TOP > Google > title - いつの間にかGoogleマップで手書き文字入力ができるようになっていた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

いつの間にかGoogleマップで手書き文字入力ができるようになっていた

2015050100.png



  
【 いつの間にかGoogleマップで手書き文字入力ができるようになっていた 】  

 1.Googleマップで手書き文字入力?

 2.文字認識の精度は高いぞ







checkmark.png 1.Googleマップで手書き文字入力?

Googleマップにアクセスしたら、見慣れないアイコンがありました。
「これは、何だ?」

2015050101.png


クリックしてみると、文字入力と手書き文字入力を選べるようになっています。

2015050102.png


手書き文字入力を選択すると、手書き用のパッドが出てきました。

2015050103.png






checkmark.png 2.文字認識の精度は高いぞ

では早速、手書き文字入力で何か検索してみます。
へたくそな文字で「スタバ」と打ってみました。
そうすると、変換候補が即座に表示されていきます。

2015050104.png


エンターを押すと、当たり前ですが、Googleマップで検索されます。

2015050105.png



では、ちょっと意地悪にマニアックな地名を書いてみます。
北海道にある蘭越(らんこし)という地名を書いてみました。
おおっ!ちゃんと候補が出る!

2015050106.png


Googleマップの検索にもきちんと出てきます。

2015050107.png


意外にというか、かなり精度が高めに認識してくれます。
Googleの手書き文字認識技術の精度の高さがうかがわれます。

ちなみに、使っていないときは、半透明に成ってスタンバイしてくれます。

2015050108.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iOSは、対応していないみたいです

どうやら、今回の手書き文字入力は、先日のアップデートで実装されたようです。
Andoroidにも提供されているようですが、iOSはまだ未提供です(2015年4月30日段階)。

まぁ、実際問題として、スマホで手書き文字入力を使う場面が、どれほどあるのかよく分かりませんが、読めない地名なんかを(先ほどのように)手書きして検索という用途はありそうです。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/268-71371487
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG