TOP > ソフト > title - 画像に注釈を加えるならばScreenpressoは、Skichを超えているぞ!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

画像に注釈を加えるならばScreenpressoは、Skichを超えているぞ!

2015060400.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
私が、PCでブログを書くためのツールの一つとして使っている画像注釈ソフトとして、Screenpressoというソフトがあります。
これが、ものすごく良いので大プッシュしたいと思います。



  
【 画像に注釈を加えるならばScreenpressoは、Skichを超えているゾ! 】  

 1.Skichよりもかっこいいぞ!

 2.Screenpressoで、できること

 3.矢印がイカす!

 4.囲み線が効果的

 5.連番機能がすごい








checkmark.png 1.Skichよりもかっこいいぞ!

2015060402.png


情報管理LOGをいつも読んでくださっている方は、気づいていらっしゃる方も多いと思われますが、画像注釈ソフトにSkichは、あまり使っていません。
以前は、Skichを多用していたのですが、今ではモブログをするとき以外は、Screenpressoというソフトを使っています。

Screenpresso: The Ultimate Screen Capture Tool for Windows
Screenpresso: The Ultimate Screen Capture Tool for Windows



Skichは、とても簡単に画像に注釈を加えることができる、とても優れたソフトだと思います。しかし、たくさんの方々が使っているので、使っているブログを見ると「Skichだな」と気づいてしまうのが難点でした。

Skitch | Evernote
Skitch | Evernote



↓こんな、感じの画像見たことありますよね?

2015060401.png



そこで、Screenpressoを使うことにしたのです。
できることが、Skichの比ではなくあるので、ほんの少し取っつきにくいところがあるあるのですが、慣れればとても使いやすいすぐれたソフトなのです。

ちなみに、Screenpressoを使った画像は、こんな感じです。
いい感じですよね。

2015060403.png






checkmark.png 2.Screenpressoで、できること

さて、Screenpressoでできることを見てみましょう。
まず、これがメイン画面です。

上の右側に並んでいるのが、使えるツール群です。
Screenpressoで注釈をつけてみましたので、拡大して見てください。

2015060404.png



さらに、タブをクリックすると、もう一つツールがあらわれます。
こちらは、リサイズや切り抜きなどです。

2015060405.png






checkmark.png 3.矢印がイカす!

Screenpressoで自分的には一番使っているのが、矢印です。
これが、半透明で注目させたいところ以外を隠しすぎることなく、目立たせることができます。

2015060406.png



ちなみに、Screenpressoは、ほとんどのオブジェクトは、右上にある赤い点の上にマウスを載せると、このようにプロパティが出てきます。
ここで、さらに細かい設定ができるのです。
まぁ、慣れるまでは、この設定をいじらずにいても、デフォルトで十分かっこいいです。

2015060407.png






checkmark.png 4.囲み線が効果的

囲み線というのは、こういうのです。

2015060408.png


この囲み線も、なかなか凝っていて、よく使う機能の一つです。



先ほどのようにプロパティをいじれば、影をつけたり、太さを変えたり、透明度も自在に変えられます。

2015060409.png



さらに、Skichにはない機能として、注目させたいところ以外の部分をグレイアウトしてしまうというのが、なかなかおしゃれではないでしょうか?
機能解説するときとか、分かりやすいしね。

2015060410.png






checkmark.png 5.連番機能がすごい

これは、Skichにはない機能ですが、連番を次々にふることができます。
さらに、矢印を引っ張ってきて、分かりやすく印をつけることもできます。

連番を次々にふることができます。
矢印を引っ張ってきたり、Googleマップ的なやつにもできることもできます。

2015060411.png

↓こんなのね。
2015060412.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ブロガー必須のソフトだと思います

Screenpressoは、高機能な分、ほんの少しだけ手間がかかります。
しかし、それだけやっても価値があるほどに、表現力が広がるので、十分に価値があると思います。
また、意外と慣れれば、サクサクと進められるので、今ではSkichと大差ないほどの速度で作業ができています。
細かい機能の説明などは、Skichでは逆に難しい場面もあるので、Screenpressoの方に軍配が上がりますね。

ブロガーだったら、必須のソフトではないかと思いますよ。ぜひ!



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/301-97e6c29c
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG