TOP > iPhone > title - iPhoneを買ったらこれは最初に入れておいた方が良いアプリ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

iPhoneを買ったらこれは最初に入れておいた方が良いアプリ

2015040400.png

4月ですね。
いよいよ新生活ということで、iPhoneを新しく購入した人も多いのではないでしょうか?
というわけで、今回は、初めてiPhoneを買った人は、これを入れた方がいいよというアプリをセレクトしてみました。もしも、「あれが抜けているよ!」というのがあったら、@yoshinonまで教えてください。


  
【 iPhoneを買ったらこれは最初に入れておいた方が良いアプリ2015年版 】  
 1.基本のアプリ
 2.SNS系
 3.メモ関係
 4.カメラ関係
 5.便利系
 6.クラウド関係







checkmark.png 1.基本のアプリ7選

まずは、これは必須だろうと思うアプリをセレクトしてみました。


Google Maps
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

地図アプリといろいろありますが、これが一番使います。


Gmail: Google のメール
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング

メールの送受信は、なるべくキャリアメールを使わずにいた方が、MVNOやMNPで脱出しやすいですよ。純粋にメール機能としても、使いやすい。


連絡先+
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス

iPhone純正の連絡先アプリの使い勝手に比べたら、最高に使えます。グループメールなどもお手のもの。


Quicka2 - 検索を快適に
カテゴリ: 仕事効率化

iPhoneで検索するときは、ここを起点とすると、タップ数も少なく楽ちんです。私は、1日に必ず何度も起動しています。


Documents 5 – 高速 PDF リーダー、メディアプレーヤー、ダウンロードマネージャ
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

iPhoneでPDFを閲覧するときに欠かせないアプリです。これが、無料なのか…と驚くばかり。


Staccal 2 - 12種類のカレンダーとリマインダー
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル

実は、このアプリの旧バージョンであるStaccalを使い続けていますが、純正のカレンダーアプリよりずっと使い勝手が良いです。カレンダーアプリは、本当に様々なものがあるので、相性の良いのを探すと良いです。






checkmark.png 2.SNS系


Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

説明不要のTwitterですね。


Facebook
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

こちらも説明不要のFacebookです。実名制のSNSの大御所。


Messenger
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化

そのFacebookのメッセージアプリ。最近では、メール代わりになってきています。


LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

言わずと知れたLINEです。もはやインフラ?


Google+
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

なかなか広まらないGoogle謹製のSNS。でも、使ってみると使い勝手の良さに驚くはず。

Google+を使わないのはもったいない! - 情報管理LOG







checkmark.png 3.メモ関係


Evernote
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

像のマークがトレードマークの万能外付け記憶装置。まずは、どんどん情報をストックしていくと、自分専用Googleができます。
気になるモノはメディアマーカーでEvernoteにストックしておく - 情報管理LOG
Wunderlistの完了タスクをEvernoteにアーカイブする - 情報管理LOG
年賀状は、Evernoteで管理するとラクだ - 情報管理LOG
ライフログは、1年後に読み直す - 情報管理LOG
FastnoteでPCでもPostEverのようにEvernoteに追記する - 情報管理LOG



ATOK for iOS -日本語入力キーボード
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

パソコン版ではおなじみの日本語入力の大御所。iPhoneでも単語登録を同期できたり、変換が秀逸だっり、文字打ち周りの不満を解消してくれます。
情報管理LOGでも取り上げています。
ATOK for iOSがバージョンアップ!スタイル選択や着せ替え機能など - 情報管理LOG
【速報!】iOSのATOKにATOK Syncキター! - 情報管理LOG
iPhoneのキーボードをATOKにしたら快適過ぎる - 情報管理LOG



テキスト編集 Textforce for Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

DropBox対応のテキストエディタ。色々、さまよったあげくここに行き着きました。パソコンとの同期が楽すぎる。


ThumbEdit - 親指テキストエディタ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

iPhoneならではの文字打ちに特化したテキストエディタ。親指一つでサクサク文字打ちできます。情報管理LOGの下書きで使うことも多いです。こちらも、DropBoxに対応しています。





checkmark.png 4.カメラ関係


OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜
カテゴリ: 写真/ビデオ

静かな店内などで写真を撮影するときに「カシャ」という音が気になりますよね。そういうときには、これです。私は、メインのカメラアプリがこれにしています。


Scan - QRコードとバーコードリーダー
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化

バーコードリーダーです。QRコードやら様々なバーコードを読んでくれます。


CamScanner+
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

スキャナアプリ。はっきり言って、これ一本あれば、十分な高機能さ。

CamScannerのOCRが、高性能過ぎる - 情報管理LOG





checkmark.png 5.便利系


Launcher - 通知センターウィジェット搭載ランチャー
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

iOS8で実装された、通知センターにアプリのショートカットなどをおいておけるアプリです。いちいち、ホーム画面に戻ってこなくていいのが、ラクです。


Launch Center Pro
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

ランチャーアプリです。高機能すぎて、簡単に紹介できませんが、アプリを登録しておいて簡単に起動させることができます。


コピペするなら CopyCenter2
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

コピー履歴を通知センターのウジェットに残すことができる優れもの。iPhoneでコピー&ペーストの面倒さから解放されます。





checkmark.png 6.クラウド系


Dropbox
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

あらゆるデバイスで動作する同期型クラウドアプリ。これに対応しているアプリが多いので、入れておくと色々捗ります。
IFTTTでスクリーンショットをDropBoxに送ったら捗った - 情報管理LOG


Google ドライブ - Google の無料オンライン ストレージ
カテゴリ: 仕事効率化

Google謹製のクラウドアプリ。


OneDrive
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ

こちらは、Microsoft謹製のクラウドアプリ。
OneDriveに無料で100G追加する! - 情報管理LOG


Box for iPhone and iPad
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化

大容量が魅力のクラウドアプリ。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 自分の手になじむアプリを探そう!

今回は、基本のアプリの紹介にとどまりましたが、「実はこれが便利だ!」というアプリは、まだまだたくさんあります。
最終的には、使ってみて、自分の使用環境にしっくりくるアプリというものがありますので、それを少しずつ増やしていくというので良いかと思います。

そういう意味で、情報管理LOG的には、手放すことのできないアプリを厳選しましたので、入れて確かめてみるのも良いかもしれないですね。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/247-c80469e6
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG