TOP > その他 > title - 情報管理LOGが5月に読んだ、これは読んでおけっていう注目記事

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOGが5月に読んだ、これは読んでおけっていう注目記事

2015060200.png



情報管理LOGの@yoshinonです。



  
【 情報管理LOGが5月の、これは読んでおけっていう注目記事 】  

 1.Webで話題になったこと

 2.Evernote関係

 3.tecnical関係

 4.iPhone関係

 5.その他注目した記事






checkmark.png 1.Webで話題になったこと

今現在、話題の映画である「ビリギャル」の原作の内側に入り込んだ記事です。
実は、学力格差のお話しではなく、経済格差のお話しだったというのが、印象的でした。

「<a href=ビリギャル」の正体に疑問の声 実は名門校出身のお嬢様? - ライブドアニュース" width="120" height="120">
「ビリギャル」の正体に疑問の声 実は名門校出身のお嬢様? - ライブドアニュース






私も偶然、「熱さまシート」を買いに行ったら、「現在品薄です」という張り紙が…。
なぜだ?と思ったら、こういう背景があったんですね。
中国で本格的に販売しちゃえ。

訪日客だけで8億円超!「熱さまシート」の爆買いが止まらない - IRORIO(イロリオ)
訪日客だけで8億円超!「熱さまシート」の爆買いが止まらない - IRORIO(イロリオ)







イラストレーターのギャラと搾取の関係について。
記事自体は、昔の記事らしいのですが、なぜか再注目されていました。

ある高齢のイラストレーターとその家族の話 : 市況かぶ全力2階建
ある高齢のイラストレーターとその家族の話 : 市況かぶ全力2階建






ロボコンじゃなく、「ヘボコン」。技術力の低さで勝負!
という訳が分からないけど、面白そうな大会。

ダメロボットの祭典!?技術力の低い人だけで競う〝ヘボコン"とは……? - 週アスPLUS
ダメロボットの祭典!?技術力の低い人だけで競う〝ヘボコン"とは……? - 週アスPLUS






「このデザイナー出てこい!」というタイトルで拡散されていた記事。
何のためのデザインか?という点がすっぽりと抜けるとこうなるよ、という例。
でも、影響力が半端ないんですけど…。

家庭用品品質表示法 | 消費者庁
家庭用品品質表示法 | 消費者庁






今までが、ひどすぎたという話です。

『二年縛り』無料解約期間が2か月へ、携帯3社が今秋延長。更新月の前月にはメール告知 - Engadget Japanese
『二年縛り』無料解約期間が2か月へ、携帯3社が今秋延長。更新月の前月にはメール告知 - Engadget Japanese






Google+に新しく追加された「コレクション」という機能についての解説。
Google+は、まだ迷走するのか?という気分になります。

ブログにもカタログにもなる、Google+の新機能「コレクション」 | Lifehacking.jp
ブログにもカタログにもなる、Google+の新機能「コレクション」 | Lifehacking.jp






もしも、自分が死んだら、FacebookやTwitterなどのSNSのアカウントは、どうなってしまうのだろう?
という誰もが気になっていた部分に切り込んだ良記事。様々な手続き方法があるので、きちんと確認しておきましょう。

自分が死んだら、ネット上の情報やアカウントはどうなるんだろう? | Webクリエイターボックス
自分が死んだら、ネット上の情報やアカウントはどうなるんだろう? | Webクリエイターボックス






新興宗教というとオウムと反射神経的に出てきてしまいますが、世の中にはこんなにもあふれていたのかと驚かされます。知っておいても損はなさそう。

【画像あり】カルト教団と新興宗教を淡々と紹介していく : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
【画像あり】カルト教団と新興宗教を淡々と紹介していく : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ









checkmark.png 2.Evernote関係

Evernoteのアカウント扱いが変わりました。
それを、分かりやすくまとめています。

Evernoteの無料・プラス・プレミアムアカウントの違いがパパっと分かるまとめ | あなたのスイッチを押すブログ
Evernoteの無料・プラス・プレミアムアカウントの違いがパパっと分かるまとめ | あなたのスイッチを押すブログ






同じブログを書く身として、様々なアイデアが詰まったEvernote記事でした。
他の人が使っているEvernoteを見るのが、単純に大好きなのです。

ブロガー必見!いつの間にか記事ネタが完成するEvernoteの使い方
ブロガー必見!いつの間にか記事ネタが完成するEvernoteの使い方






ちなみに、今月、情報管理LOGで書いたEvernote関連記事は、こちら。
意外にEvernote関連書いたなぁ。

【 関連記事 】
Evernoteのベーシックプランでも、メールでノートを作成するワザ
Evernoteのプレミアムプランの容量無制限をどう生かすか?
「Evernote豆技50選」を読んで実践したくなったこと
Evernoteのプレミアム1年分が2700円台で手に入る!【5月20日まで】
EvernoteとPicasaの組み合わせがとても良い
Evernoteから添付ファイルを一瞬で一括して抜き出す方法
fenrirでEvernoteを検索する(2015年版)
Google+の投稿を自動的にEvernoteに投稿する方法




checkmark.png 3.tecnical関係


マネー報道さんの記事は、いつも内容が濃い上に、技術的にも興味深い話が多いので、いつもチェックしています。
今回の記事は、光電話を世界のどこで受けられるようにしてしまうという目から鱗が、ボロボロ落ちてしまう記事でした。

外でも家電(いえでん)!ひかり電話を外出先でも使える「持ち歩ける光電話」の設定方法 - マネー報道 MoneyReport
外でも家電(いえでん)!ひかり電話を外出先でも使える「持ち歩ける光電話」の設定方法 - マネー報道 MoneyReport






Apple Watchに隠しポートが発見されて、さらにそれで充電しちゃった記事。
やっぱり、無接点方式は、電力の無駄が多いのかな?

Apple Watchは「隠しポート」でも充電可能〜純正のチャージャーより高速
Apple Watchは「隠しポート」でも充電可能〜純正のチャージャーより高速






Web上にある表や様々なデータを、Googleスプレッドシートに変換してしまうというChromeの拡張機能。
実に色々捗りそうな予感。

Chrome拡張「Scraper」でWEBページ情報を手軽にスクレイピングしてデータ化する方法
Chrome拡張「Scraper」でWEBページ情報を手軽にスクレイピングしてデータ化する方法






これは、実際に動画を見ていただいた方が良いような気がします。
ネット上にある「その場所」の写真データを自動的に合成して、タイムシフト動画を作成してしまう技術です。

ネットの公開写真群から1000万倍速タイムラプス動画を自動合成、Googleの研究者らが発表 - Engadget Japanese
ネットの公開写真群から1000万倍速タイムラプス動画を自動合成、Googleの研究者らが発表 - Engadget Japanese










checkmark.png 4.iPhone関係

まだ、サポートが続いていたのか!
と逆に驚かされます。Androidだったら…とかね。
とはいえ、iOS8が厳しい時点で仕方が無いですよね。

お疲れさま。iPhone 3G/3GSのサポートがとうとう終了へ : ギズモード・ジャパン
お疲れさま。iPhone 3G/3GSのサポートがとうとう終了へ : ギズモード・ジャパン






今月は、Sunriseカレンダーが、話題をさらっていきました。
このMeetもスゴイのですが、Wunderlistや様々なサービスと、かなり積極的に展開していますよね。

アポの日程調整が爆速に?!最強のカレンダーアプリ「Sunrise」の新機能「Meet」が便利すぎる。 | Now or Never
アポの日程調整が爆速に?!最強のカレンダーアプリ「Sunrise」の新機能「Meet」が便利すぎる。 | Now or Never






ちょうど、情報管理LOGでクリップボード周りの記事を書いていたときに、話題になっていました。
【 関連記事 】
通知センターから決まった相手に定型のメールを送る
CopyCenter2とPushbulletを連携してクリップボードのデータを送る
CopyCenter2をさらに便利に使うワザ
CopyCenter2でiPhoneでのコピペを劇的にラクにする

iPhoneの通知センターがマルチクリップボードになるウィジェット5選 - W&R : Jazzと読書の日々
iPhoneの通知センターがマルチクリップボードになるウィジェット5選 - W&R : Jazzと読書の日々






もう、時すでに遅し。とは、このことをいうのか…。
ということを考えさせられた記事です。でも、チェックインは、使っていますよ。Swarmでは、やらないけど。

Swarm、旧Foursquareアプリの「メイヤー」機能を復活させると発表 | gori.me(ゴリミー)
Swarm、旧Foursquareアプリの「メイヤー」機能を復活させると発表 | gori.me(ゴリミー)






iPhoneのブログエディタとしては、大御所の「するぶろ」が、「SLPRO X」になって最強に強まったという記事。

iPhoneブログエディタ「SLPRO X」のバージョン1.0.1をリリースしました。#するぷろ
iPhoneブログエディタ「SLPRO X」のバージョン1.0.1をリリースしました。#するぷろ






すみません!勝手に返歌記事書いちゃいました。
私的には、Wunderlistの方が、オススメです!

1年間以上じっくり使ってみて、タスク管理にはWunderlistがオススメな5つの理由 - 情報管理LOG

タスク管理にはTodoistがオススメな5つの理由|シンプルデイズ | シンプルデイズ
タスク管理にはTodoistがオススメな5つの理由|シンプルデイズ | シンプルデイズ







checkmark.png 5.その他注目した記事

「続編は、まだか?」とずっと待っていたWebマンガ。
クラリスが…あぁぁ。さらに、続編期待しています!

「カリオストロの魔女」の画像投稿作品の検索 [pixiv]
「カリオストロの魔女」の画像投稿作品の検索 [pixiv]






「文化は国を守るのではなく、守るに値する国をつくる」という言葉にしびれました。
そうなのかもしれません。

"第二次世界大戦において、フランスでは、ナチスドイツの侵攻により傀儡政権が成立、多くの有志がレジスタンス活動を行った。そのとき、レジスタンス戦士たちは、フランスがドイツに容易に占拠された理由(の一つ)として、国民がフランスという国を自らの命をかけてまで守るべきものと思わなかったことがあると理解したそうである。この反省が戦後フランスの文化政策の底流にある考え方となった。文化は国を守るのではなく、守るに値する国をつくるものである、と。"

文化政策の基礎知識――国は文化にどう関わるのか? / 垣内恵美子 / 文化政策 | SYNODOS -シノドス-
文化政策の基礎知識――国は文化にどう関わるのか? / 垣内恵美子 / 文化政策 | SYNODOS -シノドス-






ゴミを回収しつつ、そのゴミのリサイクルから、メンテナンス費をまかなうというアイデアもすごいなと思いました。
クラウドファンデイングの力ですね。

高校生の行動力に世界が賞賛!725万トンの海に漂うプラスチックゴミを回収するシステムが素晴らしい - feely
高校生の行動力に世界が賞賛!725万トンの海に漂うプラスチックゴミを回収するシステムが素晴らしい - feely







けん玉をもう一度リリースしようというのは、限りなく難しそうだけど、たいていの会議やプレゼンってこうやってアイデアがつぶされているよなぁと思わされます。

【漫画】Re:プレゼンテーション | オモコロ
【漫画】Re:プレゼンテーション | オモコロ







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Google関連も熱かった

Evernote関連の記事を今月は、たくさん書きましたが、実はGoogle関連も動きが大きく、記事にしたいことが多かったです。特に5月の本当の後半にGoogleフォトが登場したり、GoogleカレンダーとSunriseカレンダーの連携など、興味深かったです。いずれ記事にするかな。

また、+冬木照さんの作成されたGoogleカレンダーへのスケジュール一括登録などのスクリプトへの最新バージョンへのリンクを再構成しましたが、実はけっこう注目された気がします。

スケジュール・連絡先一括登録などのリンク一覧を更新しました - 情報管理LOG

このスクリプトは、本当にすごいので、ぜひ触ってみてください。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/299-312c2af1
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG