TOP > Evernote > title - EvernoteとPicasaの組み合わせがとても良い

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

EvernoteとPicasaの組み合わせがとても良い

2015052300.png




情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、PC版のEvernote上での画像の取り扱いを快適にするワザです。



  
【 EvernoteとPicasaの組み合わせがとても良い 】  

 1.Evernote上の画像のふるまい

 2.Picasaのイメージビューアはとても秀逸です

 3.組み合わせるとすごくいい!






checkmark.png 1.Evernote上の画像のふるまい

Evernoteの画像の扱いは、以下のようになっています。

1:Skichとの連携
画像の上にマウスを載せると、このようなマークが出てきます。
ちなみに、この画像は、ちょっと前に話題になっていた例のドレス。私は、白と金にしか見えませんでした。

2015052301.png



これは、SkichというEvernote出しているマルチOS対応のソフトなのですが、Skichをインストールしていなくても、内臓の機能として働きます。

Skitch | Evernote
Skitch | Evernote




マークをクリックすると、Skichが立ち上がります。
これで、簡単に画像に対して注釈や矢印などを加えることができるようになります。

2015052302.png





2:外部ビューアとの連携
次にただ単に画像をダブルクリックするとどうなるかというと、そのPCのデフォルトの画像ビューアが立ち上がるようです。
この場合、Windowsだと、Windowsフォトビューアが立ち上がります。

2015052303.png







checkmark.png 2.Picasaのイメージビューアはとても秀逸です

私が、Evernoteにおける画像の取り扱いで不満だったのは、このもっさりとしたWindows標準の画像ビューアでした。そもそも、格好悪いし、できることが少ないのも不満でした。

そこで、久々にPicasaをPCのデフォルトビューアにしてみたところ、一気に不満が解消されました。

Picasa
Picasa




さて、Picasaの画像ビューアというのは、どんなものかというと、先ほどの画像を立ち上げてみるとこんな感じになります。

2015052305.png


マウスのスクロールだけで、簡単に拡大・縮小できるのもいいですね。

2015052306.png



これは、Picasaをインストールすると、おまけでインストールされるものなのです。でも、この画像ビューアは、使っているとすごく気持ちがいいんですよね。

サクッと開くし、余計な装飾もなく、画像のみが浮かび上がるように表示されるのも格好いい感じです。
何よりも軽快に動作するのが、とてもいいです。見たいときに待たされる感じが、あまりしないというのがいいのです。







checkmark.png 3.組み合わせるとすごくいい!

さて、そんな優れもののPicasaイメージビューアですが、これとEvernoteとの組み合わせが、なかなか良いのです。

Picasaイメージビューアをデフォルトビューアに設定して、Evernote上の先ほどの画像をダブルクリックすると…

このように表示されます。

2015052304.png




拡大したいときは、マウスのスクロールを回すだけでできてしまいます。
ここら辺は、Google謹製のソフトだけあって、Googleマップのような感覚ですね。









 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 日常使いだからこそこだわりたい

今回ご紹介した方法は、ちょっとした違いのように感じるかもしれませんが、毎日使うものだからこそ、気持ちがいい方がよいですよね。
私は、けっこう画像を拡大して見ることが多いので、こういう小さな積み重ねが、ストレスを軽減してくれるものです。

むしろ、小さなことだから、こだわりたいですね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/289-b91f5010
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG