TOP > Google > title - GoogleドライブとGoogleフォトが統合されました

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

GoogleドライブとGoogleフォトが統合されました

2015040500.png



  
【 GoogleドライブとGoogleフォトが統合されました 】  
 1.Googleフォトってどんなサービス?
 2.Googleドライブとの統合
 3.何が変わったか?







checkmark.png 1.Googleフォトってどんなサービス?

Googleフォトというのは、当初は、PicasaWebアルバムという名称で開設されたWeb上のアルバムサービスでした。 2048 ピクセル以下であれば、いくらでもアップロード可能ということで、かなり魅力的なサービスです。
このPicasaWebアルバムは、閉鎖されていないものの、Google+というGoogle謹製のSNSに統合され、現在では検索しないとたどり着けなくなっています。しかし、同様のアルバムには、Google+からは行けることができていました。

しかし、Google+は、鳴り物入りで登場したものの、なかなかFacebookなどのSNSには及ばない情勢が続いていました。
そこで、3月には、Google+の分割案なども出ており、迷走状態が続いている部分の一つです。

Google+解体か、「フォト」と「ストリーム」にサービス分割へ | アプリオ
Google+解体か、「フォト」と「ストリーム」にサービス分割へ | アプリオ



しかし、ここに来て、Googleフォトが、Googleドライブと統合されたのです。






checkmark.png 2.Googleドライブとの統合

さて、先日、Googleドライブにアクセスしたところ、このような表示が。

2015040501.png

OKを押すと…


2015040502.png

Googleドライブに「フォトフォルダを作成するか?」と問われるので、OK。

すると、このようにGoogleドライブにフォトというフォルダが作成されました。

2015040503.png


中を見てみると、ちゃんとGoogleフォトにアクセスできました。

2015040504.png





checkmark.png 3.何が変わったか?

さて、それでは、一体何が変わったのかというと、現状のGoogleドライブからアクセスできるGoogleフォトは、ほとんどの機能が使えないという状況です。

例えば、Google+から見たGoogleフォトには、このように様々なメニューが表示され、アルバム管理などもできます。

2015040506.png


しかし、Googleドライブの方は、単に閲覧できるのみでした。

さらに、どんどんスクロールしていくと、すぐにこのような表示が…。

2015040505.png


統合してから、数日が経っていますが、全く変化がありませんでした。
かなり内部処理に手間取っている印象です。

ちなみに、GoogleドライブとGoogleフォトは、もともと同じ容量をシェアして使っていたので、統合後も容量に変化はありません。その点は、ご安心を。
また、統合したからといって、Google+側のフォトにアクセスできなくなるということも、ありませんでした。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Googleドライブとの統合は望ましい正常進化?

Google+の分割についてGoogleからお知らせがあってから、以外に速い動きだなという印象です。
Googleのサービスは、横の連携がスムーズであるというのが持ち味だと思うので、Googleドライブとの統合は正常進化かと思います。

ただし、Google+が一体どういう方向に向かうのか、依然として不透明なままだというのと、このフォトが使いにくい方向にいかなければ良いなと願うばかりです。
PicasaWebアルバム時代から、ずっと使い続けてきたサービスなだけに、膨大な量の写真のバックアップが眠っているので、ぜひとも使い勝手の良い方向に進化してくれるのを望むばかりです。


【 関連記事 】
これは画期的!GoogleプレッドシートからGoogleカレンダーにスケジュールを一括登録する方法
Google+を使わないのはもったいない!
Googleドライブを無料で2G追加する


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/248-d3daeec0
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG