TOP > iPhone > title - 複数のクラウドサービスをまたいで、ファイルの移動やコピーをする

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

複数のクラウドサービスをまたいで、ファイルの移動やコピーをする

2015042700.png


複数のクラウドサービスを使い分けしている人は、かなり多いのではないでしょうか?
今回は、そういう人が、知っているとすごく楽になるアプリの紹介です。


  
【 複数のクラウドサービスをまたいで、ファイルの移動やコピーをする 】  

 1.クラウドサービスをまたいでファイルをやりとりする

 2.ここでもFolder Plus

 3.端末だけでクラウドサービスを操作する






checkmark.png 1.クラウドサービスをまたいでファイルをやりとりする

例えば、Googleドライブでファイルを作成して、それをDropbox経由で他の端末から見たい、というような場合、以下のような流れになるかと思います。

Googleドライブでファイルを作成→ファイルをエクスポート→
Dropboxにアップロード→他の端末で閲覧


この一度「ファイルをエクスポート」しなくてはならないというのは、スマートではありません。
もしも、いきなりGoogleドライブから、Dropboxへファイルをコピーをすることができたら、かなりラクですよね。

もっと、変態的な使い方としては、Dropboxに保存している画像やテキストを、Googleドライブで作成したファイルに貼り付け。それを、オフィス形式でエクスポートし、OneDriveに保存する。みたいなことを、自然にできはしないか?
普通にやったら、かなり手順が多くなり、煩雑でやってみたくはないでしょう。

しかし、前回、紹介したFolder Plusというアプリを使えば、それほど煩雑ではなくできてしまいます。






checkmark.png 2.ここでもFolder Plus

さて、前回ご紹介した「Folder Plus」というアプリですが、今回も大活躍ですよ。

Dropboxからの画像一括ダウンロードは、Folder Plusがいい感じ - 情報管理LOG


File Manager - Folder Plus
カテゴリ: ビジネス, 仕事効率化



前回は、Dropboxの画像を一括ダウンロードするという内容でした。
しかし、それだけではなく、各クラウドサービス間の連携も行えるのが、このFolder Plusなのです。

Folder Plusは、以下のクラウドサービスと接続できます。

Dropbox
Google Drive
Box.net
iCloud
OneDrive


これらのクラウドサービス同士のファイルのコピーや移動、ファイル作成(テキストやドロー、写真)などが、できるのです。






checkmark.png 3.端末だけでクラウドサービスを操作する

それでは、さっそくやってみましょう。
まずは、Googleドライブからファイルをコピーし、Dropboxに貼付をしてみましょう。

Googleドライブにアクセスして…

2015042703.png


右上の「Edit」をタップして、複数ファイルを選択します。そして、下の方にあるコピーのアイコンをタップ。

2015042701.png


続いて、Dropboxにアクセスします。
その間、ずっと右下の所に「Copy to this folder」と表示されていますが、気にしない。

2015042702.png


コピーしたいDropboxのフォルダにアクセスできたら、先ほどの右下にある「Copy to this folder」をタップ!

2015042704.png


すると、コピーされていきます。

2015042705.png


Googleドライブのファイルが、Dropboxのフォルダにコピーされました。
簡単ですね。

2015042706.png


ちなみに、ファイルの移動は、コピーのアイコンの左側にあるアイコンをタップするとできます。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これで、クラウド間の連携はラクになった!

様々なクラウドサービスを利用していると、一体どこに保存したのか、分からなくなってしまうときがあります。
また、クラウドサービスによって、得意不得意があるので、
「このサービスでは、こういうことをやって、こちらではこういう加工をするために使う」
というような、使い分けも発生していきます。

例えば、リアルタイムコラボレーションならば、Googleドライブが強いので、協同作成をそこで行い、最終的にはPCで作業しつつ共有をかけていくためにDropboxを使う。という用途も出てきます。
そういうときに、端末のみで、クラウドをまたいでファイルを扱えるのは、すごく楽なのです。

以前は、Cloud Onというアプリもあったのですが、今は無くなってしまったので、このFolder plusが、良いかなと思います。
きっと、これから、クラウド間を行き来することが増えてくるだろうと思われるので、準備しておくのも悪くないかもですよ?


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/265-3dc1d3be
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG