TOP > 考察 > title - 今までどれぐらいAmazonで買い物したかった分かって恐ろしくなった件

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

今までどれぐらいAmazonで買い物したかった分かって恐ろしくなった件

2015050500.png


先日、このような記事が上がっているのを読みました。

Amazonで買い物した合計金額を調べる方法を試して知る衝撃の事実 - GIGAZINE
Amazonで買い物した合計金額を調べる方法を試して知る衝撃の事実 - GIGAZINE




今までAmazonで買い物をした金額の総額が分かるという、ブックマークレットだそうです。
私も、かなりのAmazon使用率なので、恐る恐る試してみました…。



  
【 今までどれぐらいAmazonで買い物したかった分かって恐ろしくなった件 】  

 1.Amazonの買い物履歴とは

 2.今までどれぐらい買い物したか分かるブックマークレット






checkmark.png 1.Amazonの買い物履歴とは

2015050501.png


Amazonには、買い物履歴というものがあって、今まで何を買ったのかということが一覧になって、まとめてあります。

注文履歴
2015050502.png



ここでは、各年ごとに買ったものを一覧として表示できます。
振り返ってみると、色々な発見があって、これはこれで楽しいです。

「あれは、あんな前に買ったものだったのか」などと、自分振り返りに使えますね。






checkmark.png 2.今までどれぐらい買い物したか分かるブックマークレット

さて、ここからが本番です。

ブックマークレットは、こちらのGiyHubにあります。

Amazonで一年間に使った金額と、注文履歴のTSVを出力するブックマークレット【2015年版】( https://gist.github.com/yoshida-k/a480a45712ccf1bf239c ) のminify
Amazonで一年間に使った金額と、注文履歴のTSVを出力するブックマークレット【2015年版】( https://gist.github.com/yoshida-k/a480a45712ccf1bf239c ) のminify




ここの、「Raw」というところをクリック。

2015050503.png



そうすると、文字列がたくさん表示されますので、それらを全て選択して、コピーします。

2015050504.png



先ほどの、Amazonの注文履歴のURL欄にペーストしてください。
Chromeの場合、先頭の「javascript:」という部分が、消えてしまうので、URLの先頭に「javascript:」と入力します。
ものすごく文字列が長いのですが、「Home」キーを押せば一発で先頭に行きます

2015050505.png



そして、エンターキーを押すと、集計する期間を聞かれますので、「all」と入力し、全期間の指定しましょう。

2015050506.png



すると…集計が始まります。

2015050507.png



ややかかりますが、終わると集計結果がポップアップされます。

2015050508.png



「こ、こんなに使ってたっけ!?」と、少しびびる金額が表示されました。
Oh.No~~~。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 買いすぎないためにも、時々チェックした方が良いかも

このブックマークレットを起動してみて、「こんなにも買ってしまったのか…。」と驚かされました。
自分は、それほど買いすぎるタイプではないと思っていましたが、予想に反してなかなか面白い結果でした。

こうやって、客観的に示してもらえると、少し冷静になれますよね。
なので、時々、チェックして頭を冷やしたいと思います。

それにしても、買い物履歴も見るの楽しいなぁ。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/272-1275666a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG