TOP > Webサービス > title - Wunderlistの公開リストって何?作り方と利用方法

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

Wunderlistの公開リストって何?作り方と利用方法

2015071600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
先日、Wunderlistの公式サイトにこのような公開リストが上がっていました。

海外旅行の持ち物(日用品) - Wunderlist
海外旅行の持ち物(日用品) - Wunderlist




ん??自分のWunderlistに追加できちゃうの、これ?
今回は、Wunderlistの公開リストの作成方法についてです。



  
【 Wunderlistの公開リストって何?作り方と利用方法 】  

 1.Wunderlistの公開リストって何?

 2.公開リストの作成方法







checkmark.png 1.Wunderlistの公開リストって何?

Wunderlistの公式Twitterを見ていたら、このようなツイートが。




さっそくアクセスしてみました。
その記事の中に、海外旅行の持ち物リストが「公開リスト」として上がっていました。

海外旅行の持ち物(日用品) - Wunderlist
海外旅行の持ち物(日用品) - Wunderlist




アクセスしてみると、このような表示が!

2015071601.png


その「Add to Wunderlist」をクリックしてみると…
なんと、自分のWunderlistにインポートされました!すげぇ。

2015071605.png


でも、これどうやってるの??

2015071602.png






checkmark.png 2.公開リストの作成方法

この「公開リスト」という機能ですが、私はこれまで知りませんでした。
Wunderlist中の人に聞いてみると、このようなお返事が。




すみません…。
でも、これけっこう使えるなと思いました。

では、「公開リスト」の作成方法です。けっこう、簡単にできちゃいますよ。
公開したいリストの編集をクリック(鉛筆マークね)。

2015071603.png



「リストオプション」の「Public」にチェックを入れます。
そうすると、すぐに公開リスト用のURLが発行されます。これで、完了です。
簡単ですね。

2015071604.png


その時に発行されるURLが、公開リストのURLとなります。
情報管理LOGが、作成した公開リストです。

旅行の持ち物リスト(国内) - Wunderlist
旅行の持ち物リスト(国内) - Wunderlist










 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 リストをみんなで共有してみよう!

上でも触れましたが、実はこの機能について、つい最近まで知りませんでした。
やってみると簡単にできるし、Wunderlist以外のタスクマネージャーを使っている人にも、サクッと見せることができたりするので、活用シーンは広がりそうです。

何よりも「このリスト便利だから使ってみて!」ということが、簡単にできてしまうので、もっと便利リストの共有が広まれば面白いなと思います。

ただし、この公開リストなのですが、自分のユーザー名とアイコンが表示されちゃうんですよね…。
その部分が、クリアされるともっと気軽になるのになぁと思ったり。
というわけで、私はサブアカウントを作ってみました。これは、これでありですよ。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/340-be867e42
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG