TOP > ソフト > title - 一瞬で!画像を簡単にPDF化する

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

一瞬で!画像を簡単にPDF化する

2015041800.png


以前の記事で、手帳をScanSnapでjpg形式でスキャンして、最終的にPDFにまとめるということを書きました。
今回は、私の大好きな単機能ソフトの紹介です。



  
【 一瞬で!画像を簡単にPDF化する 】  

 1.画像を1つのPDFにまとめる

 2.「画像梱包」の使い方






checkmark.png 1.画像を1つのPDFにまとめる

以前の記事で、手帳をスキャンして、PDF化するという記事を書きました。

手帳とScanSnapの連携 2015年.ver - 情報管理LOG


あえて、最初はjpg形式でスキャンしておき、半年に1回のペースでPDF化しています。
これには、いくつか理由があるのですが、画像を元にPDF化すると、そのファイル名がページ名になるので、あとで検索しやすくなったりとか、上記の記事でも書きましたが、大きさの違うものでも(付箋や様々なメモ用紙でも)、PDF化すると1つにまとめておけるという利点もあるのです。





checkmark.png 2.「画像梱包」の使い方

さて、そこで活躍するのが、今回紹介する「画像梱包」というソフトです。
このソフトは、画像をPDF化するだけという、実に単純明快なソフトなのです。

では、使い方を見ていきましょう。

ダウンロードは、下記のサイトから行ってください。

画像梱包の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
画像梱包の詳細情報 : Vector ソフトを探す!





立ち上げると、いきなり設定画面ぽい感じです。

2015041801.png



使い方ですが、これが本当に超簡単で、ただ単に複数枚の画像をこのソフトにドラッグ&ドロップするだけで、できてしまいます。

2015041802.png



保存する場所を聞かれるので、保存したい場所を指定して、ファイル名をつけて保存します。

2015041803.png



ほい!できました!
簡単すぎて、ウソみたいです。

2015041804.png


一応、機能解説しておきます。

2015041805.png

①タイトルを付けられます。しかし、別に空欄でも問題なし。その場合は、ファイル名がタイトルになります。

②サブタイトルを付けられます。これも、空欄でも問題なし。

③作者。必要なら付けてください。そうでなければ、空欄でOK。

④画像が、JPGの場合の圧縮率を指定できます。



2015041806.png

⑤アウトインを埋め込むか、サムネイルを埋め込むかを指定できます。特に指定の無い場合は、両方セットされます。

⑥パスワードをかけることができます。意外に便利。

⑦保存場所を指定することができます。画像をドラッグする前に、チェックをつけておくとよいです。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ひとまとまりにしておける便利さ

手帳をスキャンし、画像として保管するだけではなく、PDF化することで一気に利便さが上がります。
1年間で100枚ほどにもふくれあがる手帳のスキャン画像でも、PDFにしてしまえば、1つのファイルとして扱えます。
5年分でも5つのファイルだけで済むのです。

さらには、ブックマークやしおり、注釈や書き込みなど、PDFだからこそできる機能が付加されるのです。
一昔前だったら、PDFは嫌われるることも多かったですが、今や汎用的にデバイスを選ばずに閲覧できる形式として、一般的になりました。

このソフトを一本持っておくだけで、サクッとPDF化できるので、HDDに忍ばせておいても良いのではないでしょうか?



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/258-0b7ec185
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG