TOP > Evernote > title - Evernoteのノートが、共有になっていないか確認しよう!(今すぐに!)

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Evernoteのノートが、共有になっていないか確認しよう!(今すぐに!)

2015071200.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
今回は、Evernoteのセキュリティに関する内容です。知らないうちにEvernoteの自分のノートが、共有(世界中に大公開)されているかもしれません。


  
【 Evernoteのノートが、共有になっていないか確認しよう! 】  

 1.まずは、自分のEvernoteを検索してみてください【今すぐに!】

 2.間違って共有してしまった?

 3.共有を停止する方法

 4.定期的な診断をしましょう







checkmark.png 1.まずは、自分のEvernoteを検索してみてください【今すぐに!】

まずは、自分のEvernoteを立ち上げて、以下の検索構文を検索窓に入れてみてください。

sharedate:*


2015071201.png



どうでしょうか?
何かノートが、検索されてきましたか?
もしも、何か検索されたノートが出てきたならば、それは共有化されているノートということになります。

「共有化?ナニソレ??」
と思われた人もいるかと思いますが、要するに、他の人に自分のノートを見せることができるようにするという機能です。

Evernoteには、それぞれのノートに一意のURLが割り振られています。
通常は、見ることはできない設定になっていますが、「共有化」すると、そのURLを知っている人には、見ることができるようになるのです。





checkmark.png 2.間違って共有してしまった?

先ほどの検索構文で、意図しないノートが公開されている場合があります。
というか、意外と多いのです。
現に私も久しぶりにチェックしてみたら、3つのノートが検索されました。

2015071202.png



しかも、この3つともが、「意図しない共有化」でした。

これは、ゆゆしき自体ですよね?
本人が、意識しないうちに、ノートが公開されているというのは、セキュリティ的にもかなりまずいです。

この共有化が、なぜ起こったのか全く身に覚えがないので気持ちが悪いです。
しかし、Evernote上でのバグでもない限り、そういうことが自然に起こるとは考えられません。
可能性としては、モバイル版のこのアイコンを、間違ってタップしてしまっていたことが考えられます。それでも、通常は確認が出て、OKをしなければならないので、偶然にしてもどうあいて、そのようになるのか、やっぱり理解できません。

2015071204.png







checkmark.png 3.共有を停止する方法

もしも、意図しない共有があった場合には、すぐさま共有を停止しましょう。
停止する方法は、以下のようになります。

PCの場合は、ノートの右上のアイコンから「共有設定を変更」をクリック。

2015071206.png



ちょっとイヤですが、「後悔リンクを有効化」のチェックボックスをダブルクリックします。
これで、一瞬だけ公開されたようになりますが、同期されていないので、問題ありません。

2015071210.png



すると、ノートの共有の停止について聞かれるので、「ノート共有の停止」をクリック!
これで、共有が停止されました。

2015071211.png



※以下のiPhone版の共有停止方法は、間違ってました。謹んでお詫びいたします。
 修正記事を書きましたので、そちらを参照ください。
 こちらの記事は、自戒の意味を込めて、残しておきます。
 
Evernoteのノートの共有を停止する方法について(iPhone版)【修正記事】 - 情報管理LOG


iPhoneの場合は、ノートの上の方にある共有のアイコンをタップ。

2015071207.png


ノートを共有というダイアログの中央よりちょっと下の所にある×をタップします。

2015071205.png


「このノートを削除しますか?」とコワイ文面が出てきます。
でも、迷わずに削除!ノートは、削除されずに共有だけが停止されました。


2015071209.png






checkmark.png 4.定期的な診断をしましょう

というわけで、この「意図しない共有化」を防ぐ方法は、今のところありません。
1で書いた「sharedate:*」で定期的に検索をすることで、診断するしかないのではないかと思っています。

私は、Wunderlistの定期タスクにこの検索をするように登録しています。
んーでも、根本的な解決じゃないんだよなぁ…。





 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 意図しない共有化問題

この意図しない共有化問題については、すでに何人もの人が指摘しています。
まだ、深刻な問題へと発展はしていないのでしょうが、人によっては大問題に発展する可能性は、否定できません。

確かにEvernoteの共有化は、便利な機能ではあると思いますが、私のように全く使わない人にとっては、セキュリティリスク以外の何者でもありません。

Evernote側でも、共有化をオンにするときは、メールで確認がくるとか、もう少し複雑な手段で行うなどの対策を施してもらえたらと思います。
でも、それって、利便性との兼ね合いなんだよなぁ。
まぁ、共有化を使わない人は、設定で無効化できるようにする、というあたりが落としどころかなぁ?




関連記事

1 Comments

yoshinon says..."Re: アプリの共有停止は"
> 違っていたら申し訳ありませんが、Evernoteのアプリから共有を停止するにはノート右下の・・・から「共有」を選んで下の段をスクロールさせていった先にある「共有を削除する」をタップだと思います。記事内の方法だと誰かに送るときに指定のノートを共有しないだけでノートそのものの共有は停止されないと思います。

全くその通りでした。
記事を修正したいと思います。
ご指摘ありがとうございました!!
2015.07.14 05:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/336-58f6d485
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG