TOP > その他 > title - 情報管理LOGが選ぶ6月のこれは読んでおけっていう注目記事

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

情報管理LOGが選ぶ6月のこれは読んでおけっていう注目記事

2015070300.png



情報管理LOGの@yoshinonです。
6月も色々大きな動きのあった月でした。
今回は、6月に情報管理が読んだ記事の中で、これはぜひ読んでほしいと思った記事を厳選しました。

  
【 情報管理LOGが選ぶ6月のこれは読んでおけっていう注目記事 】  
 1.Webで話題になったこと

 2.ネタ的話題

 3.Google関係

 4.Apple関係

 5.Technical関係

 6.その他注目した記事







checkmark.png 1.Webで話題になったこと

先月は、AWAやLINE MUSIC、そして真打ちのApple MUSICと続けざまに、音楽定額制の波がやってきました。
音楽定額制については、後日、情報管理LOG視点で記事にしてみたいと考えています。
ただ、どれかが、総取りをしていく流れになりそうな気がするのと、日本がまたもやガラパゴス化しなければ良いなと願うばかりです。

この音楽定額制の話題に関しては、一番上の「AWAを3週間使った感想と音楽サブスクリプション雑感 | sogilog」記事が、分析も丁寧で素晴らしかったです。

AWAを3週間使った感想と音楽サブスクリプション雑感 | sogilog
AWAを3週間使った感想と音楽サブスクリプション雑感 | sogilog



「LINE MUSIC」公開12日で300万DL突破 累計再生数は1億6000万回超に - ITmedia ニュース
「LINE MUSIC」公開12日で300万DL突破 累計再生数は1億6000万回超に - ITmedia ニュース



定額制音楽配信サービスをまとめ!「Apple」「KK BOX」「AWA」「レコチョクBest」「LINE MUSIC」あなたはどれ? - ライフハックブログKo's Style
定額制音楽配信サービスをまとめ!「Apple」「KK BOX」「AWA」「レコチョクBest」「LINE MUSIC」あなたはどれ? - ライフハックブログKo's Style



Apple Music、日本価格は月額980円に? : ギズモード・ジャパン
Apple Music、日本価格は月額980円に? : ギズモード・ジャパン






電子書籍関係では、最近は雑誌関係が熱いです。

まずは、電子雑誌の全文・横断検索サイトです。
電子雑誌関係で様々なサービスを打ち出しているオプティムが出してきた新サービスです。電子書籍ならではのサービスを展開しないと、ただ電書化しましたというのでは、あまり意味が無いと思っていたので、これは良い方向性ですね。
オプティムのサービスに関しては、以前、情報管理LOGでもAppleCareよりもお得なのでは?ということで取り上げさせていただきました。

Apple careよりお得!?タブレット使い放題・スマホ使い放題 - 情報管理LOG

オプティム、電子雑誌の全文・横断検索サイト公開、180誌以上の記事をインデックス化 -INTERNET Watch
オプティム、電子雑誌の全文・横断検索サイト公開、180誌以上の記事をインデックス化 -INTERNET Watch




もう1つは、雑誌と漫画での定額サービスをソフトバンクが始めたという記事です。
実は、他でも雑誌を定額で提供するというのは、ぼこぼこ出始めていて、それほど目新しくはなかったのですが、ソフトバンクというビックプレイヤーが出てきたことが大きいと思いました。
たぶん今後は、雑誌に関しても、「定額制」がメジャーになっていくのではないかな?と本気で思っています。

ソフトバンク、月額500円の「雑誌&マンガ」読み放題サービスを開始へ - CNET Japan
ソフトバンク、月額500円の「雑誌&マンガ」読み放題サービスを開始へ - CNET Japan






6月は、Twitter関係の話題が、良い意味でも悪い意味でも多かった月でした。
Twitterでダイレクトメッセージの140文字制限が撤廃されたり、ニュースタブが追加されたり、動画がいつの間にか撮影できるようになっていたりと、ユーザーにプラスに働く面の強化が見られました。その逆に勝手に動画が再生されて、通信料がかさんでたまらん!と反発を受けたりと注目されていますね。
確かCEOが辞任して、J・ドーシー氏が就任したことでも話題になりましたね。ちなみに、J・ドーシーさんって、Squareを立ち上げた人でもあります。

Twitter、Twitterアプリに、Twitterで話題のニュースを表示する「ニュース」タブを追加 | Twitter | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
Twitter、Twitterアプリに、Twitterで話題のニュースを表示する「ニュース」タブを追加 | Twitter | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)



Twitterの新機能「動画の自動再生」に改悪との声続出! 自動で再生させない方法はコレだ | ロケットニュース24
Twitterの新機能「動画の自動再生」に改悪との声続出! 自動で再生させない方法はコレだ | ロケットニュース24



Twitter、ダイレクトメッセージの140文字制限を廃止へ - CNET Japan
Twitter、ダイレクトメッセージの140文字制限を廃止へ - CNET Japan






私もけっこうお世話になっていたYahoo!Pipesが、9月1日をもってサービス停止するという発表しました。
確かに今じゃあIFTTTとかで、簡単にできるようになったからなぁ…。と思いつつも、未だにYahoo!Pipesでないと、めんどくさいものも多いんですよね。
情報管理LOGでも、この件について取り上げさせていただきました。

Yahoo! Pipes終了後の代替サービスを考える - 情報管理LOG

Yahoo、IFTTTの先駆けともなったYahoo Pipesのサービスを停止(Yahoo Mapsなど含む) | TechCrunch Japan
Yahoo、IFTTTの先駆けともなったYahoo Pipesのサービスを停止(Yahoo Mapsなど含む) | TechCrunch Japan






あーあるある!
と思いながらも、これどうにかならないのか?といつも考えてしまう、解約関係のトラブルです。
総務省あたり、きちんとガイドラインを設けてくれると、ありがたいですよね。

ヤフオク、ヤフープレミアムの解約に苦労した件 - まず分解。
ヤフオク、ヤフープレミアムの解約に苦労した件 - まず分解。






会議でニコニコ動画風にリアルタイムにツッコミを入れられるようにしたという記事。
技術的な面も面白いし、小さな会議じゃできませんが、大きめな会議だったらけっこう有効なのではないか?と思っています。

ニコニコメソッドプレゼンを全社会議に取り入れてみたら会議が面白くなった - UZABASE Tech Blog
ニコニコメソッドプレゼンを全社会議に取り入れてみたら会議が面白くなった - UZABASE Tech Blog






Evernoteアンバサダーで有名な@goryugo氏の記事。
子供の成長の記録に毎日1秒間の動画を切り出してつなげると、成長が見えてくるという記事でした。
ちょっとした根気はいりますが、確実に「見える」のは、振り返りとして楽しいですよね。

1日1秒 1年を6分で振り返る動画作成アプリ 子供の成長記録見るのがめっちゃ楽しい | ごりゅご.com
1日1秒 1年を6分で振り返る動画作成アプリ 子供の成長記録見るのがめっちゃ楽しい | ごりゅご.com










checkmark.png 2.ネタ的話題

Webで話題から切り離して、「ネタ的話題」にしてみました。

つい最近、リリースされた鳥獣戯画の画像で遊べるサービス。
もうすでに、かなりの人が画像をアップしています。ここ、参照

ホーム - 鳥獣戯画制作キット
ホーム - 鳥獣戯画制作キット






この前、道で高校生が歌っているのを聞いて、本当に流行っているんだ!と実感しました。
確かに脳内再生されちゃうんですよね。
そして、本能寺の変って、そういうことだったのか!と歴史音痴の私が変に納得してしまいました。

今YouTubeで話題のエグスプロージョン「本能寺の変」の中毒性がヤバイ | gori.me(ゴリミー)
今YouTubeで話題のエグスプロージョン「本能寺の変」の中毒性がヤバイ | gori.me(ゴリミー)





早朝にこれを読んで爆笑してしまった…。
釣りだとしても、恐ろしい子。

2000年代、女性の歌手の曲で歌詞しかわからない曲があります歌詞だ... - Yahoo!知恵袋
2000年代、女性の歌手の曲で歌詞しかわからない曲があります歌詞だ... - Yahoo!知恵袋



この曲が、もう「稚内」にしか聞こえなくなっている…。




とうとう、インフレ率がひどすぎて、自国通貨を諦めたジンバブエドルが、コレクターズアイテム化しています。
単位が、すごすぎて伝説になるな。

初任給でジンバブエドルを買ってみた - Togetterまとめ
初任給でジンバブエドルを買ってみた - Togetterまとめ










checkmark.png 3.Google関係

6月もGoogleが攻めていました。
Googleフォトの登場で写真のバックアップの仕方が変わったという人も多いのではないでしょうか?

第242回:Googleの写真・動画サービスの公式アプリ「Google フォト」 - 杜のAndroid研究室 - 窓の杜
第242回:Googleの写真・動画サービスの公式アプリ「Google フォト」 - 杜のAndroid研究室 - 窓の杜



Googleフォトの使い方 - iPhoneアプリでの最初の設定、写真・動画のアップロード方法 | できるネット
Googleフォトの使い方 - iPhoneアプリでの最初の設定、写真・動画のアップロード方法 | できるネット






Googleのアカウント関係を一括集中して管理できるようになりました。
これは、ブックマーク必須ですよ。

アカウント情報
アカウント情報






Labsの機能の一つだった、メール送信の取り消し機能が、いよいよ正式に実装されたという話題。
ぜひ、Labsで良いので、スケジュール送信を実装して欲しいです。

知る人ぞ知るGmailの「送信取り消し」がついに正式サービスに : ギズモード・ジャパン
知る人ぞ知るGmailの「送信取り消し」がついに正式サービスに : ギズモード・ジャパン



(関連記事)
冬木照GAS開発が開設されました - 情報管理LOG






checkmark.png 4.Apple関係

6月は、WWDC2015があり、盛り上がりましたね。
そこで、発表された話題のまとめです。

「Apple Music」や新「OS X」だけじゃない--WWDC 2015の地味だけど興味深い発表9選 - CNET Japan
「Apple Music」や新「OS X」だけじゃない--WWDC 2015の地味だけど興味深い発表9選 - CNET Japan





新しいものが、発表された裏でひっそりと失われてしまったもの。iPad mini。
私は、未だ現役にものすごく使っています。これがない生活が、考えられません。

Apple Storeから静かに姿を消したオリジナルのiPad mini | TechCrunch Japan
Apple Storeから静かに姿を消したオリジナルのiPad mini | TechCrunch Japan





Appleの話題じゃないですが、アプリの話題。
黒板にプロジェクタで投映して黒板と併存させる試み。
きっと、こういうデジタルとアナログの融合の方が、現場で受け入れられやすいんだろうな。

ハイブリッド黒板アプリ 「Kocri(コクリ)」
ハイブリッド黒板アプリ 「Kocri(コクリ)」









checkmark.png 5.Technical関係

まさに話題沸騰中のディープラーニングについて、すごく分かりやすく解説してくれている記事です。
ディープラーニングによって、今までプログラマーが組み立ててやっていたことが、AIが自律的にできるようになるという話は、なるほど衝撃的です。AIを訓練する「AIトレーナー」の話は、もはや調教師?
どちらにしても、今後、目が離せない分野です。

ディープラーニングを小学生でも使えるようにしてみる - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
ディープラーニングを小学生でも使えるようにしてみる - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)





ScanSnapの新しいサービスである「ScanSnapクラウド」の話題。
スキャンした片っ端から、クラウド上で管理できるようなるというもの。しかも、自動で認識して、連携サービスに渡してくれるようになるらしい。今までちまちまレシートや領収書をスキャンして、家計簿入力していた作業とかがなくなる?

スキャンしたレシートや名刺、自動でクラウド連携 PFUのScanSnapクラウド - ITmedia エンタープライズ
スキャンしたレシートや名刺、自動でクラウド連携 PFUのScanSnapクラウド - ITmedia エンタープライズ





Squareが始めたオンラインで請求書を発行できるサービス。
というか、請求書発行から支払い、そして領収書の発行という一連の流れを一気にやってくれるサービスです。
手数料も低料金(支払額の3.25%)に抑えられています。
何よりもすごいのは、個人がこのサービスを使えるということです。

ビジネス向けオンラインインボイス - Squareインボイス
ビジネス向けオンラインインボイス - Squareインボイス





まぁ、使い道は色々自分で考えてみてください。

waifu2xとその派生ソフト一覧
waifu2xとその派生ソフト一覧





この系のドローツールって、もはやローカル環境で構築する意味が薄れてきていますよね。
オンライン上だったら、打ち合わせもそこでできちゃうし。

無料で説明図を作るならドローツール「draw.io」に敵うものはないかも
無料で説明図を作るならドローツール「draw.io」に敵うものはないかも








checkmark.png 6.その他注目した記事

東日本大震災の時の避難所での貴重な経験談。
「インスタントラーメンは、200人が食べたら一瞬でなくなってしまう」とか「調味料が不足しがちだった」など、支援する方にとっても、大事な智恵の蓄積になる記事でした。
こういう記事から、災害大国である日本は、ノウハウを蓄積していく必要がありますね。

東日本大震災、体育館避難所で起きたこと / 佐藤一男 / 防災士 | SYNODOS -シノドス-
東日本大震災、体育館避難所で起きたこと / 佐藤一男 / 防災士 | SYNODOS -シノドス-






「この国に耳鼻削ぎの風習が蘇ることはないだろうが、手段と目的が倒錯しておこる狂気は、形をかえて、何度でも起こるものだろう」
という言葉は、胸にずしりときました。

『耳鼻削ぎの日本史』”やさしさ”から”見せしめ”まで - HONZ
『耳鼻削ぎの日本史』”やさしさ”から”見せしめ”まで - HONZ





「人間だからこそ様々なエラーを起こしてしまう」ことを前提に考え、なおかつエラーが起きたときに、個人に全ての責任を負わせるのではなく、システムの改善に向かうことこそが、そのエラーに報いることであるという発想大事だと思います。

『なぜエラーが医療事故を減らすのか』はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
『なぜエラーが医療事故を減らすのか』はスゴ本: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる





この記事を見て、番組の再放送を観ました。
なるほど!と思える場面が、たくさんありました。
これは、スポーツの話でしたが、「良いところを指摘」し、「自分の頭で考させる」という部分は、子育て全般に通じる話ですね。
続編のテニス編も面白かったです。

「ほめる」とか「怒らない」の言い方を変えてみる ~NHK BS「奇跡のレッスン」に学ぶ : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-
「ほめる」とか「怒らない」の言い方を変えてみる ~NHK BS「奇跡のレッスン」に学ぶ : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-





自分の飲んでいた酒が、変態酒に分類されていました。
でも、旨いからいいさ!

変態と呼ばれる激ウマ日本酒
変態と呼ばれる激ウマ日本酒








 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼 人工知能とエラーから学ぶもの

今は、人工知能関係にまつわる部分に興味が高まっています。
ディープラーニングをはじめとする、様々なブレイクスルーが、すごい勢いで起きている分野だからです。
Webに続く正規の大発明になるのではないか?とさえ、言われています。確かにこのままいけば、私たちの生活を根本から変えていきそうな気がします。

今月の注目の中でも触れましたが、エラーを取り込み、それをどのように扱うのかというのは、人工知能の分野ではかなり深く研究されています。それと、同じぐらい医療の分野でも、「エラー」(人為ミスなども含む過誤)をどのように扱うのかという部分に関しては、かなり先行している分野だと思っています。
すぐにミスを起こした人のみを責め立てる昨今の風潮は、「エラーゼロ」を目指していいるように見えて、より深刻なエラーが起きるまで見えなくしてしまうという逆の結果を生み出してしまう要因を作っています。

このあたりのことをきちんと社会研究して、一般化されないかなぁと思う今日この頃です。







関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/329-567ec8c7
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG