TOP > Google > title - Google+をブログにしてしまおう

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Google+をブログにしてしまおう

2015060300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、「Google+の投稿を自動的にEvernoteに投稿する方法」という記事を書きました。

Google+の投稿を自動的にEvernoteに投稿する方法 - 情報管理LOG
Google+の投稿を自動的にEvernoteに投稿する方法 - 情報管理LOG




今回は、その記事のスピンオフで、Google+をブログにしてしまおうというものです。


  
【 Google+をブログにしてしまおう 】  

 1.PluCialでGoogle+をブログにする

 2.Google+をブログにするメリット

 3.その他の機能







checkmark.png 1.PluCialでGoogle+をブログにする

2015060301.png


Google+使っていますか?
実は、とても使い勝手のいいSNSであるGoogle+ですが、これをブログにしてしまうサービスがあります。
それが、今回紹介するPluCialというサービスです。

PluCial - Google+を起点とした新しいソーシャルライフの形をあなたに
PluCial - Google+を起点とした新しいソーシャルライフの形をあなたに




Google+で一般公開している投稿のみを、ブログ形式で表示できます。

さて、やり方ですが、上記のサイトに行って、「はじめる(ログイン)」をクリック。

2015053007.png


Google+でログインします。

2015053008.png



「承認」をクリック。
これで、登録は完了です。

2015053009.png



さて、実際、ブログになっているか見てみましょう。
おぉ、できていますね!

2015053015.png







checkmark.png 2.Google+をブログにするメリット

さて、Google+をブログにするメリットというのはあるでしょうか?
情報管理LOGの考えるGoogle+をブログにするメリットをまとめてみました。

1.別のURLが割り振られる
やはりGoogle+は、SNSということで、そこに土足でドカドカ上がられるのもイヤだなぁというのはあります。
そこで、PluCialでブログ化すると、なんと別アドレスを取得できるのです。

2015060302.png


Google+までは教えたくないけど、ブログ化したものだったらいいかな?というニーズに応えられそうですね。



2.写真や文字数を気にせずに書けるブログ
Google+には、基本的に文字数制限はないです。だから、長文ものをかくこともできます。

また、こちらが重要だと思うのですが、Google+の写真の扱いは、1600ピクセル以下の写真だったら、何枚でも容量を気にせずにアップすることができます。
つまり、画像をばんばん貼ったブログを作成することも可能なのです。
もちろん、動画も10分以下の動画だったら、同じく容量を気にせずにアップできます。

これは、かなり太っ腹なブログサービスでもありえないですよね?



3.Google+だけに閉じられないで済む
Google+上でいくら一般公開しても、どうしてもSNSという性質上、交流はGoogle+の中に閉じてしまいがちです。しかし、ブログ化することで、Google+以外の人たちにも見てもらえる可能性が高まります。

もちろん、SEOは頑張らなくてはいけませんけどね。



4.RSSを取得できるので色々できる!
さらに大きいメリットは、自分的にはこれでした。
Google+は、RSSを取得することはできません。
しかし、PluCialでブログ化することで、RSSを取得できるようになるのです。

RSSを取得できるということは、サービスに流して、加工したりとか、色々できそうですよね!

2015060303.png







checkmark.png 3.その他の機能

前回の記事でも取り上げましたが、実はPluCialは、EvernoteやTwitterなどのサービスにポストすることが可能なのです。

Evernoteに自動的にポストする方法については、こちらを参照してください。

Google+の投稿を自動的にEvernoteに投稿する方法 - 情報管理LOG
Google+の投稿を自動的にEvernoteに投稿する方法 - 情報管理LOG




各種サービスへの接続には、「その他」→「アカウントの設定」から行きます。
Twitter、Facebook、Evernoteへの連携ができるようになっています。Evernoteに関しては、前述しましたので割愛。
Twitter、Facebookも基本的な接続方法は、同じですので、承認をして次へでできます。
これで、Google+で記事を書いたら、自動的にTwitterやFacebookにも投稿してくれるようになります。
これは、かなり便利では??

2015060304.png
2015060305.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 Google使いの人は、Google+をぜひ使いましょう!

私は、かなりどっぷりGoogleに浸かっています。
写真のバックアップから、カレンダー、Gmail、Googleグループ、スプレッドシートなどなど。かなり頼り切っていると言っていいでしょう。

もしも、あなたがそんな感じならば、Google+をおすすめします。

Facebookほど個人的な感じじゃなく、さっぱりしているので、使い分けすると良いような気がします。
今回、紹介したブログ化するというのも、Facebookでは思いもよらない使い方だと思います。でも、Google+では、「あり」な感じがするのも、このサービスのポジションなんだなと思います。

少なくとも、別アカウントで、完全にブログとして運営するのも、十分にありですね。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/300-2f02b227
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG