TOP > iPhone > title - Dropboxからの画像一括ダウンロードは、Folder Plusがいい感じ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Dropboxからの画像一括ダウンロードは、Folder Plusがいい感じ




  
【 Dropboxからの画像一括ダウンロードは、Folder Plusがいい感じ 】  

 1.Dropboxのアプリは、一括ダウンロードできない

 2.File Manager -Folder Plusは、マルチクラウドクライアント

 3.Dropboxから一括ダウンロードする方法







checkmark.png 1.Dropboxのアプリは、一括ダウンロードできない

少し前に出先でiPad miniでプレゼンを作らなければならないことがありました。
事前にPCから素材になる画像や写真をDropboxに入れておいたので、安心していたのですが、一々一枚ずつダウンロードしながらやるのは面倒なので、一括ダウンロードしようと試みました。
しかし、Dropboxアプリでは、何をしても2つ以上のファイルを一度にiPad上にダウンロードすることができませんでした。





これには、正直かなり参ってしまいました。

PC同士だと、ファイルの出し入れは一発でできるのですが、iPadのアプリだと全く融通が効かないというのは、想定外だったのです。
一枚一枚、手作業でダウンロードしていくしかないか…とあきらめていたときに、ふとあるアプリを思い出しました。
それが、今回ご紹介するFile Manager -Folder Plusというアプリです。






checkmark.png 2.File Manager -Folder Plusは、マルチクラウドクライアント

さて、まずFile Manager -Folder Plus(以下、FFolder Plus)は、マルチクラウドクライアント対応のファイルマネージャーアプリです。

File Manager - Folder Plus 2.5.2(無料)



AppStoreで確認




対応しているクラウドサービスは、以下の通りです。

Dropbox
Google Drive
Box.net
iCloud
OneDrive


まぁ、これぐらいあれば大丈夫か、レベルです。

さらに、Zipファイルの解凍や圧縮に対応していたり、USBやWi-Fiでのファイルの受け渡しができたりと、なかなかの高機能ぶり。
1本持っておいても、損はないです。







checkmark.png 3.Dropboxから一括ダウンロードする方法

さて、困ったときの、Folder Plus頼みということで、Dropboxから一括ダウンロードしてみましょう。

Folder Plusを立ち上げると、接続しているクラウドサービスの一覧が出てきます。

接続の仕方は、左下にある+マークをタップ。





出てくるサービス一覧の中から、Dropboxを選択します。





もしも、DropboxがiPhoneの中に入っていれば、認証だけで済みます。すごく、ラク。





接続されたら、タップしてDropboxの中にアクセスしましょう。
ダウンロードしたいファイルを見つけたら、「Edit」をタップ。






ダウンロードしたいファイルを全て選んだら、右下にある神殿のマークをタップします。
この神殿のマークが、カメラロールへの保存になります。


あとは、ダウンロードされるのを待ちましょう。といっても、すぐに完了します。









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Dropboxも対応してほしい

少量のファイルの受け渡しにDropboxを使うようになってから、ほとんどUSBメモリを使うことがなくなりました。
しかし、これは当然実装しているだろう…と思うような機能が、意外になかったりします(Zipの圧縮&解凍とかも)。今回の複数ファイルの一括ダウンロードなども、当然のごとく実装してもらいたい機能ですよね。

とはいえ、このFolder Plusは、なかなか便利で使う場面が多いです。
実は、まだまだ使える機能が、満載なのです。
というわけで、次回もFolder Plusについてです。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/264-cb05c2a9
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG