TOP > Webサービス > title - 写真のバックアップをどうするか?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

写真のバックアップをどうするか?

2015031700.png




  
【 子どもの写真のバックアップをどうするか? 】  
 1.失われてからでは遅すぎる
 2.バックアップ先
 3.どうやってバックアップするか?






checkmark.png 1.失われてからでは遅すぎる

lost-place-298762_640.jpg


先日の3月11日で大震災から4年が過ぎました。
ふと、「写真のバックアップは、どうなっていたんだったけか?」と思い、確認してみました。

我が家では、現在、小学生の子どもがいます。
子どもが生まれてきてから撮影した写真は数知れず、膨大な量になっています。
生まれる前のおなかが大きい状態から、生まれた直後の目が開いたばかりの写真など、絶対に無くせない写真やビデオが、山のようにあるのです。
これが、失われたら…と思うと、冷や汗が出ます。

自分の知り合いにも「HDDが、突如動かなくなって、子どもの写真が全滅した…。」という人もいました。

こうならないためにも、バックアップをきちんと取っておく必要があります。





checkmark.png 2.バックアップ先は?

バックアップする写真としては、以下のものが対象になります。

□デジタル一眼レフカメラで撮影した写真
□コンデジで撮影した写真
□iPhoneで撮影した写真



まずは、バックアップ先ですが、我が家では、以下の場所にバックアップしています。

□PCのハードディスク
□外付けハードディスク×3
□Google+のフォト
□Flicker
□DVD






checkmark.png 3.どうやってバックアップするか?

さて、バックアップに関しては、意識してやることと、自動でされるようにしているものの2通りで行っています。

<意識してやること>

意識してやることというのは、実際に手を動かして、やらなくてはいけないもののことです。
我が家では、以下の手順で定期的に行っています。Wunderlistに定期タスクとして、入れてあります。

□デジ一とコンデジの写真は、ある程度たまった段階で、PCのHDDに移動する
□外付けHDD(1台目)に半年に1回バックアップする
□外付けHDD(2台目)に正月にバックアップする
□2年に1回程度、バックアップのバックアップとしてDVDに焼く



<自動でされるようにしているもの>

□Googl+ Auto Backupで、マイドキュメントのピクチャーに新しい写真が入ったら、自動でアップロードする
パソコンやカメラの写真の自動バックアップ - Google+ ヘルプ
パソコンやカメラの写真の自動バックアップ - Google+ ヘルプ



□同じくマイドキュメントのピクチャーに新しい写真が入ったら、外付けHDD(3台目)に、Bunbuckupというフリーソフトで、バックアップされる
BunBackup バックアップソフト
BunBackup バックアップソフト



□iPhoneの写真は、毎朝、ほぼ自動でGoogle+が立ち上がり、自動的にGoogleフォトにバックアップされる
朝のルーチンワークをiWorkspaceで自動化してみる - 情報管理LOG
朝のルーチンワークをiWorkspaceで自動化してみる - 情報管理LOG






こうやって、冷静に振り返ってみると、クラウドストレージには、Googleしか使っていませんね。
今後の課題としては、IFTTTなどで他サービスにもミラーリングしていくような仕組み作りが、急務かも。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 バックアップを見直してみることは必要です

写真に限らず、日頃失われて困るデータというのは、けっこうあります。
それを、いかにダメージを少なくバックアップするというのは、意外に骨が折れます。
できることならば、そんなことに頭を悩ませたくはないはずです。
しかし、失われてからの方が、もっと頭を悩ませるはずです。

少しまとまった時間がとれるときにでも、バックアップを見直してみることは、将来の不安をなくすためにも大事なことです。
また、自動でできるならば、なるべく自動でやれるといいですね。





関連記事

2 Comments

iPhone、デジカメなどの写真 says..."iPhone 写真 バックアップ"
iPhoneの写真は私の考えるより多いですが、選択的に転送ソフトでPCに取り込むことができますよ。
そして、デジカメの写真もパソコンに保存することはおすすめします。
2017.06.06 20:44 | URL | #O5XQV5w2 [edit]
yoshinon says..."Re: iPhone 写真 バックアップ"
Picportとかでも実は、バックアップとっていたりします。
でも、Googleフォトの手軽さには、勝てないのですよね。(^0^;)

> iPhoneの写真は私の考えるより多いですが、選択的に転送ソフトでPCに取り込むことができますよ。
> そして、デジカメの写真もパソコンに保存することはおすすめします。
2017.06.08 03:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/232-696c0f00
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG