情報管理LOG
yoshinon

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。

So-net 光 minicoは、全くオススメできない

2024年01月04日
その他 2
20240104043313bff.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
昨年から一人暮らしを始めたわけですが、一人暮らしで何が一番大事ってネットですよ!
今や電気、水道、ネットというぐらい暮らしのインフラとして欠かすことができない存在ですよね?そういうわけで、真っ先に引っ越し前に契約したのですが、これが大失敗だったので皆さんに情報を共有しておきたいと思います。


  
【 So-net 光 minicoは、全くオススメできない 】  

 1.「So-net 光 minico」を契約した

 2.「So-net 光 minico」の使用感

 3.解約しようとしたら…








上でも書きましたが、今や生活のインフラとしては、電気、水道と同列に扱っても良いぐらいネット回線は重要だと思っています。特に自分の生活を考えると、ネット回線がない生活は考えられないのですよね。なので、引っ越しが決まった段階で真っ先に予約をしたのが、ネット回線でした。

さて、どの業者にするかです。私の引っ越し予定の場所には、すでに光回線が引かれている住宅だったので回線工事は必要なかったのはラッキーでした。ちなみに光回線は、フレッツ光でした。最近のプロバイダは、光回線とセットなので契約が楽で良いですね。

価格.comなどで散々検討しまくりました。
個人的には、家族の住むところのネット回線もあるので、自分一人なら少しでも安い方が良いかも?と思ってしまったのが運の尽きでしたね。今思えば。
検討した挙げ句、私が選択したのは「So-net 光 minico」でした。

価格もスペックもちょうどいい。 So-net 光 minico | So-net
価格もスペックもちょうどいい。 So-net 光 minico | So-net





決め手は、 「契約期間無し、違約金なし」 という点でした。
自分の今後の生活を考えた場合、下手に縛りがないことが大事かな?という結論でした。
もちろん、他社と比較して十分に安いということも大きかったです。
※ところが、後ほど「違約金なし」もあとでひっくり返されるのですが…。

Image from Gyazo


「So-net 光 minico」の特徴は、

・日中など混雑しない時間帯(おおよそ深夜0時~日中~夜7時頃)の利用がメイン
・WEB会議やリモート授業、ネット検索、SNS、ネットショッピングなどの利用
・安定した通信環境を維持したいけどネットのヘビーユーザーではない
・ネット料金の見直しを検討されている

※引用: So-net 光 minico | So-net

となっています。
私が契約した時と、かなり表現が変わっていますが、こんな未来になるとはつゆも想像しなかったのでスクショとってなかった…(引越しでバタバタしていたのもあるしね)。





では、実際に使用してみてどうだったのか?ですが、早朝や昼間は確かに速かったです。
およそ、100Mbps程度は普通に出ていました。なので、かなりのサクサク感でネットすることができました。
しかし、夜の7:00過ぎると一気に速度が低下します。
それでも、4月の頃は、まだ10Mbps程度は出ていたので許容範囲でした。元々、そういうユーザー層をターゲットにしているという自覚はあったので。
しかし、5月を過ぎたあたりからどんどん怪しくなってきます。信じられないことに1Mbpsを切ることもしばしばでした。

確かに混雑時には速度が低下するという契約だったけど、1Mbps切るとかほとんどネットに接続不可みたいなものですよ。今時のサイトですら1Mbps切ったらかなり苦しいですよ?

ADSL かよ!

というツッコミを何度入れたことやら…。
一応、証拠のスクショをあげておきましょう。みんな忘れそうになるかもですが、これ光回線ですからね。
※アップロード速度だけは、ちゃんとあるのでダウンロードだけが異常に制限されるようです。

Image from Gyazo

Image from Gyazo

Image from Gyazo

ちなみに、日を経るごとに状況は悪化していき、後半はまともにネットができるような状況でありませんでした。

ただし、公平を期すために付け加えておきますが、日中は快適な速度でしたよ。こんな感じ。

Image from Gyazo


どう考えてもベストエフォートとかそういうのではなく、明らかに激しく制限するということがおこなわれているようです。契約当初は、そこまで制限されるなどの表記もありませんでした。現在は、そういう表記が若干記載されているようですが、明らかに詐欺っぽい対応だったので修正したのでしょう。スクショを撮っていなかったのが、本当に悔やまれます。





さて、実は本番はここからです。
そういう回線契約をしてしまった自分のミス(?)を呪いつつ、それならばSoーnetの別の契約に乗り換えるのも検討しようとサイトにアクセスしました。Soーnetでは、AIモモという今や懐かしきPost Petのキャラクターが、ユーザーの疑問に答えてくれるようになっています。
しかし、これが全くゴミAIというか、そもそもAIなのかどうなのかも疑わしいレベルの出来で、同じ回答を何度もルーティンさせられるという苦痛を何度も味合わせられました。

これが、AIモモ。

Image from Gyazo


さすが、もう二度とSoーnetは使うまいと、伝家の宝刀である「契約期間無し、違約金なし」 を抜くことを決断しました。しかし、解約しようにも解約のためのサイトがないのです…。しかも、窓口はどこを探してもなく、またもやあの地獄のようなAIモモと対峙しなくてはいけないのです。

そして、ここからさらに地獄になるのですが、解約するためのサポートに回してくれと頼んでも一向にのらりくらりとズレた回答をしまくり、ついぞサポートセンターに回してくれませんでした。
「契約期間無し」であっても、そもそも解約できなければ意味がありません。通常の神経なら、ポッキリ折られるレベルの塩対応です。何度も同じズレた回答ループされ、ついにキレた私は「新規に契約したいのでサポートに回して欲しいい」とAIモモに尋ねると、あっさり電話サポートに回してくれました。

もちろん、つながった電話は契約窓口のため対応してくれるわけではありませんが、こちらの窮状を訴えサポートの窓口の電話を教えていただきました。そこで、やっと解約に進むことができたのです。

しかし、解約は半年以内の解約だったので、機器の代金などを請求され、結果としては22000円を払って解約となりました。その頃には、日常の多忙の中で対応していたので疲れ切って、もはやどうでも良くなり早く縁を切りたい一心でさっさと手続きを済ませてしまいました。
「違約金なし」 に偽りはないのかもしれませんが、実質的には期間縛りあり&違約金ありと同じ扱いであるように思います。
もちろん、半年以内の解約だったため、価格.comのキャッシュバックも受け取れずで一方的に損をした状態で終了と相成りました。

Soーnet解約と同時進行で新しいプロバイダー契約を他で結んだのですが、もちろんAIモモのようなトンチキが対応するようなこともなく、ちゃんと電話対応で丁寧な応対でやってくださいました。こういう対応が普通だと思いたいですね。



 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 安物買いの銭失い

まさに「安物買いの銭失い」というのを体験させていただきました。実際は、ゼニだけではなく、心理的な負担も相当でした。たかだか、月々1000円ちょっとの節約をするぐらいだったら、しっかりとしたところと契約すべきだという教訓を得ることができました。
たぶん、今後二度とSoーnetと契約することはないでしょう。印象が最悪すぎて、なぜここが大手プロバイダーみたいな感じになっているのか不明ですね。少なくとも覚えて欲しいのは、契約によっては光回線と言えども、1Mbpsを平気で切るようなサービスがこの日本で存在するということは皆さんに知っていただきたいと思いました。


関連記事

コメント2件

コメントはまだありません

いつも楽しく読ませて頂いている者です  

光回線に限らず端末回線等、どう考えてもある程度の知識を持った人(多分人口の3%にも満たないのでは?)でないと分からない詐欺と言っても過言ではないトラップがありますよね。
怪しい業者だけでなく、有名所もほぼ全て同じ状態で、通信業界ってトチ狂ってると思ってます。
業界としての自浄作用は皆無なので行政からの指導を待つしかないのかなと思ってます。
ただ、自浄できないのは国民全員がどこかしらの回線で契約する必要があり、多くの人は少しでも安い場所を選ぶので業者も過剰な表現をせざるを得ないという面があるのは理解できます。
そういう意味ではユーザもある程度勉強する必要はあるのかなぁとも。(にしても納得できないです。)
同じような経験をしてる人はたくさんいると思いますが、どこに訴えれば良いかも分からず泣き寝入りしてる人がほとんどかと思います。
こうやってブログに詳しくあげて情報を発信していただくことで、仲間がいるんだな。いつかこれが広まって良くなっていくと良いなと思えて安心します。ありがとうございます。
中田敦彦のユーチューブ大学でも取り上げて欲しいくらいの分かりにくくて根深い問題だと思っています。

駄文失礼しました。

yoshinon

yoshinon  

Re: タイトルなし

いつも読んでいただきありがとうございます。
この通信回線関係は、本当に頭が痛い問題ですよね。どんなに気をつけていても、「こんなの読めるか!」というぐらいの小さな文字で注意書きが書いてあったりするので、気が抜けないですよね。一時期の保険業界と同じく、そろそろ行政指導を入れてほしいレベルです。ユーザーが必死にならなくてはいけないなんて間違ってますよね。

2024年01月05日 (金) 05:27