TOP > 文具 > title - 情報管理LOG的付箋の持ち運び方

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOG的付箋の持ち運び方

2015042900.png


R-styleで有名な倉下さんが、Google+で「付箋をどのように持ち運んでいるのか?」という記事をあげていました。今回は、情報管理LOGでは、こうしているよ!
という勝手に返歌記事です。


  
【 情報管理LOG的付箋の持ち運び方 】  

 1.付箋を外で使う場面は多い

 2.手帳に入れる

 3.カードケースに入れる







checkmark.png 1.付箋を外で使う場面は多い

今回の記事は、R-styleでおなじみの倉下さんの記事に相乗りさせていただいています。

Google+で倉下さんが、このような記事を発信していました。

2015042901.png


うむ、すごく興味ある!
ブログの記事はこちら↓

R-style » 付箋の持ち運びはどのように
R-style » 付箋の持ち運びはどのように




私自身、すごく付箋が大好きで、常に持ち歩いているものの一つが付箋なのです。
実際、ちょっとしたメモなどは、手帳に書かずに付箋に書くことも多いです。
(手帳は、アーカイブしたい情報を書くことが多い)
また、本を読んでいてブックマーク代わりに使ったり、お礼の言葉を書いて貼ったり、言づてを書き残すのにも使っています。実に使える場面が多いやつが、付箋なのです。






checkmark.png 2.手帳に入れる

さて、「どのように持ち運んでいるのか?」ということでしたので、2つご紹介したいと思います。

1つ目は、手帳に入れるです。
私が愛用しているアッシュフォードのCLAPという手帳の中に付箋を常備しています。

GurisノートからASHFORD(アッシュフォード)に切り替えた - 情報管理LOG

実際は、こんな感じ。

2015042902.png


下敷きの部分に付箋を貼っておいて、いつでも取り出せるようにしています。
この手帳の付箋は、気づいたことやタスクなどを書いておき、あとでWunderlistに入れたり、するための情報の仮置き場的な使い方をしています。

また、上の2種類のフィルム付箋は、手帳にブックマークするための付箋です。





checkmark.png 3.カードケースに入れる

もう一つは、かれこれ15〜16年前ぐらいに、無印良品で買ったカードケースに付箋を入れて常に携帯しています(物持ちが良いのです)。
この型のカードケースが、無印良品からなくなってしまって、大変悲しんでいたのですが、ダイソーでほとんど同じものを発見して、少し安心しています。とはいえ、ものすごく丈夫なので、ほとんど困らないんですけどね。

さて、そのカードケースにこのように、付箋を入れています。

2015042903.png


ノート型の付箋と、ミニ付箋を入れています。
これは、カバンやポケットなどに忍ばせておき、いつでも取り出せるようにしています。
ノート型の付箋とはいえ、7.5cm×5cmというハーフサイズなのですが、これが実に、このカードケースにぴったりなのです。
このノート型の付箋は、手帳が取り出せないときの、簡易メモや言づて、ネタ帳、タスクの書き出しなどに使っています。

ちなみに、蓋の方にあってあるのは、「スイッチ! ― 「変われない」を変える方法」という本に書かれていた、物事を変えるために必要な3つの要素をいつでも見られるようにしています。
イヤでもメモを取るときに見てしまうので、いつの間にか脳に染みついてしまいます。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 絞ってシンプルに

かれこれ、付箋に関しては、このスタイルを10数年やっています。
その間に手帳は、どんどん切り替わったりしましたが、基本のスタイルは変わらずにやっています。また、カードケースの方に至っては、全く変わらずに使い続けています。

その時々で、ほんの少しずつ使い方が変わることも多少はありましたが、ほぼ一貫してこのスタイルでやっています。
割と飽きっぽい自分が、自然に続けられたというのは、極めてシンプルに徹したことが要因かな?と思っています。

付箋は、日常的に使うものだからこそ、いつでもすぐに使える状態にしておきたいですね。





関連記事

2 Comments

says...""
カードケースのサイズを教えてください‼︎
2016.03.15 16:33 | URL | #- [edit]
yoshinon says..."大きさは"
> カードケースのサイズを教えてください‼︎

カードケースのサイズは、縦6cm、横9.5cm、高さ1.5cmです。
2016.03.26 10:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/266-ab7b6862
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG