TOP > Webサービス > title - 冬木照GAS開発が開設されました

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

冬木照GAS開発が開設されました

2015060900.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
情報管理LOGでも、たびたび取り上げさせていただいている、+冬木照さんによるGoogleカレンダーやGoogle連絡先への一括登録スクリプトなどへのサポートサイトが開設されたよ!というお知らせです。

  
【 冬木照GAS開発が開設されました 】  

 1.GoogleカレンダーやGoogle連絡先への一括登録スクリプトのサポートサイトの開設です!

 2.GASって何?

 3.現在の取り組み







checkmark.png 1.GoogleカレンダーやGoogle連絡先への一括登録スクリプトのサポートサイトの開設です!

情報管理LOGで、たびたび取り上げさせていただいている+冬木照さんのGoogleスプレッドシートによるGoogleカレンダーやGoogle連絡先への一括登録などのサポートサイトが、Google+コミュニティーで開設されました。


冬木照GAS開発 - コミュニティ - Google+
冬木照GAS開発 - コミュニティ - Google+




そして、今まで情報管理LOGで取り上げさせていただいた一覧。
【 関連記事一覧 】
スケジュール・連絡先一括登録などのリンク一覧を更新しました
Google連絡先への一括登録する方法
GoogleスプレッドシートからGoogleカレンダーにスケジュールを一括登録がバージョンアップ!
これは画期的!GoogleスプレッドシートからGoogleカレンダーにスケジュールを一括登録する方法



今までスクリプトに対するバグ報告や質問などをする場合、Google+で直接やりとりしか方法がなく、しかも拡散的でした。
それを、Google+コミュニティーを開設したことで、情報が集約されやすくなったのは、すごくありがたいですね。しかも、冬木さん自身による開発報告なども頻繁に書かれているので、これから実装されるものとかも分かって、ユーザーサイドから見てもありがたい限りです。






checkmark.png 2.GASって何?

2015060901.png


さて、このコミュニティー名である「冬木照GAS開発」ですが、この「GASって何!?」と思われる方もいらっしゃると思われるので、簡単に補足しておきます。
まず、何の略称かというと…

GAS = Google Apps Script
※冬木さんからの指摘で「App → Apps」に修正しました(2015年6月12日)

の略称なのです。
天然ガスや、メタンガスのガスではないですよ(^_^;)

ちなみに、GASのイメージとしては、こんな感じです(スケジュール一括登録のスクリプトの一部です)。

2015060902.png



これを、使うことで、Googleのサービス同士をつないで、データを受け渡ししたり、アウトプットを加工したりできるようになるのです。スプレッドシートによるGoogleカレンダーや連絡先への一括登録などは、まさにそういう部分を活用したものであることが分かります。

ちなみに、Googleのサービスは、メールやカレンダーだけではなく、ドキュメントやスプレッドシートなどのOffice系のWebアプリや写真やストレージなど多岐に及びます。
ExcelやWordなど、オフラインを前提に作られているアプリケーションとは、そもそもの発想の出発点自体が違うと考えて良いのです。







checkmark.png 3.現在の取り組み

+冬木照さんが、「冬木照GAS開発」で発表しているものとしては、以下のものがあります。
情報管理LOGでも、取り上げさせていただいたものばかりですね。

□ スケジュール一括登録
□ 連絡先一括登録
□ Gmail予約送信
□ Gmail本文差し込み送信



さて、現在、冬木さんが開発しているのは、一括登録スクリプトをChromeのアドオンにするというものです。
アドオン化すると、さらに使い勝手が向上すること間違いなさそうですね。
まだ、申請中なので、公開されることになったら、いち早くお知らしたいと思います。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 VBAよりGASの時代が来たか?

Microsoftが中心にOffice系のアプリケーションを開発して、それをユーザーが使うという構図がずっと続いていました。
しかし、現状としては、静かにWebアプリケーションにシフトしつつあるという印象です。Chrome BookのようGoogleを中心としたアプリケーションにユーザーが移行していけば、VBAでマクロを組んでいた時代から、GASでスクリプトを組む時代に移行していきそうな気がします。
実際、マシンにインストールするタイプのアプリケーションとWebアプリケーションの機能や能力の違いが、それほどなくなってきています。場合によっては、Webアプリケーションの方が優れている(汎用性の観点や機能面も含めて)ということも珍しくなくなってきました。
GASを学ぶことは、今後の自己投資の上でも重要になってきそうですね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/307-dedda135
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG