TOP > Webサービス > title - ヨクスル(YOKUSURU)に登録してみた

ITやモバイル機器、iPhone、手帳や本など。
MENU

ヨクスル(YOKUSURU)に登録してみた

2015072600.png


情報管理LOGの@yoshinonです。
買い物をしていたり、様々なサービスを利用しているときに、「こうしたらいいのに!」と、不満に思う時ってありませんか?
そういう細かな改善案を集めて、企業側に送ってくれるというサービスが始まりました。
というわけで、早速、登録してみました。


  
【 YOKUSURUに登録してみた 】  
 1.YOKUSURUって何?
 2.Amazonギフト券がもらえるよ!
 3.登録方法と注意点







checkmark.png 1.YOKUSURUって何?

2015072601.png


YOKUSURU(ヨクスル)というのは、世の中の製品やサービスに対して、「もっと、こうすれば良くなるのに!」という思いを、企業に伝えてくれるサービスです。
実は、先日スタートしたばかりのできたてほやほや。

そこの社長さんのブログに詳しく経緯が書かれています。

新事業「ヨクスル」を始めます | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ
新事業「ヨクスル」を始めます | 関西/大阪のiPhone・iPadアプリ開発 feedtailor Inc. 社長ブログ





具体的にどんなことをするのかというと、自分が買ったものや、使ってみて気になった不満に思う点の改善策(こうやればいいんじゃない?)を投稿するだけというものです。


確かにTwitterにつぶやくだけじゃ、何の生産性もないけど、こうやってある程度の数が集まると企業側に提案してくれるというのは、すごく建設的な感じがしますね。しかも、ただ不満を述べるのではなく、「自分だったらこうする」という前向きな意見を募るというのもいいですよね。

ブログやサイトには、こんな例が書かれていました。
例えば、コンビニのコーヒーについて。

2015072602.png



あー分かるわ!それ。
こういう、ちょっとしたあるあるを改善案としては…
※上記ブログから抜粋

<問題点>
持ち帰りを前提にしているのに熱すぎて、当たり前の持ち方が出来ない。蓋をつけるのを忘れていたら運び中にやけどの恐れさえある。
<改善案>
スタバのようにスリーブを用意する。使い回す前提で10円ぐらいで売ってくれても良い。

10円か…。うーん、使うかな?
でも、改善案としてはアリだと思いますよね。

こういう何気ない、アイデアを蓄積するというのが、面白いですね。







checkmark.png 2.Amazonギフト券がもらえるよ!



さて、YOKUSURUでは、ただ単にアイデアを募集するだけではなく、そこにインセンティブを設けています。

少額のAmazonギフト券を投稿に対して、もらえる仕組みです。

ヨクスルに投稿して頂いた改善案1つにつき、最小で10、最大で20ポイントが付与されます。

付与ポイントに関しては、こんな感じ。ちなみに、1ポイント1円。

ベースポイント10投稿の条件を全て満たしている限り、どんな投稿でも10ポイントが付与されます
レビューポイント0 - 5ヨクスル運営側が投稿内容を確認、その内容の面白さ斬新さインパクトの大きさなどを元に5段階評価を付けてポイント加算します
オプションポイント0 - 1必須では無い情報を投稿時に付与頂いた場合に加算します
2015年7月現在、JANコードの1種類です
特典ポイント-キャンペーン等で特別に付与されるポイントです
属性ポイント0 - 5会員登録の申請時に提供された情報に応じてポイントを加算します
性別
誕生年
職業
地域
既婚/未婚
これらの情報のうち提供頂いた情報の数だけポイントが加算されます







checkmark.png 3.登録方法と注意点

登録は、こちらから行けます↓

ヨクスル会員登録申込フォーム
ヨクスル会員登録申込フォーム





登録に関しては、メルアドとFacebookまたはブログのURLが必要になります。
FacebookまたはブログのURLというのは、少しハードルが高いかな?

それと、属性ポイントを登録すると、1回で得られるポイントが高くなるようです。
※上記参照

さらに、会員審査があり、会員になれないこともあるようです。
でも、Q&Aを見てみたら、んー常識の範囲内?

Q:会員になれないのはどんな人ですか?
非常識な方、誠意の無い方です。例えば、自分勝手な言動の目立つ方、人の気持ちを理解しようとしない方、感謝すべき時に御礼を言えない方、人の好意を踏みにじるような方、タバコのポイ捨てを平然と出来るような方...に該当しそうであれば会員登録申請を拒否、または会員認定後に権利剥奪します。そもそもそのような方は、何かを「悪くする」ことしかできない方です。







 eyeglass2.png 情報管理LOGの眼
 井戸端で悪口を言い続けるより良いですよね

Twitterなどを見てみると、「ここがダメ」「あそこがダメ」とネガティブな意見がされます(もちろん、そうじゃないのもあるけどね)。
でも、何かに批判的であるというのは、決して悪いわけではなく、その中には「自分だったらこうするのに!」という思いの、別の側面の現れなのかな?と思っています。

そういう意味では、このYOKUSURU(ヨクスル)は、Amazonギフト券というインセンティブを与えながら、ネガティブな意見の逆の側面を集める良い試みだなと思いました。

というわけで、早速、色々考えるところがあるので、投稿してみたいと思います。
もらったギフト券は、Kindleにでも使おうかな?と思っています。
※こういうのを取らぬ狸の~という。



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hokoxjouhou.blog105.fc2.com/tb.php/345-ab6cd477
該当の記事は見つかりませんでした。
SEO
loading
情報管理LOG