TOP > Google > title - Googleマップでオリジナルのアイコンを使う方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleマップでオリジナルのアイコンを使う方法

2015050200.png


Googleマップをカスタマイズする方法というのは、様々な方法がネット上にアップされていますが、今回は純正の機能のみで、アイコンをカスタマイズしてみたいと思います。


  
【 Googleマップでオリジナルのアイコンを使う方法 】  

 1.Googleマップのマイマップはカスタマイズできる!

 2.アイコンを変えてみる

 3.アイコンをオリジナルのものに置き換える







checkmark.png 1.Googleマップのマイマップはカスタマイズできる!

先日、ブログ巡りをしていたら、Googleマップへのリンクがあって、行ってみるとGoogleマップの上に見慣れないアイコン群があるではありませんか!
これ、どうやってんの!?

2015050201.png


どうやら、マイマップ上でカスタマイズできるようです。
これは、使えるぞ!

カスタム アイコンを作成する - マイマップ ヘルプ
カスタム アイコンを作成する - マイマップ ヘルプ









checkmark.png 2.アイコンを変えてみる

まず、Googleマップの検索窓をクリックすると表示される「マイマップ」にアクセスします。

2015050202.png



以前にマイマップを作成したことがある人は、その一覧が表示されます。
もしも、作成したことがないという人は、まず「作成」から作ってみましょう。

2015050203.png



さて、マイマップの中からアイコンを変えたいマップを選びます。
「元の地図を開く」をクリックして、アクセスしましょう。

地図のポイントにカーソルを合わせると、バケツマークが出てくるのでクリック!

2015050205.png




まずは、色を変えてみましょう。

2015050206.png



Googleマップのマーカーの色が変わりました。

2015050207.png



さらに、アイコンの形も5種類から選べるので、変えてみましょう。

2015050208.png



星形に変わりましたね。
これで、かなりマイマップが使いやすくなるのではないでしょうか?

2015050209.png






checkmark.png 3.アイコンをオリジナルのものに置き換える

さらに、これをオリジナルのアイコンに追い変えて見ましょう。

下の「他のアイコン」というところをクリック。

2015050210.png



かなりの数のアイコンがすでに登録されています。これも、なかなか面白いですね。

2015050211.png



好きな形を選んでOKすると…このようにかなり自由にアイコンを設定できます。

2015050212.png


しかし、これでは終わりません!
さらに、完全オリジナルのカスタムアイコンを設定していきたいと思います。
下のURLを入れるところに、アイコンにしたい画像がアップされているURLを入力して、「アイコンを追加」をクリックします。

2015050213.png



そうすると、先ほどのアイコンの場所に「カスタム」という項目が追加されています。そして、アップされているアイコンが、そこに追加されているはずです。
今回は、情報管理LOGのタイトルロゴを設定してみました。正方形じゃなくてもOKというところが、懐の深さを感じます。

これを、マップのマーカーに指定してやると…

2015050214.png



このように、情報管理LOGのタイトルロゴが、Googleマップに追加されました。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 純正でかなりのカスタマイズが可能です

「Googleマップ カスタマイズ」などと検索すると、かなりの件数がヒットします。
そのほとんどが、独自にCSSでカスタマイズを施すというものでした。

もちろん、それらも大変素晴らしく、私も使うことがあるのですが、実はGoogleの純正で、かなりのことができてしまうのです。

今回、触れませんでしたが、色味の変更なども、出来てしまいます(CSSの表現力には、全くかないませんが)。

Googleマップは、奥が深い世界なのでした。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/269-5ef2daff
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG