TOP > iPhone > title - Chromeは、通知センターから開くとかなり便利だ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Chromeは、通知センターから開くとかなり便利だ

2015042500.png




  
【 Chromeは、通知センターから開くとかなり便利だ 】  

 1.通知センター対応になったiPhone版Chrome

 2.URLをコピーからの起動がすごくラク!

 3.かなりの時間を短縮できるぞ






checkmark.png 1.通知センター対応になったiPhone版Chrome

先日の記事で、iPhone版Chromeが、通知センターに対応したということを書きました。
この通知センター対応によって、音声検索や新規タブを開くなどを、通知センターから行えるようになったのです。

Chromeを通知センターに入れると音声検索できるぞ! - 情報管理LOG
Chromeを通知センターに入れると音声検索できるぞ! - 情報管理LOG




しかし、スプレッドシートから、スケジュール登録をするスクリプトを書いてくださっている冬木照さんから、こんなご指摘をいただきました。

2015042501.png


なに!?それは、知らなかった。
早速、試してみましょう。






checkmark.png 2.URLをコピーからの起動がすごくラク!

では、まずはURLをコピーしてみます。

2015042502.png


それから、通知センターを開いてみると…
おぉ!Chromeのウジェットの下の方に、「コピーしたリンクを開く」とあるではないですか。

2015042503.png


タップしてみると、Chromeの新規タブでコピーされたURLが開かれました。
これは、便利かも。

2015042504.png






checkmark.png かなりの時間を短縮できるぞ

冬木照さんが、指摘しているように、今までChromeでリンクを開くときに、

共有→URLをコピー→Chrome開く→新規タブを開く→URLを張り付け→開く

これが

共有→URLをコピー→通知センター→リンクを開く

これだけになるので、かなりの簡略化できますね。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Chromeは、メインブラウザでもいけるかも

PCのメインブラウザは、Chromeに切り替えてからかなり経つのですが、モバイルの方は、スマホに切り替えてから、未だに定まっていない状況です。

iPhoneにしてからも、Safari、Sleipnir、Chromeと定まらないまま、状況に応じて使い分けている状況が続いています。
そろそろ、軸足を定めていきたい感じでもあるのですが、いまいち決定打に欠ける感じは否めません。

しかし、ここに来て、音声検索、PCとの連携、通信量の削減機能など、強力にChromeの存在感は増している気がします。


Chrome - Google のウェブブラウザ
カテゴリ: ユーティリティ




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/263-619a84ca
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG