TOP > Google > title - Googleカレンダーに一括でスケジュールを登録する方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleカレンダーに一括でスケジュールを登録する方法

2015031900.png


先日、かなり膨大な量のスケジュールをGoogleカレンダーに登録しなくてはならないことがありました。
意外とあっさりできてしまった部分と、ちょっと手間取ってしまった部分があったので、備忘録として書いておきます。



  
【 Googleカレンダーに一括してスケジュールを登録する方法 】  
 1.CSVファイルを準備する
 2.Googleカレンダーにインポートする
 3.Googleカレンダーにインポートしたデータが文字化けする場合の対処法







checkmark.png 1.CSVファイルを準備する

まず、登録すべきスケジュールのデータを準備します。大方、大量のスケジュールを登録する場合、エクセルなどにデータがあるかと思います。
これを、カンマで区切られた、CSVにする必要があります。

ちなみに、Googleカレンダーは、以下の書式で記述しないと、認識しないので、注意して下さい。

Subject,Start Date,Start Time,End Date,End Time,All Day Event,Description,Location,Private



(参照:Googleカレンダーヘルプ)
CSV ファイルについて - カレンダー ヘルプ
CSV ファイルについて - カレンダー ヘルプ






皆さんが、使いやすいように、エクセルファイルをダウンロード出来るようにしておきますね。

Googlecalendar_Format.csv

さて、このエクセルファイルの1行目がとても重要になります。
各レコードについては、以下の通りです。

Subjectスケジュールの件名
Start Date開始日
Start Time開始時間
End Date終了日
End Time終了時間
All Day Event終日かどうか(TRUE か FALSE で記述)
Descriptionメモ
Location場所
Private公開するか否か(TRUE か FALSE で記述)


エクセルファイルをCSVにする手順は、以下の通りです。

2015031901.png

上記のレコードで必須なのは、「Subject」「Start Date」「Start Time」の3つです。
それ以外は、使う項目のみ残して使えます。

名前を付けて保存で、ファイル形式をCSVにします。
これで、オッケーです!簡単!

2015031902.png


ファイルの中身は、こんな感じ。

2015031903.png





checkmark.png 2.Googleカレンダーにインポートす

さて、いよいよカレンダーに登録します。
先ほどのCSVのファイルに4月4日に大事な会議という予定を入れます。

カレンダーの設定から

2015031905.png


カレンダーを選択。

2015031906.png


真ん中ぐらいに「カレンダーをインポート」という項目があります。

2015031907.png


ファイルの選択から、先ほどのCSVファイルを読み込みます。
その時にどのカレンダーに取り込むかも指定できます。

2015031908.png

あっさり、インポート完了です。

2015031909.png


実際に反映されているか、見てみましょう。
はい、されていました。これで、何十件、何百件ものスケジュールも登録できますね。

2015031910.png





checkmark.png 3.Googleカレンダーにインポートしたデータが文字化けする場合の対処法

さて、ここまでは、案外すんなりいった場合でした。
しかし私は、以下の症状に悩まされました。
登録したスケジュールが、文字化けしているのです。

2015031911.png


これは、文字コードに原因があるなと思ったので、確認してみました。

変更方法は、先ほどのCSVファイルを右クリック。
プログラムから開くで、メモ帳を指定します(メモ帳にファイルをドラッグしてもOK!)。

カンマ区切りのテキストファイルが見られますので、それをさらに「名前を付けて保存」します。
この時に文字コードをUTF-8に変更します。

2015031904.png


さて、これで、もう一度2でやった手順で登録してみてください。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 年間スケジュールを3月、4月に登録してしまいましょう

どんな組織でも、ある程度年間スケジュールというものがあるかと思います。
年度単位で出る場合は、サクッと年度末ぐらいには、登録してしまいましょう。
最近では、エクセルで年間スケジュールを作成しているところも多いでしょうから、今回の技でGoogleカレンダーに一発でやってしまうと、後々ラクですよ。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/234-7a09c224
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG