情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

サードパーティのTwitterアプリが全滅してお嘆きのあなたへ

2023年01月29日
未分類 0



情報管理LOGの@yoshinonです。
先週、突然いくつかのサードパーティのTwitterアプリが使えなくなるということが起こり、様々な憶測を読んでいました。そうやって様子を見ている間に、またもや突然に「サードパーティのアプリは認めない」旨が告知されました。
この数ヶ月、ずっと様子見をしていましたが、さすがに横暴過ぎる対応に呆れています。サードパーティのアプリを制限するにしても、もう少しやりようというものもあるでしょうに。
そういうわけで、今までサードパーティのTwitterクライアントを使っていた人たちにとっては、寝耳に水なこの状況で途方に暮れている人も多いかと思います。
今回は、そんな途方に暮れていらっしゃるTwitter民の皆様に、少しでもTwitter公式アプリでなんとかする方法について書いていきます。

  
【 サードパーティのTwitterアプリが全滅してお嘆きのあなたへ 】  

 1.突然のサードパーティアプリの締め出し

 2.サードパーティTwitterクライアントを使う人が望んでいることは?

 3.公式アプリでなんとかする








イーロン・マスクがTwitterを買収してからというもの、Twitterをやっているる人たちにとって実際にプラスになっていることはほとんどないですよね。なんだか、いやぁな感じがずっとしていますね。とはいえ、彼は天才経営者なので、しばらく様子見というスタンスでしたが、「さすがにどうなの?」と思うことが多くて、ちょっとうんざりしてきました。
その極め付けとしては、先々週からサードパーティのTwitterクライアントのいくつかが動かなくなるということが起きていました。



この時期は「一部が」みたいな感じで、まさかこのあともっと悲惨な未来が訪れようとは思いませんでした。

まーた、嫌がらせしてる

ぐらいな認識でした。
こちらのスプレッドシートに日々、様々な人たちが「これは、使える」「これは、だめだ」みたいに新情報をまとめていました。先々週の終わりぐらいは、およそ70個ほどのTwitterクライアントに対して、23~26ぐらいが「使えない」と報告されていました。

2023.1 Twitter Suspended Apps

ところが、

“米Twitterは1月19日(現地時間)、開発者利用規約「開発者契約」を更新し、サードパーティアプリの提供を公式に制限した。告知はなかった。”

という騙し討ちのようなことを行い、そして今後サードパーティのアプリが使えなくなる宣言をしました。


画像引用:Twitter、サードパーティアプリを全面禁止。無言で新ルール追加 | テクノエッジ TechnoEdge

Twitterを黒字化させるために広告を非表示にできるサードパーティは、BANされるのも分からなくはないのです。とはいえ、「今後はサードパーティといえど、広告を表示させるよ?」とかだったら、渋々にせよみんな仕方ないなと諦めるとかありうる未来でした。
しかし、実際は一切のサードパーティを認めないというかなり強硬な手段に出てきたのです。しかも、騙し討ち的に規約の改正を行うことによって。
このあたりは、ここらへんの記事が詳しいので、参照してみてください。




ここには引用しませんが、Twitterのタイムラインは死屍累々&怨嗟の声で溢れていましたね。







実は、上記のようなことを書いていてなんですが、私自身は公式アプリをメインに使っている人なんですよね。いくつかTwitterクライアントをDLして試してみたことがあるのですが、操作性が独特だったり、公式でしか使えない機能があったり(ブックマークとか)したので、結局公式に帰ってきてしまうということを繰り返していました。だからといって、公式アプリ最高!とか思っていませんよ?
色々使い勝手が良くないところもあるし、やっぱり広告は多過ぎるし、全くフォローしてない人のツィートはどんどん流れてくるし、逆にフォロー&フォロワーさんのツィートが見えなかったり、と言いたいことだったら山ほどあります。

さて、サードパーティのアプリを使っている人たちの求めていることを大まかにカテゴライズすると、以下のようになるかと思います。
※「私が望んでいることが書かれていない!」とかということはあるかもしれません。私が、TLで目にするサードパーティアプリのメリットをまとめただけですので、もしかしたら抜けている部分があるかもしれません。ご容赦を。

1.タイムラインを時間軸に並べたい
2.広告をカットしたい
3.フォローしている人だけ表示したい


が、トップ3かな?と思うのですが、いかがでしょうか?(いきなり石を投げるのはやめてね)

さて、実はこれ公式アプリで何とかなりそうですよ?
そういうわけで、絶望していた皆さん。少しは希望を持ってください。




では、何をするのかというと、以下の手順に従ってやってみてください。

まずは、リストを作成します。特に他の人に見られて困らないなら「公開」で。逆に見られたら困るというリストは「非公開」で作成しましょう。(おすすめは「公開」です。見られたら困るようなリストは作らないに限るよ!←アドバイスです)

Image from Gyazo


リストはいくつも作成できますので、もしもタブ管理とかしていた人は、そのタブ構成分作成しましょう。

Image from Gyazo

Image from Gyazo


そのリストにユーザーをどんどん追加していきましょう。この時にTLに表示させたいユーザーを選ぶのが大事ですね。ただ、フォローしいているだけみたいな人もいますよね?だから、自分で自分のTLを作るのです。
ちなみに、リストには今のところ広告は表示されません(いつまでこの状態をキープできるか謎だけど)。また、時系列で表示されます。なので、とりあえずサードパーティTwitterクライアントを使っていて、時系列で表示させたい&広告表示させたくない人は、リストをまず作るところから始めると良いですね。

Image from Gyazo


さて、ここまでは準備段階です。
ここで、たぶん

リストにフォローしているユーザーを追加するのダル過ぎる

という方多いのではないでしょうか?
数十件ぐらいなら、まあ手動でできないこともないですが、100単位以上ともなると面倒だし、ましてや1000以上にもなると人間の力でやるのは無理ですよね。
そこで、一括でリストを編集できるサービスを利用します。情報管理LOGイチオシは、「 icotile3」です。今のところ問題なく使えています(2023/01/29段階)。ただし、今のTwitterはいつ何時何をするのか予測もつかないので、サクッとやってしまうのが良いでしょう。



Twitterのアプリ連携をしてしまって、あとは作成済みのリストにフォローしているユーザーを入れるだけです。そんなに難しくないので、サクッとできるはず。

さて、ここまで来たら、あと少しです。
リストを表示するのって、ちょっと手間ですよね?だから、ホームアイコンを押したら、リストが表示されるようにしていきます。やり方は、超簡単です。
例えば、「Kindle関係」のリストでやってみましょう。リストの右側にピンアイコンがありますね?それを、オンにしてピン留めします。
このようになるのですが、実はそれだけではなく

Image from Gyazo


ホームアイコンをタップすると…上の方にピン留めしたリストがタブとして出現するのです。あとは、それを今後メインに見ていけば良いのです。

Image from Gyazo


ちなみに、このホームでリストを表示するというのは、先日、 ぞえ@4コマExcel本発売中 (@zoew256) さんから教わりました!ありがとうございます!!






eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Twitterのご乱心に振り回される私たち

イーロン・マスクが買収した頃は、期待と不安が半分半分ぐらいだったのですが、今だったら絶望と不安が、半分半分ぐらいでしょうか。特にサードパーティのTwitterクライアントを使っていた人にとっては、「Twitterやめたろか?」と思った人も多いでしょう。毎週、「次は何が来る?」と恐れ慄いている人も多いでしょう。何というか全然安心できないし、ものすごく彼の思いつきに振り回されている感がすごいですね。私自身は、上でも書いていますが、公式アプリを使っていた人だったので、今のところそれほど困ることはないのですが、それでも今後に関しては不安しかありません。




まず牛を球とします。
まず牛を球とします。
posted with AmaQuick at 2023.01.30
柞刈湯葉(著)

5つ星のうち4.5
1782円



関連記事

コメント0件

コメントはまだありません