TOP > Evernote > title - Evernoteの目次ノートをショートカットに入れればいいんじゃない?

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evernoteの目次ノートをショートカットに入れればいいんじゃない?

2015041900.png



すごく久しぶりのEvernote関連の記事です。この機能、つい最近まで気づかなかった…。


  
【 目次ノートをショートカットに入れればいいんじゃない? 】  
 1.目次ノートとは?

 2.大量にあるけど再利用したいノートは、目次ノート化すればいい

 3.ショートカットに登録するともっといい







checkmark.png 1.目次ノートとは?

さて、久しぶりのEvernote関連の記事です。
今回は、「目次ノート」についてです。

みなさん、「目次ノート」って知っていますか?
私は、つい最近まで存在を知りませんでした…。
しかし、これはかなり使えるやつなので、紹介いたします。

まず、目次化したいノートを複数選択します。

2015041902.png


そうすると、出てくるメニューの「目次ノートを作成」をクリック!

2015041901.png


あっという間に「目次」という名のノートが作成されました。

2015041903.png



見てみると、それぞれのノートリンクが貼られています。
もちろん、クリックすると、そのノートが開かれます。






checkmark.png 2.大量にあるけど再利用したいノートは、目次ノート化すればいい

例えば、情報管理LOGの場合、行きたい店リストや、読みたい本リスト、議事録など、かなりの量になってしまっているノートブックがあります。

行きたいラーメン店リスト…。

2015041906.png



これも、目次ノートにすると…サクッとお店毎のリストができあがります。
お見せできなくて、すみません。

2015041908.png



こんな風に大量にあって、活用しづらくなっているノートは、目次ノートにしてしまうと、すっきりする上、あとはアーカイブしてしまえばいいので、気分的にもスッキリします。






checkmark.png 3.ショートカットに登録するともっといい

さて、作成した目次ノートですが、それで終わりにするのではなく、ショートカットに登録してしまいましょう。
Evernoteのショートカットは、iPhoneからでも操作がしやすく、見たいノートに簡単にたどり着けるので、けっこう重宝しています。

ショートカットへの登録の仕方は、PCからはノートをショートカットの項目にドラッグするだけでできます。

2015041904.png



iPhoneでは、目次ノートを開いて、「ショートカットに追加」をタップすれば、ショートカットに追加されます。簡単。

2015041907.png

2015041905.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 目次ノートは、ノートを死蔵させない仕組みかも

ノートリンクについては、以前から色々と活用していましたが、目次ノートがこんなにも簡単に作成できるとは、本当につい最近まで知りませんでした。

でも、この目次ノートがあれば、大量のノートに埋もれてしまっていた、情報価値の高いノートを死蔵させずに済みそうです。

少なくとも、インデックスがあることで、その情報にたどり着きやすい(または目に付きやすい)状況を作ることが可能になるのです。
Evernoteを活用していくと、どんどんノートがたまっていき、結果として死蔵されてしまうということが少しずつ生じてきていました。それの解決策の1つになるかもしれませんね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/259-5b63aa3a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG