンダービューは、全部で4種類あります。
3つのカレンダービューと月表示の4つです。

2015031308.png



上で取り上げた「スケジュール」。
日ごとの予定が一覧で表示されます。

2つ目は、「一日」。
一日のスケジュールが、見やすく表示されます。

2015031306.png


3つ目は、「3日」。
そのまんまなのですが、3日分のスケジュールが表示されます。
終日の予定で表示されない分は、タップすると全て表示されます。

2015031307.png


4つ目は、「月表示」。
左上の月をタップすると、1ヶ月分のカレンダーが表示されます。
任意の日をタップすると、その日のスケジュールが表示されます。

2015031309.png



こうやって見てみると、1週間を俯瞰して見られるビューはないようです。
横向きにしてもダメでした。これは、ちょっと不便かな。
それと、月表示での予定の表示もないので、長期のスパンで見たいならば、きついかもしれないです。
まぁ、iOS標準のカレンダーよりは、使い勝手は良さそうですが。





checkmark.png
 3.便利だと思った機能

さて、では実際に触れてみて、これは便利だと思ったのは、以下の機能です。

まずは、マテリアルデザインの良さです。
iOSにはない独特の配色ですが、色合いとしては、とても見やすいです。
特にスケジュールビューの時に良さが発揮されるように思いました。
↓こんな感じね。

2015031312.png


2つ目は、地図表示です。
これは、他のカレンダーアプリでも、ぜひ取り入れてもらいたいと思えるものです。
スケジュールビューでも簡易的に表示されるだけではなく、スケジュール詳細でも地図表示されるので、いちいち「場所どこだっけ?」などということにはなりません。
さらに、地図アイコンをタップすると、Googleマップが立ち上がるのです。さらに、Googleマップからきちんと、コールバックされカレンダーに戻って来ることができます。ここらへんは、さすがGoogleとしか言いようのない連携っぷりです。

2015031310.png
2015031311.png




3つ目は、Gmailとの連携です。
好みの分かれるところですが、Gmailで受信した予約確認メールなどから、自動的にスケジュールが追加されるというものです。
設定→「Gmailから予定を作成」で設定できます。
いちいち、メールを見ながら、予定を打ち込む手間が省けるのが、いいですね。

2015031313.png

これは、公式画像から。
フライトの遅れを知らせるメールから、自動的にカレンダーに反映させています。

2015031314.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まだ未完のアプリかも

さて、散々持ち上げておいてなんですが、Googleカレンダーは、まだまだ発展途上だなという印象でした。
もちろん、なかなか使い勝手の良い面もありますが、月表示でスケジュール確認できなかったり、1週間分の表示ができなかったりと、もう少し頑張ってもらえたら嬉しいと思えました。

また、ちょっと致命的だと思ったのが、ATOKのキーボードで入力ができないことです。
これは、ATOKの問題なのか、Googleカレンダーの問題かは、判別できませんが、かなり困りました。

それと、予定の入力時にサジェストで補完してくれるとのことだったのですが、全く機能していませんでした。
きっと、2バイト文字には反応しないのかな?

まだ、できたてほやほやのアプリなので、Googleのことなので、きっちりバージョンアップしてくると思われます。
さらに楽しみに待っていたいと思います。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/228-24df8077
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG