TOP > Webサービス > title - グノシーが改悪?というか、いいのか?これ

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

グノシーが改悪?というか、いいのか?これ

2015060100.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
私は、毎朝、Gunosy(グノシー)からメールで届くキュレーションされた記事も読んでいます。
ところが、先日来から変な感じに…。
今回は、グノシー改悪?のお話。


  
【 グノシーが改悪?というか、いいのか?これ 】  

 1.Gunosy(グノシー)とは

 2.Gunosyのサイトの記事が表示されてしまう

 3.提携しているサイトがGunosy枠で表示?







checkmark.png 1.Gunosy(グノシー)とは

Gunosyは、もはや説明不要のキュレーションサービスです。
日々あふれる情報を取捨選択し、それぞれの好みに合わせた記事を配信してくれるのです。

グノシー 無料で読めるニュースまとめ
グノシー 無料で読めるニュースまとめ





私は、情報を集める手段の一つとして、毎朝、Gunosyから配信されるメールを受信しています。
これを眺めながら、見聞きしていない情報が無いか、確認しています。
また、これの中で気になるものを、Twitterに流したりもしていました。







checkmark.png 2.Gunosyのサイトの記事が表示されてしまう

ところが先日来より、Gunosyのリンクをクリックして表示される記事が、元記事が表示されずに、Gunosy枠の中での記事が表示されるようになってしまったのです。
全ての記事が、そうなったわけではないのですが、別にGunosy枠の記事を読みたいわけではなく元記事を読みたいので、いちいち「元の記事を表示」をクリックしなくてはいけなくなってしまったのです。
これは、かなりめんどい。


例えば、これは週アスplusの記事なのですが、このように表示されます。

2015060101.png



URLもGunosyのものです。

https://gunosy.com/articles/awNGH


2015060102.png


元記事を表示させるには、わざわざリンクをクリックしなくちゃいけない…。
これは、かなり面倒くさいうえに、元記事にとってもメリットなさそうな気がする、と思うのは自分だけ?








checkmark.png 3.提携しているサイトがGunosy枠で表示?

Gunosyから配信されている記事をクリックしていくと、Gunosy枠で表示されるものと、元サイトが表示されるものがあることがわかります。
そして、Gunosy枠で表示されるものは、決まったサイトであることが分かります。

どうやら、Gunosyと提携しているサイトのようです。
もしかしたら、提携しているサイトが、優先的に表示されるようになっている?

この数日の記事の中で、Gunosy枠の割合は、20本中10本でした。
つまり、50%は、Gunosy枠での表示だったのです(日によって多少違うような)。


もう少し調べてみると、Gunosyと提携しているメディアは、すでに200社を超えているとのこと。

Gunosyの新コンセプトは”5000万人都市構想”、スマホ時代のポータルを目指す新サービス「Gunosy Platform」を12月に提供開始予定 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
Gunosyの新コンセプトは”5000万人都市構想”、スマホ時代のポータルを目指す新サービス「Gunosy Platform」を12月に提供開始予定 - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)





gunosy.co.jp/files/gunosy_salessheet.pdf
gunosy.co.jp/files/gunosy_salessheet.pdf





提携しているメディア側も、もちろん了承の上だと思うのですが、Gunosy枠で表示される記事のレイアウトが崩れていて、意味が分からなくなっていたり、Gunosy枠で満足して、元サイトに訪れなくなってしまったりというのは、何かメリットがあるのかいまいち判断が付きません。
それほど、Gunosy砲が強力ということなのでしょうか…。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Webサイトの楽天化を目指している?

Gunosyが、昨年の11月に発表した「Gunosy Platform」の概要を見てみると、Gunosyがスマホ時代のポータルを目指していることが分かります。

ポータルという言葉が、なんだか懐かしい響きなのですが、どうやら本気の姿勢のようです。でも、イメージとしては、旧Yahoo!のようなポータルというよりも、どちらかというと楽天が、それに近いような感じがします。

「Gunosy砲」などと言われるぐらい、Gunosyに掲載されるとPV効果が高いです。Gunosy効果を期待して掲載されるために、関連メディアに転載してもらうようにプレスリリースするというのも、よく聞く話です。こうなると、ますます楽天っぽいですよね。

寄り合い所帯なんだけど、よく売れるようになるから、楽天に出店する。そのために、サイト自体も楽天の看板をかぶる。

まさに、Gunosyもそれを目指しているように感じました。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/298-0280da91
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG