TOP > その他 > title - 日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.3 (装備編)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.3 (装備編)

2015032200.png




日産リーフの長期モニターに登録したという記事を書いてきましたが、第3回目の今回は、装備関係を中心に見ていきます。


  
【 日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.3 (装備編) 】  
 1.ハンドルウォーマーとシートウォーマー
 2.USBジャック
 3.音響関係
 4.シフトノブ







checkmark.png 1.ハンドルウォーマーとシートウォーマー

まずは、日産リーフの特徴ともいえるハンドルウォーマーとシートウォーマーです。
リーフは、電気自動車のため、電気を大量に消費するエアコンや暖房を推奨していません。後日書く予定ですが、がっくり減ってしまいます。その代わりに、あまり電気を消費せずに、快適に過ごせる仕組みとして、ハンドルウォーマーとシートウォーマーを設けているのです。

最初は、「エアコンや暖房が使えないからって、こういうのどうなの?」と思っていましたが、いざ使ってみると、評価を改めました。
これは、一般の乗用車にも搭載すべきです!


2015032201.png

まず、ハンドルウォーマーですが、寒い日の運転の場合、たとえエンジンスターターなどで暖房をオンにしていても、ハンドルは冷たいまま…ということあると思います。
しかし、このハンドルウォーマーを入れると、一気にハンドルが温かくなり、手袋いらずになるのです。
冷たいハンドルに触らなくてもいいというのは、精神的にもありがたいし、何よりも気持ちいいです。


2015032202.png

また、シートウォーマーはオンにすると背中が、ポカポカになります。
本当に寒いとき以外は、つけない方が居眠り防止になるかな?
hiとloを選べるのですが、極寒でもない限りは、hiは必要ないかもしれないです。






checkmark.png 2.USBジャック

2015032203.png


さて、コンソールあたりを見ていたら、「これ何だろう?」というような小さなプラスチックのカバーがあったので開けてみました。
驚いたことに、USBのジャックでした。
これ、最近の車じゃ普通なんでしょうか?
さっそく、iPhoneをつないでみます。すると、きちんと充電されるじゃないですか。
しかも、iPhoneの音楽まで自動で流れます。
むむ、これは、便利だぞ。

でも、電気自動車だし、充電しながらなんて、燃費が…と思う必要はないです。
iPhoneの充電ぐらいは、全く燃費(燃費じゃないよな)に影響はありませんでした。






checkmark.png 3.音響関係

2015032204.png

これは、もしかしたらグレードによって、変わるのかもしれないのですが、ハンドル周りに音響操作ができるようになっています。
2で触れたUSBジャックでiPhoneをつないで、ここで操作できます。

音質関係ですが、これが想像以上に良かったです。
たぶん、エンジン音が全くしないため、音楽がしっかりと聞こえるということと、ドアのサイドとフロントガラスの横に小さなサブスピーカーがあるため、音の広がりが感じられるためと考えられます。

ちなみに、BluetoothでもiPhoneを接続できるのですが、それについては明日の記事で取り上げたいと思います。





checkmark.png 4.シフトノブ

2015032205.png

リーフに乗って、一番気になるのは、このシフトノブですね。
このちょっと未来的なカラーリング(透明のブルーが入っている)と、ものすごく高さが低いのが特徴です。
Pを押したまま斜め上に入れるとバック、斜め下に入れるとドライブになります。
パーキングは、Pを押すだけという簡単さ。

最初は、この低さに戸惑いましたが、これは単に慣れの問題だと思います。
マニュアルでもないので、たくさん触る部分でもないので。

電気自動車特有のシフトの軽さも特徴と言えるかもしれないです。「コトッ」という感で、ちょっとボタンを押した感でシフトが入る感じは、不思議な感じです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 明日は、Bluetooth編です

今回は、装備関係といっても情報管理LOG的に気になる点だけを見ていきました。
なかなか、他のブログでは取り上げないポイントじゃないでしょうか?

というわけで、明日は、Bluetooth編です。
車で使うBluetoothは、なかなかいいぞというところを取り上げてみたいと思います。

【 関連記事 】
日産リーフの長期モニターに登録してみた(体験記)
日産リーフの長期モニターに登録してみた(体験記)vol.2
日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.3 (装備編)
日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.4 (装備編)
日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.5 (総集編)




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/237-625643bd
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG