TOP > iPhone > title - SunriseカレンダーとWunderlistを連携させる

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

SunriseカレンダーとWunderlistを連携させる

2015061500.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
記事としては、若干の出遅れ感はありますが、SunriseカレンダーとWunderlistの連携を実際使ってみて、これは使える!と思ったので、記事を書きました。


  
【 SunriseカレンダーとWunderlistを連携させる 】  

 1.SunriseカレンダーとWunderlistを連携させる

 2.連携させるとすごくいいこと

 3.SunriseカレンダーからWunderlistにタスクを登録できる!







checkmark.png 1.SunriseカレンダーとWunderlistを連携させる

先ごろ急な発表で、かなり驚いたのですが、WunderlistがMicrosoftに買収されました。
さて、そんなSunriseカレンダーとWunderlistですが、買収される前に「連携できるようになった」とアナウンスされていました。

カレンダーアプリのSunrise、To-doリストのWunderlistと連携し、スケジュールとタスク管理をスムーズにする - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)
カレンダーアプリのSunrise、To-doリストのWunderlistと連携し、スケジュールとタスク管理をスムーズにする - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)




では、Wunderlistへの連携のさせ方です。
Sunriseカレンダーの設定をタップ。

2015061501.png




アカウントの追加をタップ。

2015061502.png




Wunderlistがあるので、「つながる」をタップ。

2015061503.png




Wunderlistのアプリが事前にインストールされているならば、すぐに接続できます。
接続できたら、「次へ」。

2015061504.png




最後にWunderlistのリストで表示させたいものにチェックを入れます。
あとでも触れますが、期日設定のないタスクは、Sunriseカレンダーに反映されませんので、そういうたぐいのリストは事前に外しておいてもよいかもですよ。

2015061505.png







checkmark.png 2.連携させるとすごくいいこと

さて、連携させた状態になると、このようになります。
Wunderlistのタスクが、日付毎に反映されているのが分かるかと思います。
ちなみに、終了したタスクには、チェックが付きます。
こ、これは、Wunderlistが、弱かったカレンダー表示関係がカバーされているぞ!

2015061506.png






checkmark.png 3.SunriseカレンダーからWunderlistにタスクを登録できる!

なんと連携すると、Sunriseカレンダーの方から、Wunderlistにタスクを登録することができるようになるのです。
では、実際にやり方を見てみましょう。


Sunriseカレンダーで新しいイベントの作成をします。
イベント名を入れて、カレンダーを指定するのですが、その時にWunderlistのタスクリストを指定することができるのです。

2015061507.png




今回は、Wunderlistのinobx(受信箱)に入れてみます。

2015061508.png




Sunriseカレンダー上にWunderlistのタスクとして登録されました。

2015061509.png




では、Wunderlist上では、どうでしょう?
おぉ、きちんと追加さていますね!

2015061510.png


カレンダー上から、Wunderlistにタスクを追加できると、仕事上の予定を見ながら、自分のタスクを考えながらできるので、すごく助かりますね。今までは、カレンダー→Wunderlist→カレンダーみたいな、無用な行き来があったのですが、それが無くなるのが、すごくありがたいですね。






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 タスクとスケジュール問題を解決する

GTD的には、スケジュールとタスクは、別物として扱うことになっています。しかし、スケジュールに付随するタスクというのがありますよね?というか、スケジュールに付随するタスクの方が多いような気もします。
そのため、タスク登録の際には、スケジュールをにらみながら、タスクをどんどん追加していくという作業が欠かせません。

スケジュールアプリとWunderlistの間を行き来するというのが、けっこうなストレスになっていました。
その部分が、解消されるのは、すごくありがたいでしね。

本当だったら、Wunderlist上でもスケジュールを確認できると、もっと嬉しいんだけどね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/312-aa7f1d5a
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG