TOP > Webサービス > title - GoogleカレンダーにWunderlistのタスクを表示させる方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

GoogleカレンダーにWunderlistのタスクを表示させる方法

2015061700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、@Wunderlistさん(Wunderlistの公式Twitter)からの情報を元にしています。
なんと、GoogleカレンダーにWunderlistのタスクを表示させるというものです。


  
【 GoogleカレンダーにWunderlistのタスクを表示させる方法 】  
 1.GoogleカレンダーにWunderlistのタスクを表示させる?
 2.GoogleカレンダーにWunderlistを追加する
 3.Sunriseカレンダーとの違い








checkmark.png 1.GoogleカレンダーにWunderlistのタスクを表示させる?

先日、SunriseカレンダーとWunderlistの連携について書きました。

SunriseカレンダーとWunderlistを連携させる - 情報管理LOG

今までカレンダーを見ながら、タスクを登録していくという作業をしていましたが、それを一元化できるということで、眼から鱗が落ちまくりだったのですが、さらなる衝撃の事実が…




え?もしかして、普通にGoogleカレンダーからも、Wunderlistのタスクを見ることができちゃうの?
なんですとー!








checkmark.png 2.GoogleカレンダーにWunderlistを追加する

というわけで、早速ですがやってみました。

まず、Web版のWunderlistにアクセスします。

Wunderlist
 Wunderlist




ログインして、左上にあるアイコンのあたりをクリック。
「アカウント設定」を、さらにクリック。

2015061701.png



そうすると、自分のアカウントの設定画面になります。
ここで、つい見逃してしまいがちになってしまいますが、これ下にスクロールできるんです。

2015061702.png



下にスクロールしていくと、ありました!
「カレンダーフィード」という部分があるので、そのアドレスをコピーします。

2015061703.png



次にGoogleカレンダーに行き、「その他のカレンダー」の右上にある逆三角形をクリックします。そうすると、「URLで追加」という項目があるので、そこをクリック。

2015061704.png



そこで、先ほどのアドレスをペーストして追加します。

2015061705.png



すると…おっ!
GoogleカレンダーにWunderlistのタスクが見えるようになりました!

2015061706.png



週表示で見るとこんな感じ。

2015061707.png





checkmark.png 3.Sunriseカレンダーとの違い

前回、ご紹介したSunriseカレンダーとの連携の違いを見ていきます。

Sunrise Calendar - Google カレンダー、Exchange、iCloud 用 4.10(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Microsoft Corporation - Microsoft Corporation(サイズ: 24.8 MB)



残念なことに、Googleカレンダー上では、Wunderlistにタスクを追加することはできません。あくまで、タスクは参照するのみです(2015年6月16日現在)。
というわけで、もちろん修正も不可能です。
あくまで、Googleカレンダー上でタスクを俯瞰できるというだけです。


では、Sunriseカレンダーではどうかというと…

 ・Wunderlistのタスクの追加ができる
 ・Wunderlistのタスクや期限の修正ができる

というように、Wunderlistとかなり密接な連携が、可能になっています。

これで、Googleカレンダーとも密接な連携ができるようになれば、完璧なのになぁ…と思ってしまいますね。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 タスクとスケジュール問題その2

純粋にスケジュールとは分離したタスクというのも存在します。
「ゴミ出し」のような定型タスクもそうですし、「○○をダウンロードしておく」というスケジュール化するほどでもないけど、タスクとしては入れておきたいというのもあります。

しかし、大方のタスクは、スケジュールと密接につながっているのではないでしょうか?
例えば、Aというスケジュールがある場合、それを細分化していって、

 ・Aの提案文章作成のための資料探し
 ・Aの提案文章のアウトラインの決定
 ・Aの提案文章作成
 ・Aの参加者確認
 ・Aの提案文章の印刷
 ・Aの会場確保

などなど、Aというスケジュールに対するタスクが、どんどん出てきます。

これを、組み立てるときに、やはりカレンダー上で考えていくのが普通ではないでしょうか?
「Aが、○月○日だから。提案文章は、最低でも3日前には完成させておこう」
などとなるはずです。

このときに、やはりカレンダー上でタスクを登録できると、すごくラクですよね。
スケジュールとタスクは、確かに別物です。
でも、期日が可視化された方が、圧倒的に使い勝手がいいはずなのですよね。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/314-661eba5d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG