TOP > スマートフォン > title - 電話番号を無料でもう一つ持つことで個人情報を保護しよう!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

電話番号を無料でもう一つ持つことで個人情報を保護しよう!

2015050600.png



  
【 電話番号を無料でもう一つ持つことで個人情報を保護しよう! 】  

 1.家電を持たないという場合の困った事情

 2.無料で電話番号をゲットする方法

 3.電話番号を使い分けよう







checkmark.png 1.家電話を持たないという場合の困った事情

2015050601.png


私の家は、かれこれ10年以上家電話(固定電話)が無い状態で暮らしています。
子どもを含め、全員が携帯電話を持っているので、わざわざそれにプラスして家電話を持つ意義が感じられなかったので、早々に廃止してしまったのです。

最初は、ほとんど不便さも感じなかったのですが、時々、困る場面が出てきました。

それは、様々な契約をする際に電話番号を書かなくてはいけない場面があるということです。そういうときに家電話だったら、あまり躊躇しないで書くことができていました。しかし、携帯電話番号となると、話は別になります。
個人の電話にダイレクトにつながる上、万が一、個人情報として漏れた場合は、非常にやっかいな事になる恐れがあるからです。
業者の電話に悩まされても、簡単に電話番号を変えるわけにもいかないし、いちいちブロック設定するのも面倒くさいですよね。


↓こういう登録サイトもありますよね?
2015050602.png





checkmark.png 2.無料で電話番号をゲットする方法

さて、そこで電話番号を書かなくてはいけないときに、書いても差し障りのない「もう一つの電話番号」を持つ方法があります。

それは、SMARTalkを導入するという方法です。
このSMARTalkというのは、050で始まる電話番号を維持費無料で手に入れることができるIP電話サービスなのです。

スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART
スマホの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART




このサービスを使えば、それほど電話番号を教えたくない相手でも、問題なく教えることができます。
もしも、様々な問題が発生したときは、その電話番号を破棄してしまえば良いので、業者対策にもなりますね。
しかも、プッシュ通知にも対応しているので、きちんと電話も受けられる上に、録音サービスまでついてくるのですから、十分以上と言えます。

さて、登録の仕方ですが、まずは上記のリンクから「お申し込みはこちら」をクリックして、メルアドやクレジットカード番号などを登録します。

2015050603.png

2015050604.png



そうすると、SIPアカウントとSIPパスワードというのが、割り当てられますので、それをスマートフォンのアプリに入力していきます。

2015050607.png


iPhone版は、こちら↓。Android版は、ここをクリック!

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル



ちなみに、SIPアカウントというのは、050を抜いた電話番号になります。
残念ながら、番号は自分で選ぶことはできません

割り当てられたSIPアカウントとパスワードを入力すると、使えるようになります。

2015050608.png



ちなみに、SMARTalkは、維持費はかかりません(2015年5月1日現在)。

2015050605.png


なので、番号を保持するだけだったら、無料で持てることになるのです。
さらに、IP電話なので、通話料も大変安くなっています。国内の固定電話、携帯電話いずれにかけても、1分16円(30秒8円)となっています。

2015050606.png






checkmark.png 3.電話番号を使い分けよう

2015050609.png


一昔前だったら、一人で複数の電話番号を所持するというのは、よっぽどビジネスマンでない限りありえませんでした。
しかし、このSMARTalkのおかげで、個人が複数番号を所持することは、すごく簡単なことになったのです。

複数番号があることで、上記のような、何かに登録する際に仕方なく電話番号を書かざるを得ないときでも、それほど躊躇せずに書くことができそうです。

また、初対面の人で、それほど親しくない人に、どうしても電話番号を教えなくてはいけない、という場面でもこのワザは使えそうですね。
特に女性の場合は、予め取得しておくと良いのではないでしょうか?






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 これからの時代は、複数番号を所持する時代です

インターネットが一般的になってきた初期の頃は、メルアドを一人で何個も所持するということは、あまり一般的ではありませんでした。
しかし、現在では、誰もが複数個のメルアドを所持し、場合によって使い分けを行っています。

それと同じ事が、電話番号の世界でも起こり始めているのではないでしょうか?

以前の記事で通話アプリについて、かなり書きました。

通話アプリのオタクが実際に使用しているを通話アプリを評価する


それと同じように、場合や状況によって、最適な電話番号を使い分けたりする時代が到来しつつあるのかもしれませんね。



【関連記事】
通話アプリのオタクが実際に使用しているを通話アプリを評価する
固定電話は、Viberで無料でかける
スマホ初心者がXperia arcを買って過ごした一週間レポート(前編)


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/273-6b650caa
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG