TOP > Google > title - 受験生必見!Googleのスプレッドシートで単語帳を超簡単に作る

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

受験生必見!Googleのスプレッドシートで単語帳を超簡単に作る

2015070700.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、先日話題になっていたこの記事からインスパイアーされて書いた記事です。
Googleスプレッドシートの翻訳関数という存在始めて知りました。それを使って、単語帳を超楽ちんに作ってしまおうという試みです。



  
【 受験生必見!Googleのスプレッドシートで単語帳を超簡単に作る 】  

 1.オンラインの単語帳 Zuknow

 2.Googleスプレッドシートの翻訳関数を使う

 3.単語帳を作成する







checkmark.png 1.オンラインの単語帳 Zuknow

オンライン学習サイトであるZuknowを知っていますか?

友達とクイズで競える学習アプリ zuknow(ズノウ)
友達とクイズで競える学習アプリ zuknow(ズノウ)




このZuknowというサイトは、オンライン単語帳サイトのようなもので、自分でオリジナルの単語帳を作成できるというものです。
もちろん、それだけではなく、クイズ形式で自分で作成した単語帳の内容が出題されたり、他の人が作成した膨大な単語帳を利用することも可能です。

基本の単語帳。クリックすると裏返せます。

2015070702.png
2015070703.png


さらに、自分の学習状況をグラフや数値などで把握することもできたりします。

2015070701.png


iOS版やAndroid版のアプリもあるので、手の空いたときに気軽に学習できるのが、今時ですよね。

zuknow - 友達とクイズで競える学習アプリ 3.1.0(無料)App
カテゴリ: 教育, ソーシャルネットワーキング
販売元: BizReach, Inc. - BizReach, Inc.(サイズ: 27.8 MB)



さて、そんな優れもののZuknowですが、自分でオリジナルの単語帳を作成するときには、それなりに手間がかかります。
とはいっても、紙の単語帳に書くほどの手間でもないですけどね。

ログインすると左側のメニューに「教材をつくる」という項目があるので、クリック。

2015070704.png



単語帳名や説明、対訳言語の設定などを行います。

2015070705.png



「コピペで追加」という項目が出てくるので、さらにクリック。

2015070706.png



赤枠の部分にエクセルなどで事前に作成しておいた対訳表をコピペし、「追加する」をクリックすると単語帳が完成します。

2015070707.png






checkmark.png 2.Googleスプレッドシートの翻訳関数を使う

さて、ここからが、本番なのですが、先日このような記事が上がっていました。
Google Docsのスプレッドシートで他言語対訳表を作るという記事だったのですが、何がすごいって、スプレッドシートに翻訳関数というものが存在していることに驚かされました。

Google Docsのスプレッドシートで多言語対訳表が簡単に作れるよ - 太陽がまぶしかったから
Google Docsのスプレッドシートで多言語対訳表が簡単に作れるよ - 太陽がまぶしかったから




ちなみに、その翻訳関数は、このようになります。

=IF($参照セル<>"", GOOGLETRANSLATE($参照セル,元言語,翻訳言語),"")

例えば、「走る」という日本語を翻訳するには、このようにします。

2015070708.png

1行目の各列に「ja」「en」というように、言語を指定する必要がある点に注意!
各言語の頭文字はこんな感じ。

言語コード言語名
 ja日本語
 en英語
 frフランス語
 itイタリア語
 deドイツ語
 zh中国語
 ko韓国語







checkmark.png 3.単語帳を作成する

では、実際に単語帳を作成してみましょう。

基本的には、先ほど説明したとおりなのですが、まずはGoogleスプレッドシートに対訳表を作成していきます。
日本語を入れていくと、どんどん翻訳されていくので、ものすごく作業が捗ります。
もちろん、機械翻訳なので、チェックは必要ですよ!

2015070709.png


Googleスプレッドシート上の対訳表をコピーしたものを、今度はZuknowにペーストします。

2015070710.png


「追加する」をクリックしたら…できました!
この間、わずか数分。
日本語の一覧表を事前に準備しておけば、あっという間にかなりの量の単語帳が完成するはずです。

2015070711.png






 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 学習も効率化です

このZuknowですが、英語学習だけではなく、さまざまな学習にも活用されています。
実際使ってみると、サクサク学習できて、スピード感があります。

単語帳をちまちま作成することに時間をかけるのではなく、それを覚えることに時間をかけた方が、圧倒的に効率的ではないでしょうか?
もちろん、書くことで覚えるという側面は否定しませんが、スマ勉が定着しつつある昨今としては、空き時間の有効活用として、十分利用価値ありと思いました。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/332-019710be
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG