TOP > iPhone > title - ライフログをとるためのツール紹介

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ライフログをとるためのツール紹介

2015041500.png


前回に引き続き、ライフログ初心者のためのライフログ入門記事(その2)です。

今回は、実際にライフログを始めるためのツールの紹介です。
情報管理LOGが、実際に使用しているツールで初心者にお勧めできるものを、厳選してみました。



  
【 ライフログをとるためのツール紹介 】  

 1.自分のやったことを記録するためのツール

 2.どこに行ったかの記録するツール

 3.ネット上での記録するツール

 4.写真・映像







checkmark.png 1.自分のやったことを記録するためのツール


①Postever
PostEver 2 - ライフログ,ToDo,日記を素早くEvernoteに記録
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化


ライフログと言えば…というほど、鉄板のアプリです。
これは、Evernoteに毎日1つノートを作成し、そのノートにどんどん追記できるというものです。
写真、音声、チェックリストも作成&添付できるので、これ1本あれば、ほぼ事足りるといってもいいでしょう。



②Fastnote
新しいFastnoteの機能解説 - valinstの日記
新しいFastnoteの機能解説 - valinstの日記



2015041501.png

こちらは、FastnoteというPC用のフリーソフトです。
PCからでも、Evernoteに追記できるという画期的なソフトです。
PoxtEverで作成したノートにも追記可能なので、どこからでもポストできるようになり、死角がなくなります。





checkmark.png 2.どこに行ったかの記録するツール

位置情報を記録するツールというのは、かなり種類豊富にあります。

③Swarm と Quickin

Swarm by Foursquare
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行


QuickIn
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション


まずは、チェックインといえば、このアプリ!
以前は、Foursquare1本だったのが分離して、今はチェックイン機能はSwarmというアプリに切り離されているアプリです。
でも、チェックイン自体は、Quickinというアプリでやっています。
これで、出先でチェックインすることで、「どこに」ということが、どんどん記録されていきます。

Evernoteへは、非公開Twitterにポスト(SwarmやQuickinからできる)し、それをツイエバというWebサービスでEvernoteに1日分を集約して送ってもらっています。

ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ
ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ






④僕の来た道

僕の来た道
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行


これは、移動した軌跡を表示してくれるアプリです。
旅行したり、長距離移動するときなどに起動して記録しています。

こんな風に表示されます。
これは、札幌に旅行に行ったときの記録です。これも、Evernoteに記録できます。
2015041502.png



⑤Runtastic

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ


これは、ランニングや自転車などの記録を残すためのアプリですが、これも地図上に自分の軌跡などを残してくれます。
残念ながら、Evernoteとの連携機能はないので、スクリーンショットをEvernoteに送るようにしています。






checkmark.png 3.ネット上での記録するツール

ネット上での記録というのは、例えば、Facebookに投稿したものとか、Twitterでつぶやいた内容などです。
「これもライフログに含めるの?」
と思われるかもしれませんが、こういうネット上での痕跡もまた、自分の生活を表す大事なものだと思います。

⑥FBログ

FBログ- Facebookのつぶやきを保存してくれるサービス
FBログ- Facebookのつぶやきを保存してくれるサービス





⑦ツイエバ

③でも紹介した、「ツイエバ」です。これは、本当にすごいサービスですよね。

ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ
ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ









checkmark.png 4.写真・映像

写真や映像も大事なライフログです。
これには、何度も助けられました。

⑧OneCam
OneCam(マナー・連写) 〜フリックで簡単シェア〜
カテゴリ: 写真/ビデオ


シャッター音がしないカメラアプリです。食事の撮影などで大活躍です。


⑨Spark

Spark カメラ
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル



45秒だけ動画を撮影することができるアプリ。
指を押し続けている間だけ撮影できるという分かりやすさも、ショートムービーというのも、実にライフログ向きです。
長い動画は、あんまり見返さないものです。



⑩InstaDaily

InstaDaily
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング



場所や日付、気温などを写真にオシャレに表示してくれるアプリです。
ここぞというときに撮影しておくと、ライフログとして、見返しがしやすくなります。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 まずは、少ないアプリからスタートしましょう

ほんの少しだけ紹介しようと思っていたら、けっこうな数になってしまいました。
(つい、サービス精神が発揮を…)
ここに紹介されているものを、いきなり全て使おうとは思わずに、「自分だったら、これだったら毎日続けられるな」と思えるものをチョイスして使うのが良いかと思います。

何度もしつこいですが、細々でも続けることで、ライフログの意味が出てくるのです。

情報管理LOG的には、一番上に載せた「PostEver」から始めるのが、良いのでは無いかと思いますよ。


【関連記事】
iPhoneを買ったらこれは最初に入れておいた方が良いアプリ
Wunderlistの完了タスクをEvernoteにアーカイブする
クラウド化したら、手帳に書くことが激減した
ライフログは、1年後に読み直す
FastnoteでPCでもPostEverのようにEvernoteに追記する
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/256-d89ba71c
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG