TOP > Evernote > title - Facebookの投稿をEvernoteにストックする方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Facebookの投稿をEvernoteにストックする方法

2015042000.png



Facebook使っていますか?
私は、頻繁ではないものの、自分の近況をアップしたり、友人たちの様子を見たりするのに使っています。
今回は、そんなライフログの一面を持つ、FacebookをEvernoteにストックしておくための方法についてです。


  
【 Facebookの投稿をEvernoteにストックする方法 】  

 1.FBログとFacebookを連携させる

 2.Evernoteとも連携させる

 3.自動的にEvernoteに取り込まれる設定をする






checkmark.png 1.FBログとFacebookを連携させる

FacebookをEvernoteにストックする方法としては、IFTTTなどいくつかサービスがあるのですが、私が使っているのは、FBログというWebサービスを使っています。

FBログ- Facebookのつぶやきを保存してくれるサービス
FBログ- Facebookのつぶやきを保存してくれるサービス




このFBログとは、自分のFacebookのタイムラインをブログのように表示させることができるというものです。
しかも、コメントや「いいね!」まできちんと取り込まれるので、クローズドなFacebookを他のサービスに連携させやすくなるのです。

2015042001.png


さて、実際にやってみます。

まずは、FBログにアクセスします。

Facebookでログインを促されるので、そのままログインしてしまいます。

2015042002.png


あとは、FBログに反映されるのを待つだけです。
量が多いと、反映されるまでしばらく待たされます。

こんな風に反映されます。

2015042003.png

「いいね!」やコメントなども、全て反映されています。
一般の人に公開されてしまうんじゃ…と心配しなくても大丈夫です。

非公開設定があるので、他の人には見られません。
設定方法は、「アカウント設定」→「プライバシー設定」でできます。

2015042004.png


2015042005.png






checkmark.png 2.Evernoteとも連携させる

さて、このFBログの真骨頂は、Evernoteとの連携です。
標準で対応しているので、とてもラクです。

この設定も先ほどと同じように「アカウント設定」→「Evernoteの設定」で、できます。

2015042006.png

①Evernote投稿用のアドレスを打ち込みます。
 Evernoteクライアントの「ツール」→「アカウント情報」から確認できます。
 iPhoneの場合は、「設定」→「全般」→「Evernoteメールアドレス」から確認できます。

 ○○@m.evernote.com

 こんなアドレスですね。

②事前にEvernote側でFBログを受け取るためのノートブックを作成しておきます。それを、ここで指定しておきます。

③今後、Facebookの投稿を自動的にEvernoteに送るかどうかの設定ができます。


個別でFacebookの投稿をEvernoteに保存したいときは、「Evernoteに送る」というボタンを押します。すると、あっさり送られます。

2015042007.png


確認してみると…きちんと送られていますね。

2015042008.png






checkmark.png 3.自動的にEvernoteに取り込まれる設定をする

個別の投稿を1つ1つ送るのも良いのですが、どうせならば自動的に送る設定をしておけば楽ですね。

先ほど紹介したように、「アカウント設定」→「Evernoteの設定」にある「自動追加」をきちんと設定しておきましょう。
そうすると、Facebookで投稿する度に、自動的にEvernoteに追加されていきます。

ただし、時々、FBログから送られてこないときがあります。
その時は、「アカウント設定」の右側にある「つぶやきを再取得」をクリックすると、再び読み込まれていきます。

2015042009.png




 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Facebookもライフログの一部としてストックしておく

Facebookに投稿した内容は、もちろんライフログの一部ですが、その後についたコメントややりとりなども、ライフログの一部だと思っています。
「あのときは、こんな方々と交流があったな」
などと振り返ると、様々な気づきが得られたりします。
そういう意味でも、Evernoteにストックしておく意味はあると思います。

また、Evernoteにあれば、ライフログを一括して検索することもできますしね。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/260-b811552c
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG