TOP > Google > title - スケジュール・連絡先一括登録などのリンク一覧を更新しました

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

スケジュール・連絡先一括登録などのリンク一覧を更新しました

2015053100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
+冬木照さん作成のGoogleスプレッドシートによるGoogleカレンダーへのスケジュール一括登録や連絡先への一括登録などのリスト一覧を、作成していただきました。
旧バージョンへのリンクを踏んだりすることで、かなりご迷惑をおかけしていたみたいなので、過去記事の修正と一覧にしてまとめたものへの公開をいたします。
皆様、かなり便利なものですので、お使いくださいませ!


  
【 スケジュール・連絡先一括登録などのリンク一覧を更新しました 】  

 1.スプレッドシートによる一括登録などとは?

 2.過去記事の修正とリンク先一覧








checkmark.png 1.スプレッドシートによる一括登録などとは?

今回の記事は、過去記事の修正とまとめになります。
このGoogleスプレッドシートによるスケジュール一括登録や連絡先への一括登録、そして、Gmail本文への差し込みスクリプトというのは、+冬木照さんが、独自に作成してくださったもので、相当に便利な代物です。

【 過去記事 】
Google連絡先への一括登録する方法
GoogleスプレッドシートからGoogleカレンダーにスケジュールを一括登録がバージョンアップ!
これは画期的!GoogleスプレッドシートからGoogleカレンダーにスケジュールを一括登録する方法



例えば、Googleカレンダーに大量のスケジュールを登録しなくてはいけなくなった場合、1件1件手作業で入力するか、または、エクセルなどで作成したスケジュールをCSV形式にして、読み込ませるという方法しかありませんでした。

しかし、このスプレッドシートによる一括登録というのは、CSVに変換する必要も無く、そのままいきなりGoogleカレンダーに登録できてしまうのです。
これは、画期的な方法ですよね!

2015053101.png






checkmark.png 2.過去記事の修正とリンク先一覧

さて、そんな便利なスクリプトなのですが、どんどんバージョンアップされてきており、使い勝手が向上してきています。
そのため、過去のバージョンへのリンクのままになっていたり、過去バージョンのままお使いになっている方もいらっしゃるので、+冬木照さんに一覧にまとめていただきました。

これが、そのリンクになります↓。

公開中のシステム一覧

気をつけて欲しいのは、必ず自分のシートにコピーしてからお使いください!!
コピーの仕方は、

「ファイル」→「コピーの作成」

で、できます。

2015041601.png



そのまま使ってしまうと、冬木さんの方に反映してしまったりと、ご迷惑をおかけしてしまいます






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 スプレッドシートによる一括登録は本当に素晴らしい!

情報管理LOGで何度か取り上げているのですが、改めてこのスクリプトの素晴らしさにほれぼれしています。

大量にスケジュールを登録しなくちゃいけない、連絡先をまとめて登録したい、Gmailの本文のヘッダだけ変えて送信したい、という欲求に簡単に応えてくれるのですから。

ぜひ、皆様お使いくださいませ。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/297-1467fa5b
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG