TOP > Webサービス > title - Amazonの本の目次を表示するブックマークレット

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Amazonの本の目次を表示するブックマークレット

2015062900.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、「本の目次をEvernoteに保存しておくといいよ」という記事を書きました。
その中でAmazon:目次というブックマークレットを紹介しました。今回は、前回のおさらいも含めて、Amazonの本の目次を表示するためのブックマークレットをご紹介します。

  
【 Amazonの本の目次を表示するブックマークレット 】  

 1.Amazon:目次

 2.Kindle立ち読み






checkmark.png 1.Amazon:目次

この「Amazon:目次」というブックマークレットは、前回の記事で紹介させていただいたものです。

2015062600.png


Amazonの本を紹介するときに、このブックマークレットを使うと、HTMLとして目次を吐き出してくれます。
使い方は、前回も紹介したけど、もう一度紹介します。

該当のAmazonの本のところで、このブックマークレットを発動させます。

2015062603.png


「もう一度ブックマークをクリックしてください」と出るので、もう一度ブックマークレットを発動!
すると、このようにHTML形式で目次がはき出されるのです。

2015062604.png



この本の目次だったら、こんな感じで表示されます。
うーん、便利!



目次

トシがくれた一冊の本―パリ
新宿・思い出横丁―東京1
相撲サイズになる料理―東京2
世界的な有名番組―東京3
特上級の天ぷら―東京4
ふたつの調理師学校の話
歌舞伎町のクジラ―東京5
カニとラーメン―北海道1
海藻のキング―北海道2
町家に泊まる―京都1〔ほか〕





ちなみに、1回目の発動で目次が出現するので、その目次をコピペして使うのもありかと思います。
こんな風に下に表示されています。

2015062901.png


もしも、Greasemonkey対応のブラウザを使用しているならば、これを使うのもアリなのかもしれません。

Amazonの書籍紹介ページで目次を表示してくれるGreasemonkeyスクリプト『AmazonTOCPreview 』 - Macの手書き説明書
Amazonの書籍紹介ページで目次を表示してくれるGreasemonkeyスクリプト『AmazonTOCPreview 』 - Macの手書き説明書









checkmark.png 2.Kindle立ち読み

このブックマークレットは、id:tamagawaさんが作成されたもので、目的の本のKindle版のページ上で発動すると、最初の数ページが読めてしまうというものです。

Kindle本の立ち読み版(サンプル)をブラウザで閲覧するための新ブックマークレット - 忌川タツヤのブログ
Kindle本の立ち読み版(サンプル)をブラウザで閲覧するための新ブックマークレット - 忌川タツヤのブログ





実は、目次を表示するためのブックマークレットではなく、最初の数ページを表示してくれるものです。なので、Kindleの漫画本なんかも、これで絵の雰囲気をつかむために使ったりもしています。

例えば、「山賊ダイアリー(1)」だったら…




このように、最初の数ページが表示されるのです(これは、縮小してありますが、実際はきちんと実サイズで表示されます)。
ちなみに、この場合は7ページ分まで表示されました。

2015062902.png





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 ブックマークレットでAmazonがさらに便利になる

今回は、前回の続きでAmazonの本から目次を引き出すためのブックマークレットを紹介しました。

実は、Amazon関係では、まだまだたくさん使えるブックマークレットや拡張機能などがあります。普段から頻繁に使う人にとっては、ほんの少しの工夫でグッと使い勝手が増すので、使わない手はないですよ。


新しい「山賊ダイアリー(6)」が、出たんですね。読むのが、楽しみです。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/325-3a96f89d
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG