TOP > 考察 > title - 最近の中高生のTwitter&LINE事情

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

最近の中高生のTwitter&LINE事情

2015070500.png




情報管理LOGの@yoshinonです。
最近、知り合いの中高生とTwitterやLINEについて話をすることがありました。
そこで、デジタルネイティブである彼ら彼女らが、どのようにSNSとつきあっているかについて記事にしたいと思います。

  
【 最近の中高生のTwitter&LINE事情 】  

 1.最近の中高生の驚くべきTwitterの使い方

 2.LINEはどのように使っているか?

 3.SNSの関係は?







checkmark.png 1.最近の中高生の驚くべきTwitterの使い方

2015070501.png


初めに断っておきたいのは、私の知り合いの中高生に聞いた話であるので、観測範囲が狭いです。
「おい!一般化するな!」と、怒らないようにお願いいたします。
それでも、現実の中高生の実態のサンプルにはなるのではないかと思います。


まずは、Twitterから。
現在の中高生のSNSの2代巨頭は、TwitterとLINEです。
あとで触れますが、他のSNSはあまり相手にされていないような気がします。

Twitterは、基本的に日常の大したことのないことについてつぶやくのが、普通なようです。まぁ、これは大人でもあんまり変わりないですね。

ただし、それだけではなく、お題のタグに応じてネタをツイートしたり、色んな人から回ってきた指名と呼ばれるツイートが回ってきた人は、それに答えなくちゃならないというような、一昔前のチェーンメールのTwitter版みたないことも行われているようです。

さらに、驚くべきことをする子たちがいるそうです。
それは、

「フォロワーを盛る」

という行為です。
なんと、フォロワーを実際以上に多く見せるために、ダミーのアカウントを大量に作成して、それを使って自分自身をフォローするのだそうです。

「それって、虚しくならない?」と聞くと、
「フォロワー数が少ないと、なめられるから」というお返事が…。
そりゃあ、Twitterの方でも、むやみなアカウント作成を抑止する方向で動くわけだ。

しかも、その盛ったアカウントが死なないように、定期的にダミーのつぶやきをさせるためのアプリ(なのかソフトなのか?)を使って、維持しているのだそうです。
さすがに、そこまでするのは、かなりツイ廃らしいですが。
それでも、見た目普通な子たちが、そんなことをしていることにびっくりします。






checkmark.png 2.LINEはどのように使っているか?

2015070502.png

もう一つのSNS雄であるLINEは、どのように使っているかというと、二通りの使い方をしているようです。

1つは、普通に連絡を取る手段としてです。
とにかく頻繁にLINEでやりとりする子もいれば、LINEはしてるけど、あくまでおつきあい程度という感じの子もいるようです。
「既読スルーとかどう考えてるの?」と聞いてみると、意外にも
「いや別に気にしない」とのこと。

テスト前など集中しなくてはいけないときは、本当に親しい人以外には、
「親にスマホ没収されちゃって…」
などと言って、うまくつきあいをかわしたりしているそうです。
そこら辺の向き合い方は、なかなか賢いなと感じました。

ただし、中にはテスト前だろうが、関係なく送ってきたりする子もいるようですが、さすがに学力に影響が甚大だそうです。まぁ、そりゃそーだ。


2つ目は、タイムラインへの投稿です。
私もLINEは、使っていますが、全くと言っていいほど、タイムラインは使っていません。
しかし、彼らは、かなり頻繁に投稿しているようです。
Facebookみたいに日常の出来事を投稿もするようですが、Twitterでも出てきた「指名」が頻繁に行われるようです。
内容としては、例えば、こんな感じです。


【男子は引いて女子は足して】

自分の身長 →

キスしやすい  ㎝ →

理想のカップル ㎝ →

ギュウしやすい ㎝ →

ナデナデ  cm →

結婚相手に向いてる cm →


まぁ、そんなのを、「次は○○」みたいな感じで回すらしいです。
うーむ。

あと、LINE上でのケンカ。
というか、リアルでのケンカが、LINEにまで波及する感じのようです。
その関係で、ブロックしたり、されたりということが行われたりするようです。
「余計、火に油を注ぐような感じにならない?」と聞くと
「なる」らしいです。
なんだかなぁ…。

もっとひどいことになると、グループを解散させたりとか、ブロックの範囲を拡大させたりとか、様々な戦術があるようですが、あまりにもきな臭いので、それ以上は聞きませんでした。







checkmark.png 3.SNSの関係は?

2015070503.png

Facebookはどうかというと、LINEのアカウントを取得するのに登録したっきり、使っていないという人が多いそうです。
どういうことかというと、普通にスマホを持っていれば、電話番号でアカウントを作成できますが、iPod touchでやる場合は、そうやって取得するらしいです。へぇ。

というわけで、10代でFacebookのアクティブユーザーというのは、かなり少なそうな印象です。

TwitterとLINEとの関係は、このようになるみたいです。
TwitterよりもLINEの方が、リアルとの結びつきが強く、Twitterの方がライトな感覚で外とのつきあいで使うという感じ。

2015070504.png







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 デジタルネイティブは、賢いつきあいを考えている?

ここには書けないような、もう少しリアルな話もあったのですが、全体的に見て、賢くつきあいを考えているなぁという印象です。

もちろん、子どもなので、それなりにトラブルもあるでしょうが、大多数の子たちはリアルな関係をうまく維持するための道具として使いこなしているようです。
でも、今の子たちは、色々大変そうだなぁと思ってしまいました。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/330-4187d2d7
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG