TOP > Evernote > title - Evernoteから添付ファイルを一瞬で一括して抜き出す方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evernoteから添付ファイルを一瞬で一括して抜き出す方法

2015052400b.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
Evernoteに様々なファイルをアップしている人は多いと思います。
しかし、それを大量に取得しなくちゃいけなくなった場合、どのように抜き出せば良いか分からないという人が、意外と多い印象です。
今回は、Evernoteから一括してファイルを抜き出す方法についてです。



  
【 Evernoteから添付ファイルを一瞬で一括して抜き出す方法 】  

 1.Evernoteは、保存はラクだけどエクスポートできない?

 2.Evernoteからファイルを抜き出す方法








checkmark.png 1.Evernoteは、保存はラクだけどエクスポートできない?

2015052401.png


Evernoteを使っている人で、様々なファイルを入れている人は多いと思います。
しかし、それを、一括して抜き出すというというのが、意外にやっかいなのです。

保存をするときは、実に様々な経路で保存できるようになっています。
例えば、メールに添付したりとか、Webクリッパーで保存したり、IFTTTなどで自動的に保存されるようにしている人は多いと思います。

2015052402.png



しかし、いざエクスポートしようとすると、個別のノートからファイルを保存していくことはできますが、いちいちそれをしていたら大変すぎますよね?
Evernoteは、ファイルをデータベースとして保存しているために、どこかに個別で保存されているわけではないのです。






checkmark.png 2.Evernoteからファイルを抜き出す方法

では、どうしたら、Evernoteから一括して添付ファイルを抜き出すことができるのでしょうか?
実は、すごく簡単なんです。

まずは、エクスポートしたいノートを複数選択します。
今回は、私が毎日バックップを自動で取っているTwitterから添付ファイルを取得したいと思います。

2015052403.png




そうすると…「添付ファイルを保存」という項目が!

2015052404.png



保存する場所を指定して、保存!

2015052406.png



さて、できたでしょうか?
全ての画像が保存されています。

2015052405.png



今回は、画像が主体でしたが、もちろんPDFや他の形式も同様に一括で抜き出し可能です。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Evernote的には推奨していませんが…

Evernoteのプレミアムアカウントのアップロードが無制限になったことで、実質、無制限の外部ストレージとすることができます。Evernoteの公式サイトでは、「外部ストレージとしての用途には向いていない」と明記されていますが、事実上は可能になったと見ています。
もちろん、こういう使い方は、結果的にはEvernoteの使い心地を低下させるので良いわけではないと思いますが、一つの使い方ではあるでしょう。
ただし、ノート数10万という壁にはぶち当たりますので、ブレーキは効くと思います。
しかし、すぐには使わなくなったノートは、全部マージしてしまえば…。

と、考えたところで、やめておきたいと思います。
結果的には、Evernoteを損ねてしまうような気がするので。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/290-09e77826
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG