TOP > Google > title - Googleマップで地図をiPhoneに送信できるようになったぞ!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Googleマップで地図をiPhoneに送信できるようになったぞ!

2015061100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
iPhoneのGoogleマップのバージョンアップに伴い、PC版のGoogleマップからiPhoneに地図を送信できるようになりました。


  
【 Googleマップで地図をiPhoneに送信できるようになったぞ! 】  

 1.端末にGoogleマップの地図を送る

 2.あれ?表示されないという場合の対処法







checkmark.png 1.端末にGoogleマップの地図を送る

私は、かなりの方向音痴なので、出先に行く前にGoogleマップで行き先を調べて、それをPushbulletでiPhoneに送るということをしていました。

こんな感じね。

2015061102.png




ところが、今回のGoogleマップのバージョンアップで、このような表示が!

2015061103.png




Googleマップで検索してみると…
おぉ!「端末に送信する」とあるではないですか。クリックすると

2015061104.png




iPhoneに通知が出ました。

2015061105.png




それをタップすると…
先ほどPCで検索していたマップが表示されます。
こりゃ、Pushbulletいらずかな?

2015061106.png






checkmark.png 2.あれ?表示されないという場合の対処法

さて、これはスムーズにいった場合ですが、PCでGoogleマップを検索しても、「端末に送信する」と出ない場合があります。
その場合は、まずは、iPhone版のGoogleを最新版に更新してください。

その後、設定の中の「通知」をタップ。

2015061107.png




「デスクトップ版マップから送信」をオンにするとできるようになりますよ。
ポイントは、端末から設定することです。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 PCとのスムーズな連携がカギかな?

最近のクラウドサービスの特徴として、どんなデバイスでもアクセスできるのはもちろんのこと、デバイス間の連携というのも強く意識したものが、多く出てきている感じがします。
実際、PCを使いつつ、スマホも使うというのは、今や普通の使い方だと思うので、正常進化だとは思います。

しかし、今まではそこまで意識的にいデバイス間の連携を打ち出していなかったために、Pushbulletのようなサービスが、穴を埋めるように出てきていたと思っています。

デバイスを意識しなくても、スムーズに事を進めることができるというのが、進むべき道だと思っているので、Googleマップのこの昨日使いは、大歓迎です!




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/309-da1b51df
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG