情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

私的紅白歌合戦(情報管理LOG ver2023)

2023年12月31日
その他 0
2023123100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
2023年も今日で終わりですね。私自身は、激動の一年だったので「も、もう1年経ったの!?」という衝撃しかないわけですが、来年はもう少し余裕のある日々を過ごしたいものだと思います。

さてさて、1年の締めくくりと言えば、紅白歌合戦ですよね?
情報管理LOGでもかれこれ今年で7年目の恒例企画である「情報管理LOG的紅白歌合戦」を執り行いと思います。これは、私自身が今年聴いた曲やら何やらをパッケージしたものです。紅白歌合戦というコンテンツの良いところは、古い新しい関係なく、何回出たのかも関係なく曲を組み立てられることですよね。一応、紅白歌合戦のコンテンツと同じく紅白交互にやっていくスタイルです。基本的に邦楽で構成してみました。







紅組
Yukopi / 強風オールバック (feat.歌愛ユキ)(初)
YOASOBI / アイドル(3回目)
やなぎなぎ / 水の中の雲(2回目)
原由子 / 少女時代(初)
TOMOO / Super Ball(2回目)
こはならむ / 数センチメンタル(初)
Uru / あなたがいることで(2回目)
羊文学 / more than words(2回目)
ロクデナシ / ただ声一つ(初)
新しい学校のリーダーズ / オトナブルー(初)
しぐれうい(9さい) / 粛聖!! ロリ神レクイエム☆(初)
Ado / 唱(2回目)
寺尾紗穂 / 魔法みたいに(初)
今井美樹 / Goodbye Yesterday(初)
Salyu / 聖者の行進(初)
Chilli Beans. / lemonade(2回目)
佐藤千亜妃 / タイムマシーン(2回目)
milet / Hey Song(4回目)
Homecomings / ラプス(初)
aiko / いつ逢えたら(3回目)
Hana Hope / それでも明日は(初)
原田知世 / ロマンス(3回目)
矢井田 瞳 / 駒沢公園(2回目)
安藤裕子 / ぼくらが旅に出る理由(初)


白組
Cody・Lee(李) / おどる ひかり(初)
ユアネス / 籠の中に鳥(初)
米津玄師 / 地球儀(6回目)
10-FEET / 第ゼロ感(初)
優里 / ベテルギウス(初)
MAN WITH A MISSION / Raise your flag(初)
藤井隆 / ナンダカンダ(初)
Nulbarich / NEW ERA(4回目)
PEOPLE 1 / 魔法の歌(2回目)
Vaundy / 踊り子(4回目)
Saucy Dog / シンデレラボーイ(初)
マカロニえんぴつ / なんでもないよ、(2回目)
Creepy Nuts / よふかしのうた(3回目)
SHOW-GO / Silver(初)
キタニタツヤ / 青のすみか(初)
マルシィ / ラブソング(初)
なとり / Overdose(2回目)
藤井 風 / grace(2回目)
LUCKY TAPES / BLUE(3回目)
ハナレグミ / 発光帯(2回目)
秦 基博 / Rain(3回目)
奥田民生 / さすらい(2回目)
Penthouse / ぼくらが旅に出る理由(初)
Def Tech / Like I Do(3回目)










※どんどん自動で再生されます。





完全に蛇足ですが、どうしてこの曲を選んだのかとか、曲についてを書いていきます。

1.Yukopi / 強風オールバック (feat.歌愛ユキ)(初)
今さら解説の必要もない今年を代表する曲ですよね?
個人的には、カップヌードルのCMが好きでした。↓これね。
でも、これ元ネタ分からんと全く分からんよね?





2.Cody・Lee(李) / おどる ひかり(初)
このリズムが私のツボにはまりすぎて、ハードローテーションしてました。なんだかピースフルですよね。でも、どうやら、この女性ボーカルの方抜けちゃったみたいなんですよね。もったいない。



3.YOASOBI / アイドル(3回目)
こちらも今年を代表する曲ですね。まあ、あちこちでかかっていましたよね。
個人的には、ヒカキンの「アイドル」が好きでしたが。





4.ユアネス / 籠の中に鳥(初)
冬目景好きなんですよ。



5.やなぎなぎ / 水の中の雲(2回目)
なぜか、これがYouTubeでレコメンドされてきて、耳に残って何度もリピしてしまいました。そういう曲ってあるよね。



6.米津玄師 / 地球儀(6回目)
「君たちはどう生きるか」の主題歌だったそうで。全く知らなかったけど、曲は聴いていました。米津玄師のライブ音源を割とよく聴いていたな。とはいえ、良い曲よね。



7.原由子 / 少女時代(初)
はてなブックマークだったかで過去の曲について語る的な記事を読んだときに、スターが付けられてそれで聴いた曲。YAWARAの曲というイメージだったけど、久しぶりに聴いてみたら、なかなか良い曲だなと思いました。ちなみに、元々は斉藤由貴に提供した曲で原さんが、セルフカバーしたものです。



8.10-FEET / 第ゼロ感(初)
「スラムダンク」の映画の主題歌でしたね。なぜ、今さら?と言われるカモですが、カッコイイ曲はいつ聴いてもカッコイイということで。



9.TOMOO / Super Ball(2回目)
私が、この1年以上推しているTOMOOさんの曲。
先日、スーパーで買い物をしていたら、この曲のスーパーのBGMバージョンがかかっていて驚きました。すっかりメジャーの仲間入りね。でも、ずっと推します。
この曲も良いけど、他の曲も良いからみんな聴いてみて!これから、もっとメジャーになるから。



10.優里 / ベテルギウス(初)
優里さんの曲は、絶対入れようと思っていたのですが、一番メジャーなのを選んじゃった。でも、このTHE FIRST TAKE版は、素敵なので聴くのです。



11.こはならむ / 数センチメンタル(初)
僕の心のヤバイやつ」のED曲でしたね。第2期も始まるみたいだし、楽しみですね。





12.MAN WITH A MISSION / Raise your flag(初)
MAN WITH A MISSIONは、紹介したいと思っていたのです。miletさんとコラボした「鬼滅の刃」の主題歌でも良いかと思ったのですが、あえて外してこちらで。歌上手いよね。



13.Uru / あなたがいることで(2回目)
プライムビデオで「テセウスの船」を観たのですよ。むっちゃいいやん!!
Uruさんの曲が、超良いタイミングでかかって、持って行かれましたね。Uruさんの曲は、他にも良い曲がたくさんあるので、もっとオススメしたいですね。



14.藤井隆 / ナンダカンダ(初)
まさか、2023年に藤井隆さんの「ナンダカンダ」が、改めて聴くことができるなんて!
サウンド自体は、あの当時のままで、さらにダンスも未だにキレッキレで嬉しくなりました。



15.羊文学 / more than words(2回目)
「呪術廻戦」のテーマとして使われていたみたいですが、全く観てないので知りませんでした。でも、羊文学は好きなので普通に聴いていましたね。何か気づいたらメジャーになっていて驚きました。



16.Nulbarich / NEW ERA(4回目)
Nulbarichの曲大好きなんですよ。日本人離れした楽曲センス!
以前も紹介した気もしますが、素敵な曲なので是非聴いてみて。



17.ロクデナシ / ただ声一つ(初)
うぉぉい。1億回再生ってすごいな。
耳に残る声と綺麗なイラストで目を引きますよね。今年何度もリピしました。私も1億回に貢献してるな。



18.PEOPLE 1 / 魔法の歌(2回目)
昨年も紹介しましたが、今年も同じ曲で。紅白システムやっぱりいいな。
この曲もハードローテーションしてました。この女の子の泣きながら走って、踊ってというMVが曲に死ぬほど合っているのさ。そして、ちょっとだけ前向きになるんだよね。



19.新しい学校のリーダーズ / オトナブルー(初)
昨年、紹介すべきだったか…と後悔しましたが、まあいい。今年大きくブレイクしましたよね。一番有名な曲で。
昭和歌謡曲っぽい感じを残しつつ、新しさを感じるのがすごいよね。



20.Vaundy / 踊り子 (4回目)
Vaundyすっかり大物ですよね。色々楽曲ありますが、この曲が好きなので。
もう4回も出ているのね。



21.しぐれうい(9さい) / 粛聖!! ロリ神レクイエム☆(初)
この曲も流行りましたよね。TikTokとかYouTubeショートでみんな踊っていましたよね。あの動きできるのすごいわ。
楽曲自体は、何というか自由すぎて、逆に感心しちゃいますよね。
「うぃビーム」のあたりとか。



22.Saucy Dog / シンデレラボーイ(初)
Saucy Dogは、昨年紹介しようとして惜しくも選外になってしまいましたが、今年は入れました。こっちも1億回目前かよ。
まあ、切ない歌です。



23.Ado / 唱(2回目)
えっ、この曲ってたった数ヶ月前だったのか…。恐ろしい子Ado。
しかも、普通に1億回いっているし。どうなっているんだ。
令和の歌姫ですよね。歌上手すぎて訳が分からないレベルです。



24.マカロニえんぴつ / なんでもないよ、(2回目)
マカロニえんぴついいですよね。ついつい聴いてしまうのですよね。歌詞も上手いよね。



25.寺尾紗穂 / 魔法みたいに(初)
寺尾紗穂さんを今年こそは、紹介しようと思って入れました。素敵な楽曲が多いので、どれを入れるかかなり悩みました。本当に心に迫る歌を歌う方なんですよ。



26.Creepy Nuts / よふかしのうた(3回目)
Creepy Nuts今年で3回目なんですね。
メディアでも目にする機会が増えましたよね。天才だと思っています。



27.今井美樹 / Goodbye Yesterday(初)
今年、不意に今井美樹が自分の中で再燃しました。なぜか理由は分かりません。でも、この人の声って、得がたい声だなと再確認しました。誰にも真似できない声ですよね。



28.SHOW-GO / Silver(初)
こちらも昨年紹介しようかと迷って選外になっていました。ボイパの極北という感じですよね。一体、どうやっているのか分からないけど、圧倒されるという。ぜひ、SHOW-GOさんの他の曲も聴いてみてください。すごいから。



29.Salyu / 聖者の行進(初)
haruka nakamuraさんの楽曲が好きでよく好きで聴いていているのですが、そうしたらSalyuさんとコラボしている曲がレコメンドされて聴いたら良かったというパターンですね。レコメンドによって、確実に音楽の世界は広がっている気がしますね。



30.キタニタツヤ / 青のすみか(初)
夏の駆け抜けるような突き抜けていくような曲が爽快な曲です。かなりキャッチーですよね。



31.Chilli Beans. / lemonade(2回目)
Chilli Beans.ですが、どうやらONE PEACEの曲を歌ったみたいでバズってますよね。すっかりメジャーになっちゃって。というわけで、彼女たちの初期のヒット曲を貼っておきますね。



32.マルシィ / ラブソング(初)
ラブソングという直球なタイトルですが、そのド直球にも負けない曲だと思いました。



33.佐藤千亜妃 / タイムマシーン(2回目)
あれ?この人もっと紹介している気になっていましたが、実はまだ2回目なんですね。
この曲を聴いた瞬間宇多田ヒカルの「Automatic」じゃん!ってなりますが、まさにその曲のオマージュなんですよね。
ちゃんと聴けば聴くほど、元の曲へのリスペクトを感じられるという。



34.なとり / Overdose(2回目)
なとりの「Overdose」自体も2回目なのですが、Adoさんとのコラボにになっています。
この曲カッコイイですよね。


35.milet / Hey Song(4回目)
miletさんの曲は、どれも好きなのですが、この人自身が楽しく気持ちよさそうに歌っている曲が好きですね。そういう意味では、最近の中ではこれかな?色んな人とコラボしてますが、一人で歌って欲しいな。



36.藤井 風 / grace(2回目)
藤井さんは、時々叩かれたりしていますが、この人自身は天然の天才なのだと思いますね。彼の思想信条とか抜きで、彼の中から出てくる曲は素敵だなと受け入れたいと思います。だって、本人と作品は別ものだしね。



37.Homecomings / ラプス(初)
放課後インソムニア」で使われた曲ですね。でも、それとは関係なくHomecomingsの曲は良い曲が多いので気になった人は、ぜひ他の曲も聴いてみてください。
マンガ版の「君は放課後インソムニア」もかなり良いので、こちらもぜひ~。

君は放課後インソムニア(1) (ビッグコミックス)
オジロマコト(著)

5つ星のうち4.6
693円




38.LUCKY TAPES / BLUE(3回目)
LUCKY TAPESの曲が好きでよく聴いています。もっとたくさん出して欲しいなと思いつつ、けっこう寡作なんですよね。こちらの曲は、絶対聞いたことあるはず!お酒のCMに使われていたよね?



39.aiko / いつ逢えたら(3回目)
こちらも「放課後インソムニア」に使われていた曲ですね。良い曲使うなぁ。aikoさんを使うなんて、分かってる!そして作品に超合ってる。



40.ハナレグミ / 発光帯(2回目)
ハナレグミまだ2回しか登場していなかったのかと、そちらの方が驚きがあります。
好きな曲からセレクト。



41.Hana Hope / それでも明日は(初)
今年突然名前を多く聞くようになったのが、Hana Hopeさんでした。
でも、どの曲もグッとくるのですよね。力がある人なんですね。



42.秦 基博 / Rain(3回目)
秦さん喉の調子が良くないという話を聞きますよね。心配しています。
得がたい声の持ち主なのですから、くれぐれも大事にして欲しいなと思うばかりです。



43.原田知世 / ロマンス(3回目)
原田知世さんの曲って、透明感があって、年を取って歌ってもぶれないのですよね。素敵な人だなぁと思います。この人は、歌歌いとしてすごい人だと思うのですよ。



44.奥田民生 / さすらい(2回目)
今年、謎にTikTokとかでこの歌に乗って太極拳的なダンスをする人が爆増したという。なんでだー!本当に世間は、分からない。

話題になった動画。



どうやら、これが元ネタ?
めっちゃ面白いやん。





45.矢井田瞳 / 駒沢公園(2回目)
矢井田瞳さんどうやらドラマの主題歌を歌っているみたいですね。
何年経っても変わらず新しいことにチャレンジしてくれるの嬉しいですね。昨年から2回目ですが、この曲が好きなのでもう一度貼っておきます。



46.Penthouse / ぼくらが旅に出る理由(初)
小澤健二のこの曲が好きなんですよ。というわけで、2連発でアーティストを変えて。
この曲自体も4回目ぐらいなんじゃないかな?
こちらは、X-TrailのCMに使われたみたいですね。こういうアレンジもなかなか良いですね。



47.安藤裕子 / ぼくらが旅に出る理由(初)
そして、安藤裕子のバージョン。こちらも良いのですよね。
なんか未来への仄かな期待感が込められていて、新年に向かう曲としては最高かなと。



48.Def Tech / Like I Do(3回目)
今年の酉は、Def Techです。
この曲大好きなんですよ。そして、1年を締めくくるには、最高ですよね。




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 良いお年を

今年は、情報管理LOGをあまり更新できませんでした。しかし何度も書きますが、辞めるつもりはありませんので時々見に来てください。Xでも更新通知しますので。フォローしておいてくれると助かります。
それでは、皆様よいお年をお迎えください。
そして、素敵な1年が始まりますように!!



関連記事

コメント0件

コメントはまだありません