Wunderlistに待望の新機能!フォルダや簡単追加など

Wunderlistが、2015年3月12日に大型のアップデートを行いました。
待望のフォルダ機能や簡単追加機能など、さらに使い勝手をアップするアップデートでした。
今回は、その新機能解説です。
【 Wunderlistに待望の新機能!フォルダや簡単追加など 】 1.フォルダ機能 2.簡単追加 |

今回のアップデートの目玉であるフォルダ機能ですが、アップデートしたWunderlistを立ち上げると、すぐにチュートリアルが出てきます(写真上)。
これだけで、十分伝わるような気もしますが、詳細に見ていきましょう。
リストが増えてくると、どうしてもカテゴリ毎にまとめたくなってきます。
今回のフォルダ機能は、そんな要望に応えてのアップデートでした。
このようにまとめたいリストが複数あったとします。

このリストを重ね合わせると…

フォルダに格納されます。この段階でフォルダ名をつけることができます。

フォルダの右側の方にある「・・・」をタップすると、フォルダ名の変更やそのフォルダを解除してリストに戻すことができます。

ちなみに、フォルダから複数のリストの中にあるタスクを見ることはできません。あくまで、それぞれのリストから参照するしかありません。これは、今後、要望したいことの一つですね。
もう一つの大きなアップデートは、簡単追加という機能です。
下の方にある青色の+マークがそれです。

青色の+をタップすると「新規リスト」と「新しいTODO」という二つが出てきます。

「新規リスト」をタップするとリストの作成ができます。
この段階で共有なども設定できます。

「新しいTODO」をタップすると、このような画面が出てきます。
ここから、タスクを追加することができるのです。

期限やリマインダーもここから設定できます。
これは、とてもありがたい!


さらに、今回のアップデートでさらにビックなのは、予定を自動で認識してくれる機能です。
このように「日曜日午前8時にゴミ捨て」というようにタスクを追加すると…

「ゴミ捨て」というタスクに対して、期日とリマインダーが自動的にセットされるのです。


より直感的になってきた印象
もともと、かなり使い勝手の良いタスク管理アプリですが、さらに直感的に操作できる良さがパワーアップしてきた印象です。
iOS標準のキーボードであれば、音声で「3月28日送別会」でタスクを追加すると、同時に期日やリマインダーまで追加できたりと、大変優秀なタスクアプリになってきた感じがします。
私的には、リストをあまり作成する方じゃないので、+ボタンをタップした段階ですぐにタスク入力できると、より直感的で良いのになぁと思いました。
- 関連記事
-
- ATOK for iOSがバージョンアップ!スタイル選択や着せ替え機能など
- Wunderlistに待望の新機能!フォルダや簡単追加など
- Workflowのキモは、「Set Variable」だ