TOP > iPhone > title - WorkflowのUpload Screenshotsは、IFTTTを超えた!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

WorkflowのUpload Screenshotsは、IFTTTを超えた!

2015031400.png



以前、「IFTTTでスクリーンショットをDropBoxに送ったら捗った」という記事を書きました。
今回は、さらに簡単に、もっと便利に捗る方法についてです。



  
【 WorkflowのUpload Screenshotsは、IFTTTを超えた! 】  
 1.IFTTTでの問題点を挙げてみる
 2.WorkflowのUpload Screenshotsを導入する
 3.WorkflowのUpload Screenshotsのここがいい!







checkmark.png 1.IFTTTでの問題点を挙げてみる

以前、情報管理LOGでスクリーンショットだけをDropBoxにアップロードする方法として、IFTTTを使う方法をご紹介しました。

IFTTTでスクリーンショットをDropBoxに送ったら捗った - 情報管理LOG
IFTTTでスクリーンショットをDropBoxに送ったら捗った - 情報管理LOG




撮ったスクリーンショットが、自動でアップロードされていくので、これは、これで便利だったのですが、問題もありました。

それは、

バックグランドでIFTTTを起動させておかなくてはならない。

アップロードされるまで、しばらく待たなくてはいけない(数分程度~10分)。


というところが少しスッキリしていませんでした。
撮ったスクリーンショットは、すぐ使いたい。そして、できたら、iPhoneから消してしまいたいという欲求が高まってきました。





checkmark.png 2.WorkflowのUpload Screenshotsを導入する

そこで、自動化といえば…Workflowしかないな。
ということで、Workflowのワークフロー(これややこやしいですよね?IFTTTでいうところのレシピにあたります)を探してみることにしてみました。

Galleryの「PHOTOS」中に「Upload Screenshots」というワークフローがあるので、それをタップ。

2015031401.png



「GET WORKFLOW」で自分のWorkflowに取り込みましょう。

2015031402.png



ちなみに、「Upload Screenshots」の内部処理は、このようになっています。
※注:超長いです。タップして拡大。

2015031404.png





checkmark.png 3.WorkflowのUpload Screenshotsのここがいい!

実際にやってみましょう。

Workflowで実行すると、まずは端末内のスクリーンショットを検索して一覧表示してくれます。
必要ななスクリーンショットを選びます。複数選択可能です。

2015031405.png



あとは、自動的にDropBoxにアップロードされていきます。
Wi-Fi環境ならば、すぐに完了するはず。

最後に写真の削除するか聞かれるので、削除するならば「削除」を選択。
あとで、ちまちまスクリーンショットを探し出して、削除していた苦労がウソのようです。

2015031406.png


ここまでで、ほんの数十秒ぐらいでできます。
IFTTTでのあの待ち時間のことを考えると、自分の好きなタイミングでできるのはすごく捗ります。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 端末内の自動化はWorkflowの方に軍配か?

IFTTTは、Webサービスを組み合わせて使う分には、未だに最強なのですが、端末内の自動化と考えたときには、逆にバックグランドでの起動が必須だったり、すぐに実行されなかったりと、もたつき感は否定できません。

その点、Workflowは、端末内で実行することが前提のアプリなので、非常に快適に動作します。
今のところ、IFTTTよりもiPhone内で実行する分には、軍配が上がりそうな感じです。


“Workflow: Workflow: Powerful Automation Made Simple
価格: ¥500
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ




AppStoreで確認



“IF IF by IFTTT
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ




AppStoreで確認



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/229-7bcf10fa
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG