TOP > その他 > title - 情報管理LOGが3月に読んだ、これは読んでおけっていう注目記事

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOGが3月に読んだ、これは読んでおけっていう注目記事



  
【 情報管理LOGが3月に読んだ、これは読んでおけっていう注目記事 】  

 1.Webで話題になったこと

 2.iPhone関係

 3.経済関係

 4.Tecnical関係

 5.その他の話題になった記事






checkmark.png 1.Webで話題になったこと

変化するリーダーの資質:あの日、Twitterのくじらが出なかったもう1つの理由 - @IT
3.11の日に、なぜTwitterが落ちずにいられたかという真実が明らかに。
現場の判断が、あの日の日本を陰ながら救ってくれたという話題でした。


あのドレスの本当の色 : ギズモード・ジャパン
「白と金」「青と黒」騒ぎであのドレスが激売れ 本物の「白と金」も発売へ - ITmedia ニュース
あの白と金か、青と黒かという話題のドレスネタ。
実は、青と黒だったということで、二度衝撃が。


将棋ソフトの死角をついた“ハメ手”で100万円獲得【将棋電王戦レポート】 | 日刊SPA!
羽生善治「コンピュータ将棋により人間が培った美意識変わる」│NEWSポストセブン
将棋電王戦FINALにおける異文化の衝突
電脳戦関係の話題。
まさに今生きているこの時代が、一番面白いところをリアルタイムで見られる幸せ。
人間が、必敗と言われる電脳戦において、ぎりぎりのラインでしのぎを削る棋士と技術者のどちらの話もとても面白いです。


これ、やってませんか?ブルーレイディスクを不織布ケースで保管していると…
あ、これやってました…。


Googleが数ヶ月以内に通信キャリアになることが明らかに、気球とドローンでいつでもどこでもネットOKの驚愕の未来像とは? - GIGAZINE
紛争地域やネット切断された場所でも、ネットにつなげられるかもしれないということですよね。


Appleのイベント総括:Apple Watchの価格、新型MacBook、HBO Nowの要点 - TechCrunch
そういえば、新型MacBookの発表があったのも、今月でした。MacBookAirとの棲み分けどうするんだろう?と思わないでもないです。


日本の中学生のPC保有率が世界で図抜けて低いことはどういう結果になるか | More Access! More Fun!
日本の場合、家族で共有というパターンが多そうな気もしますが、ゲーム機やスマホを与えるよりは、良いような気もするな。






checkmark.png 2.iPhone関係

DeNAの無料通話アプリ「comm(コム)」がサービス終了へ - ねとらぼ
まぁ、そうだわなという印象。


Dropbox、グループ機能を追加--複数メンバーで特定フォルダにアクセス - ZDNet Japan


iPhone向け「Google Calendar」 がリリース - CNET Japan
使ってみて、記事にしました。

Googleカレンダーのアプリを試してみた - 情報管理LOG
Googleカレンダーのアプリを試してみた - 情報管理LOG




たすくまというタスク管理アプリを200日ほど使い続けてわかったこと | ごりゅご.com
タスクシュートをするアプリである「たすくま」というアプリについて。
人が本当に自由に使える時間というのは、すごく少ないのが分かります。


Facebook、「Messenger」に手数料無料の送金機能を追加 | マイナビニュース
少額決済や少額送金というインフラをどこが担うのかという争奪戦が始まっています。


もはやEvernoteを超越? OneNoteがすごすぎる《戸田覚「iPhone仕事術」》
OneNoteは、気になっています。


iOS 8の通知センターに各種ショートカットを登録出来るアプリLauncherが復活!! | 気になる、記になる…
Launcherが、出た瞬間に導入しました。そのあと、すぐにリジェクトされたのですが、未だになんであれがダメだったのか、よく分かりません。
でも、まぁめでたい。





checkmark.png 3.経済関係

日本郵便、封筒型郵便の普及版を半額の180円で ヤマトのメール便廃止ニーズ奪う - 産経ニュース
メール便がなくなるのは、かなりキツイです。そろそろ、こういう規制やめればいいのに。


タイでの最低月給は日本人の国内初任給平均を上回った!タイで働くほうが日本より給与が高いってほんと? | タイの不動産と保険のことならグロビジ
ちょっと、ミスリード感はあるものの、いつまでも日本が覇者ではないということを認識するのには、良いかもしれません。


クラウド会計ソフトで保有クレジットカードの利用履歴を同期したら、各カード発行会社のネット明細書に対する本気度が見えてきた話。 - クレジットカードの読みもの
クレジットカード会社によって、ネット対応にかなり差がありますよ、という記事。


公共交通を無料にしたら、という社会実験の結果 « WIRED.jp
まぁ、日本の場合、すでに朝の時間帯は、キャパをオーバーしているので、意味がなさそうですけどね。


“電気を使わない”自動ドア|NHKニュースおはよう日本|NHKエコチャンネル
2011年の記事みたいなのですが、なぜ今頃!?
でも、このスムーズな動きは、どんどん取り入れてもいいような気がします。


ママチャリ価格の上昇が止まらない理由 | 週刊東洋経済(経済・政治) | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
中国の人件費が上がったから。ただ、それだけ。


旅行を格安に!LCC国内線8社のサービス比較とLCCを使うメリッ
ト・デメリット - ノマド的節約術

かなり徹底比較しています。参考にしましょう。






checkmark.png 4.Tecnical関係

Ajaxを劇的に簡単にするReact.js – @masuidrive blog

ポートに挿すとPCを物理的に破壊してしまう驚異のUSBメモリ「USB Killer」 - GIGAZINE
仕組みは、難しくないだけに、怖いです。

POLAR BEAR BLOG: クレヨンはIoTの夢を見るか
全てが、ネットに接続された未来では、クレヨンさえも受かった分だけ課金されるというデストピアな話題。

SSDにデータを書込みまくり再起不能に追い込む耐久試験で分かった信頼性に関する真実とは? - GIGAZINE
SSDの耐久性能実験から明らかになった、意外な事実。サムスン意外に強くて驚きました。どちらにしても、HDDとは、比較にならないぐらい強いことが分かりました。

定期的にバックアップしているけど、本当にリストアできるのか?:永井孝尚のMM21:ITmedia オルタナティブ・ブログ
バックアップはしているけど、いざそれが必要になったときに、リストアできるのかは検証してないよね?という記事。背中が冷えます。

Excelの最強機能"ピボットテーブル"が便利すぎ - NAVER まとめ
今までピボットテーブルが分からなかった人も、これを読めばスッキリするはず!

外出先からテレビが見られる「Slingbox」がWi-Fi対応に--再認証不要でリモート視聴 - CNET Japan
日本の著作権周りがうるさすぎて、正常な発展が阻害されている感がはんぱないですよね?

アニメーターが紙と鉛筆を捨てるとき: ACTFが予見するペーパーレス、そして「波乱」の兆し « WIRED.jp
コマとコマの間は、自動で生成されるという。
アウトソーシングしていた部分が、元に戻ってくるかもね。






checkmark.png 5.その他の記事

言い切りの言説に気をつけよう - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
村上春樹風に書くのが流行っていますが - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
村上春樹さんの特設サイト見ています。そのなかで行われている、質問に村上さんが答えてくれるというコーナー。毎回、名回答の数々に驚きましょう。


「夢」を追いかけるのは本当に良いこと? いろんな酔っ払いに聞いてきた - トゥギャッチ
上司の誕生日をパレードで祝う - デイリーポータルZ:@nifty
どちらもおバカ企画もの。でも、どちらも面白いです。

ガチャガチャのカプセルで作れる! たんぽぽの綿毛をペーパーウエイトにして長期間楽しむ方法 - ねとらぼ
できたものを見ると、すごく驚きます。


田中圭一のゲームっぽい日常 最近ちっとも見なくなった「赤っぽいマンガ」 | OPTPiX Labs Blog
二色刷りが、なくなったのって、フルカラーとのコストの差が無くなってきたからなのね。かなり、マニアックなお話し。


この装丁がすごい!~漫画装丁大賞~2014 【ベスト100+α】 良いコミック
知らない漫画ばかりで、驚きます。

英語で書いたブログの添削をoDeskにアウトソースしたら衝撃を受けた | うめのんブログ
英語の添削は、いちいち悩まずに、どんどんアウトソースしても良いんじゃないか?という記事。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 シンギュラリティと技術者の心意気

今月、特に注目したのは、電脳戦関係と3.11にTwitterが落ちなかったという記事でした。

シンギュラリティが、話題に上ることが多い昨今ですが、それの最前線あたりのお話しは、面白いです。
シンギュラリティって何?という人は、以下を参照のこと。

技術的特異点 - Wikipedia
技術的特異点 - Wikipedia




3.11の日にTwitterが落ちなかったのは、技術者がアクセス過多になるだろうことを見越して、ラックを上に相談する前にしたからという内容でした。やっぱり、あの日は、様々なことが綱渡りで繰り返されていたのだということが、再確認できた両記事です。
それでも、あの日、Twitterに救われた人のなんと多かったことか…。最善を尽くすということは、大事ですね。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/246-56f09a40
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG