情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

5月に買って良かったモノ

2023年06月04日
その他 0
2023060400.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
一人暮らしを始めてからというものとりあえず生活を成り立たせるために色んなものを購入しまくっています。あまりにも仕事が忙しいので、ブログを更新できる時間が少ないのですが、徐々に一人暮らしにも慣れてきているのと、生活を便利にするモノ達のお陰でなんとか生きています。そんな情報管理LOGが、5月に購入して良かったモノを紹介していきます。


  
【 5月に買って良かったモノたち 】  

 1.Creative Pebble

 2.パンチングボード&石膏ボード用パンチングボード止め具セット

 3.CIO LilNob PD3.0 65W 3ポート急速充電器

 4.Anker Eufy 体重計

 5.人感センサー LEDシーリングライト

 6.サムコス 蛇口ノズル

 7.除草剤










こちらは、現在はPCの音を鳴らすために購入しました。
2000円台の製品なので若干「音質は、どんなものかいな?」と思っていましたが、さすが各所でベストバイに選ばれている製品だけあって、非常に良かったです。むしろ、この値段でこの音がするのか!という驚きの方が大きかったです。見ての通り球体の形状が可愛いのはもちろんですが、スピーカーが若干上向きについており、ちゃんと左右を離して設置してPC前に座ったときに音が耳に当たる位置にセットすると、かなり良いです。
私は、ブラックを買ったのですが、この値段にしては高級感も感じるし、なかなか良い買い物をしたと思います。PC前の音響をどうしようかな?と考えている人は、これを買っておけば間違いないのでは?

なお、3.5mmジャックでUSBのバスパワーで動くのもPC用スピーカーとして申し分ないなと思います。部屋全体に音を溢れさせるという用途ではないものの、それなりに良い音をPC前で聞きたい人は、これで十分だと思いますよ。

今度、改めて仕事机の記事を書きたいと思っているのですが、スピーカーを買った当初の状態がこんな感じです。机は、L字型に配置してスペース的には、かなり贅沢な感じで使っています。これに関しては、下のパンチングボードでも少し写真を載せていますので、それもあとで見てください。

2023060401.jpg








今住んでいるのは、一応賃貸の一軒家なので勝手に壁に穴を開けることはできません。
そのため格好良く収納できて、壁に穴を開けないで済むものと考え、有孔ボードを設置することにしました。
壁に穴を開けないための製品が、下の「石膏ボード用パンチングボード止め具セット」です。これは、細いピン4つで留めることで固定するものです。最初、耐荷重とか大丈夫かな?と心配でしたが、実際に固定してみたら、全く心配いらずのガッチリ感でした。
こんな感じで壁に設置してみました。

2023060402.jpg

2023060403.png


こちらの写真も初期状態なので、今ではかなり様変わりしているので、その様子もレポートしたいですね。
パンチングボード用の金具に関しては、100均とかニトリやホームセンターなどで揃えました。でも、一気にこういうのでまとめ買いした方が良かったかも?と思ってしまいます。



今では、様々な工具類などを壁に掛けて収納しています。







すっかりCIOのファンになってしまったので、充電器もCIOで買うようになってしまいました。こちらは、自分の職場用に1つ購入したものです。iPad miniとiPhoneを両方充電するのに、Type-CとLightningのためのType-Aが欲しかったのです。しかも、窒化ガリウムのやつ。さすがに充電速度は、かなり速いです。これ1つあれば、PCも充電できるので全て1つで賄えちゃうのですよね。しかも、非常にコンパクトなんですよね。CIOの製品は、非常に良いので、自分の中ではAnkerから乗り換えを絶賛開始中なのです。
うーん、もう1つ買っておくか迷っています。タイムセールで安くなっているし、ポチるか??







Ankerから乗り換え云々と上で書いておきながら、舌の根も乾かぬうちにという感じですが、前から気になっていた体重計を買ってしまいましたよ。これは、スマホなどと連携して体重管理ができるヤツで、いわゆるスマート体重計と呼ばれるものです。
こんな感じでiPhone用のアプリにBluetoothで情報が飛んでくるのです。いやぁ、便利便利!しかも、Appleのヘルスケアとも連携可能なのです。Apple Watchの睡眠ログや活動計ログなどと合わせると、かなり良い感じで自分の運動や健康管理が全てiPhoneで完結できるのですよ。最高じゃないですか?
私の恥ずかしいボディーデータを載せておきます…。こんな感じにログが残るのです。

2023060404.png






何となくですが、写真からちょっと築年数がいっているのかな?と感じられた方。
正解です。

割と古いお家ですね。
家族が住んでいる方の自宅は、割と新築だったので、比較するとなかなかグッとくるものがあります。
照明器具なども絶望的に古かったので、全てLED化しました。アレクサ連携は、まだ微妙ですが、これから本格的にスマートホーム化しようと思っています。
そんな私が、一番不満を抱いていたのが、玄関照明でした。とにかく古くて薄暗いのですよ。しかも、照明のオンオフが、家の中にあるので買ってきたときにいつも暗いのです(家に誰かいる前提のつくりなんですよね)。
そこで、ガマンできずにとうとう人感センサー付きのシーリングライトを購入しました。大きさは、ちょうど玄関照明にちょうど良いぐらいのサイズ感です。ちなみに、これは電球ソケットタイプになっています。現在だったら、どれもシーリングライト用のアダプターになっているハズなんですけど、なんで電球ソケットタイプなんだか…。

これで遅くに家に帰ってきても、ちゃんと自動で照明が点くようになり、気持ちが少し上向きました。明るさ大事だよね!







「アレ?これこの前の記事でも取り上げていたのでは?」と思った方。
実は、違います。
前回紹介したのは、こちらの商品でした。



これは、これで悪かったわけではないのですが、首振りの角度が45度ぐらいなんですよ。
ところが、今回買い直したものは、可動範囲が超広いのです(およそ80度ぐらい)。倍ぐらいの可動範囲があるので、シンクの端まで水が届くようになりました。どうしても家事は、毎日のことなので、少しでもストレスがあると積み重なりがすごいのですよね。ハードウェアで解決できることは、ハードウェアでというのが私のモットーなので、即買い直ししました。
お陰で完全にノンストレスになりました。依然使っていたのは、お風呂場の蛇口に付けました。







レインボー薬品 除草剤 ネコソギWクイック微粒剤 600g
レインボー薬品

5つ星のうち3.9
1125円


最後は、テック系に全く関係の無いものです。
でも、これにものすごく救われています。かなり激務なので休日の日に雑草に構っている暇など無い状態なんですよ。とはいえ、ご近所さんの目もあるし、ノンケアではダメでしょ?ということで、除草剤を撒くことにしました。そんなに効き目あるのか?と半信半疑でしたが、超効き目あります。即効性があるのが、上の液体タイプで、持続タイプは粒状の下の方になります。なので、2段階でやって完全除去しています。生えてきそうなところには、あらかた撒いておいたのですが、数日内に効き目が現れ、ほぼ完全根絶やしにすることができました。
時間が無くて、最低限のメンテナンスだけしたい場合は、除草剤という選択肢は大ありです。今まで無駄に恐れていたのが、馬鹿らしいです。
ちなみに、周囲に広がっていくということもなく、撒いた直下のみ影響がある感じなので、その点も安心しています。

2023060405.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まずは自分の生活を成り立たせることに集中してます

一人暮らしを始めて、困ることはたくさんあるのですが、とにかく仕事との両立を図ることを最優先で考えています。とはいえ、自分の生活をないがしろにすると、いわゆるセルフネグレクトになってしまうので、それだけは避けたいのですよ。結果的に自分自身に対するメンテナンスを怠ると、仕事にも影響するしね。
まあ、徐々に過ごしやすくカスタマイズしていきたいと思います。





関連記事

コメント0件

コメントはまだありません