TOP > iPhone > title - ScreenpressoのiPhone版でPCとの連携が超簡単になる!

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ScreenpressoのiPhone版でPCとの連携が超簡単になる!

2015070100.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
Skichを超えていると思う便利な画像注釈ソフトであるScreenpressoですが、それのモバイル版があるのを知っていますか?

  
【 ScreenpressoのiPhone版でPCとの連携が超簡単になる! 】  
 1.ScreenpressoのiPhone版?
 2.ScreenpressoのPC版でQRコードを出す方法
 3.ScreenpressoのiPhone版でできること







checkmark.png 1.ScreenpressoのiPhone版?

Skichを完全に超えている画像脚注ソフトであるScreenpressoについて、情報管理LOGで何回か取り上げさせていただきました。

(過去記事参照)
Screenpresso Pro版で、できるようになること
Screenpressoで効率良いブログ画像の作り方
画像に注釈を加えるならばScreenpressoは、Skichを超えているぞ!


今回は、ScreenpressoのiPhone版のご紹介です。
後述しますが、ScreenpressoのiPhone版は、SkichのiPhone版などとは全くコンセプトの違ったアプリになります。

まずは、ダウンロードしましょう。

Screenpresso 1.0(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
販売元: Learnpulse SAS - LEARNPULSE SAS(サイズ: 0.4 MB)







checkmark.png 2.ScreenpressoのPC版でQRコードを出す方法

早速起動してみます。
そうすると、カメラへのアクセスを要求されるので、OK。
「PC版のScreenpressoからQRコードをスキャンしなさい」というようなことを英語で指示されます。

2015070104.png



ん?ScreenpressoにQRコードなんて表示される機能あったっけ?
たぶん、大方の人は、しばらく悩むことと思われます。

ScreenpressoのPC版でQRコードを出すには、以下の手順で行います。
ワークスペースの右上にフォルダアイコンがあるのでクリック。

2015070101.png




「新規+」をクリック。
※Free版の人は、1個しか作成できません。

2015070102.png



「ワークスペースのプロパティ」というのが、出てくるので設定します。
フォルダは、Screenpressoと同じフォルダに設定します。(そうすると、Screenpressoにすぐに反映される)
それから、「ScreenpressoCloud」を指定します。私は、Dropboxを指定したかったのですが、うまくいかなかった…。

2015070103.png




そうすると、QRコードが現れるので、それを先ほどのiPhone版のカメラで撮影します。すると、簡単に認証が完了します。

2015070108.png







checkmark.png 3.ScreenpressoのiPhone版でできること

さて、iPhone版のScreenpressoでできることですが、画像注釈はできません。
できることは、ただ一つ。

PC版のScreenpressoに写真を送ることができるだけです。

最初は、かなりがっかりしたのですが、使っているうちに「実は便利かもしれない」と思ってきています。

では、先ほどの続きですが、iPhone版で認証が完了すると、カメラロールへのアクセスを要求されるので、これもOKしておきます。
カメラロールの写真が一覧表示されるので、アップロードしたい写真を複数選択してみます。とりあえず、iPhone版のScreenpressoのスクリーンショットを選択してみました。

2015070105.png



右上の「Share」をタップすると、アップロードの確認が出るので、「Send to Screenpresso」で、すぐにアップロードが始まります。

2015070106.png




PC版の方を見てみると、ほどなくして先ほどのスクリーンショットがワークスペースに入っているではありませんか!

2015070107.png



待てよ?
PCでブログを仕上げている自分としては、今までiPhoneのスクリーンショットをDropboxにアップロード→Screenpressoのワークスペースに移動ということをしていたのですが、その手間が一気に省けるじゃないですか。
しかも、同期も速いし。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 iPhoneでも画像注釈できるようになればいいのに!

今回は、あまり知られていないiPhone版のScreenpressoについて説明してみましたが、あまりの単機能っぷりに、すがすがしささえ感じてしまいました。
(単機能アプリ好き)

しかし、せっかくならば、Skichのようにある程度iPhoneでも画像注釈できるようになれば、色々捗るのになぁと思わないでもありません。


Screenpressoは、過去記事でも触れていますが、Pro版がオススメです!

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/327-a0d8347e
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG