TOP > その他 > title - 日産リーフの長期モニターに登録してみた(装備編)vol.4

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

日産リーフの長期モニターに登録してみた(装備編)vol.4

2015032300.png


日産リーフの長期モニターに登録したという記事を書いてきましたが、第4回目の今回は、装備関係の中のBluetoothの接続関係を中心に見ていきます。


  
【 日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.4 (装備編) 】  
 1.Bluetoothへの接続の仕方
 2.音楽の再生 
 3.ハンズフリー機能






checkmark.png 1.Bluetoothへの接続の仕方


ナビの真上あたりに、「Bluetooth」と書かれていたので、「これは絶対に試さなくては!」と思っていました。
今回は、Bluetooth接続関係を中心に取り上げます。

日産リーフでのBluetoothのつなぎ方ですが、以下にようにやっていきます。

ナビについている「メニュー」を押します。
すると出てくる画面は、こんな感じ。
この中の「設定」をタップ。

2015032301.png



「Bluetooth」をさらにタップ。

2015032302.png



メニューの中の「機器登録」をタップ。

2015032303.png



「登録するBluetooth機器は携帯電話ですか?」と聞かれるので、「はい」をタップ。

2015032304.png



このような画面が出てくるので、今度はiPhone側の操作をします。

2015032305.png



iPhoneの設定→Bluetoothで、「MY-CAR」というデバイスを見つけて、接続します。
この時、パスワードを求められるので、「1234」を入力します。
※ナビの画面に出ているパスキーを打ち込む。
これで、接続が完了しました。

2015032306.png




checkmark.png 2.音楽の再生

2015032307.png


ナビでAUXにしてやると、iPhoneの音楽が流れ始めます。
こりゃあ、便利だ。
わざわざ、外付けでなくても、Bluetooth機器が使えるというのは、いいですね。


ちなみに、車の電源を落とすと、iPhone側の音楽も自動的にストップします。
さらに、再び乗り込んで電源を入れると、自動的に接続され、続きから再生されます。
これ、楽すぎて最高です。

今自分の乗っている車は、FMトランスミッターで音楽を聴いているので、どうしても音が悪いんですよね。
そういう意味でもすごく良かったです。




checkmark.png 3.ハンズフリー機能

2015032204.png

これは、絶対に試してみなくちゃと思っていたのが、ハンズフリー機能でした。
ハンドルの所に付いている、あの電話ボタンが使いたくて仕方が無かったのです。
というわけで、使ってみました。


通話ボタンを押すと、以下のようなメニューが出てきます。
できることは、
・電話を使う
・ゼロエミッション(充電施設の検索)
・カーウィングス(ナビゲーション)

です。

2015032308.png



さて、実際に使ってみましょう。
ここからは、全て音声でやりました。(※タッチパッドでも可能です)
「電話」または「電話をかける」と言うと、ハンズフリー通話機能になります。

2015032309.png



ハンズフリー電話帳や短縮ダイヤルは、事前に登録しておかないといけないみたいです。
今回は、長期モニターのため、断念しました。
なので、ダイヤルを選択。

2015032310.png



番号を言うと、どんどん入力されていきます。
最後に「開始」というと、通話開始します。

2015032311.png



おっ、できました!
これは、運転中にかかってきても、電話ボタンを押せば、この写真のように通話できます。

2015032312b.png


使用感としては、若干、大きめな声で話さないと、音声認識しません。
なので、同乗者がいるときは、ちょっとためらわれるかもしれないです。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Bluetoothは、標準装備でもいいんじゃないかな

今回は、日産リーフの装備関係の一つとして、Bluetoothを見てきましたが、これって他の車も標準で装備したら良いのではないでしょうか?
それとも、最近の車は、ついているのが普通なのか?

わざわざ外付けで、Bluetoothの機器を付ける必要も無いと思うんですよね。
そうそう、仕様が変わるわけでもないし、音楽程度の使用だったら、Bluetoothのバージョンが古くてもいけると思うので。
車会社の中の人がいらっしゃいましたら、ぜひご検討を。

【 関連記事 】
日産リーフの長期モニターに登録してみた(体験記)
日産リーフの長期モニターに登録してみた(体験記)vol.2
日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.3 (装備編)
日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.4 (装備編)
日産リーフの長期モニターに登録してみたvol.5 (総集編)


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/238-551e02b1
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG