TOP > Google > title - Swarm(Foursquare)でチェックインした履歴をGoogleカレンダーに表示すると最高のログになる

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Swarm(Foursquare)でチェックインした履歴をGoogleカレンダーに表示すると最高のログになる

2015042300.png




  
【 Swarm(Foursquare)でチェックインした履歴をGoogleカレンダーに表示すると最高のログになる 】  

 1.SwarmのチェックインをGoogleカレンダーに入れる方法

 2.Googleカレンダーでチェックイン履歴を見られるとすごさ

 3.簡単チェックインには、Quickin







checkmark.png 1.SwarmのチェックインをGoogleカレンダーに入れる方法

皆さんは、Swarm使っていますか?
以前は、Foursquareと呼ばれていたアプリですが、昨年、FoursquareとSwarmという2つのアプリに分かれてしまいました。チェックイン機能だけを取り出したアプリが、このSwarmなのです。

Swarm by Foursquare
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 旅行



さて、このSwarmですが、自分が行った先々でチェックインしていくと、どこに行ったのかの履歴が残ります。しかし、このSwarmのチェックイン履歴が、すこぶる見づらいのです。せっかくのログなのに、これほど使い勝手が悪いと辟易してしまいます。

2015042301.png


しかし、このチェックイン履歴を超使いやすくする方法として、Googleカレンダーに表示する方法があるのです。

それでは、そのやり方です。

1.Foursquareにログイン
Foursquareのサイトに行って、ログインします。

Foursquare
Foursquare





2.履歴にアクセスする
Foursquareの履歴にアクセスします。
こちらから行くことができます。

2015042302.png


3.RSS/ICS/KMLにアクセスする
ちょっと分かりづらいのですが、右下にあるRSSアイコンのRSS/ICS/KMLをクリック!

2015042303.png


そうすると、自分のチェックイン履歴のRSSフィードにアクセスできるところに行けます。

2015042304.png



4.GCALからGoogleカレンダーにインポートする
一番下にGCALというリンクがあると思います。
それを、迷わずクリックします。

2015042305.png


Googleカレンダーにインポートするするか聞かれますので、「OK」をします。

すると…その他のカレンダーにFoursquareが追加されます。
これで、Googleカレンダーにチェックイン履歴が表示されるようなります。

2015042306.png





checkmark.png 2.Googleカレンダーでチェックイン履歴を見られるとすごさ

さて、実際にGoogleカレンダーで見てみると、このようになります。
一応、他のカレンダーを非表示にしてあります。

月別カレンダーだとこんな感じ。

2015042307.png


週別カレンダーだとこんな感じ。

2015042308.png


クリックすると、このように詳細も表示されます。
さらに、「地図」をクリックすると、Googleマップで地図も表示されます。
これは、すごいですよね。

2015042309.png



私は、普段は、このFoursquareのチェックイン履歴のカレンダーは、非表示にしてあります。しかし、「あの日、どこに行ったっけ?」というときに、表示すると、時間も場所も全てきちんと表示されるので、最高のログになるのです。
何よりも、本家のFoursquareでは、単にタイムラインでしか表示されませんが、カレンダー上に表すことができるのは、見やすさ、使いやすさ、という点でも上回っていますね。







checkmark.png 3.簡単チェックインには、Quickin

さて、Swarm(Foursquare)を使う上で、大変めんどくさいのが、チェックインです。
チェックインするためのアプリで、チェックインしづらいというのも、どうなの?って感じですが、Swarmと連携するアプリよりも、Quickinというアプリを使っています。

QuickIn
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ナビゲーション




これが、Quickinの画面です。
その付近にある施設一覧が表示されるので、タップしてチェックインします。

2015042310.png


その時に、SNSにも同時に投稿できます。
私は、非公開のTwitterにも投稿するようにしています。それを、Twilogというサービスを使って、Evernoteに1日1ノートにして送っています。

2015042311.png

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存
Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 カレンダーもまたライフログ

Evernoteを使っていて、色々不満足なことがあるのですが、大きな不満足な点の一つに日付によるノート管理がしづらいということがあります。
そのため、ライフログを振り返るのも、色々工夫が必要だったりします。

そういう意味でも、このGoogleカレンダーによる管理は、ある側面では大変よくできたライフログだと思っています。

さらにいえば、カレンダーはミニマルなライフログともいえます。
様々な約束事や予定は、過去を振り返ると、自分の足跡そのものではないでしょうか。
カレンダーを一種のライフログと考えると、何年分も蓄積されているGoogleカレンダーは、宝の山かもしれませんね。



関連記事

2 Comments

にし says..."質問させてください"
拝見させていただきました 
ありがとうございます。

環境はiPadmini4とPC(クローム)
PCの表示に関しての質問です

1.SwarmのチェックインをGoogleカレンダーに入れる方法
上記につきましては、問題なく登録でき、iPadのデフォカレンダーにも
反映しております

2.Googleカレンダーでチェックイン履歴を見られるとすごさ
上記にあります、おそらくPCの画面ですが、
私のPCではマイカレンダーは表示されるのですが、
共有に入っているfoursquare check-ins for・・・・がどうしても
表示されない状態です。

なにか設定ございますでしょうか?

宜しくお願い致します。
2016.03.31 13:59 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."Re: 質問させてください"
たぶん、「その他のカレンダー」が、非表示に設定されているのではないでしょうか?

設定→カレンダー



他のカレンダー表示のみが可能なカレンダー
の項目にfoursquarのカレンダーがあると思います。
それの項目のリストに表示というところにチェックを入れると、表示されます。
2016.04.03 04:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/262-d514135a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG