TOP > iPhone > title - 通知センターから決まった相手に定型のメールを送る

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

通知センターから決まった相手に定型のメールを送る

2015052700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
通知センターは、便利でつい色々やれそうな気がしてしまいます。
iOS8になって、ウィジェットも使えるようになったので、ますますいい感じですよね。
今回は、そんな通知センターから、決まった相手への定型のメールを送れるようにしてしまおうというものです。



  
【 通知センターから定型のメールを送る 】  

 1.通知センターからメールを送る?

 2.またもやCopyCenter2のカスタムアクションを使う

 3.Evernoteにノートを追加する画期的な方法では?







checkmark.png 1.通知センターからメールを送る?

iOS8 になってから、通知センターが画期的に使い勝手が良くなりましたよね?
特にウィジェットが、使えるようになったことが大きいと思います。

その通知センターを使って、決まった相手への定型メールをおくれるようにしていたいと思います。

ウィジェットが使えるようになってから、アプリを通知センターから立ち上げられるようになりました。
Launcherというアプリは、ウィジェットにショートカットを置くことができるアプリです。



しかし、これでは、定型文のメールをおくれるようにはなりません。
Workflowと組み合わせて色々できそうな気もしますが、ちょっとハードルが高そうです。
では、どうすれば良いか。







checkmark.png 2.またもやCopyCenter2のカスタムアクションを使う

今回もCopyCenter2を使って実現したいと思います。

以前の「CopyCenter2とPushbulletを連携してクリップボードのデータを送る」の記事で書いた、CopyCenter2のカスタム・アクションを使って実現します。

CopyCenter2とPushbulletを連携してクリップボードのデータを送る - 情報管理LOG
CopyCenter2とPushbulletを連携してクリップボードのデータを送る - 情報管理LOG





まずは、定型文を準備しましょう。
CopyCenter2のフォルダに定型文にしたいものを移動して、場合によっては編集しておきましょう。

2015052701.png




前回同様、CopyCenter2の最初の画面の設定から、「カスタム・アクション」へ。

2015052101.png

2015052103.png



左下のレンチマークをタップして、右下に出てくる「+」マークをタップしてカスタム・アクションを追加します。

2015052104.png




今回は、この部分をメールのマークにします。
そして、タイトルは分かりやすいものを。
URLの欄は、送りたいメルアドを入れておきます。

2015052702.png




さて、実際に送れるかやってみましょう。
通知センターを開いて、CopyCenter2の定型文が入っているフォルダをタップします。

2015052703.png




右側の「◎」をタップ。すると、先ほど設定したカスタム・アクションが出てきます。

2015052704.png




タップすると、おぉできました!

2015052705.png







checkmark.png 3.Evernoteにノートを追加する画期的な方法では?

実は、この記事を書いていて思いついたのですが、これって、Evernoteにノートを追加するすごい簡単な方法なのではないでしょうか?

EverClipのようなアプリの場合、常駐時間が3分と限られていますが、CopyCenter2の場合、通知センターを開く度にきちんとクリップボードにたまっていくため、常駐時間を気にせずに済みます。

EverClip 2 - Evernoteへ簡単クリップ 2.3.2(¥1,200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Ignition Soft Limited - Ignition Soft Limited(サイズ: 20.9 MB)



ただし、CopyCenter2の場合、テキストに限られてしまうという弱点があるので、テキストを頻繁にEvernoteに送る人は、かなり使い心地の良い方法になるのではないでしょうか?







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 定型メールを送る方法にバリエーションが出てきました

以前の記事で、LaunchCenterProから特定の相手に定型のメールを送る方法について書きました。

Launch center proとWorkflowで帰るメールをラクラク送信

これも、なかなか使い勝手が良くて、ほぼ毎日使っているのですが、この通知センターからのメール送信も、同じように帰るメールやら色々応用が利きそうですよね。
あとは、好みの問題かな?

でも、こうやって、定型なものをサクッとできるようになるのって、大事ですよね。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/292-b64b37d3
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG